今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

2017年 第11回 おはサイ

2017年05月31日 | 自転車
4:20 アラームで起床。
外の気温は22℃。

バナナを一本食べ チームジャージのオレンジジャージを選択しEVO号で出発。
ウォーミングアップとして生田スタジオ坂をピークまでシッティングで4本登り、5本目はスタンディングで登り丘の湯経由で集合場所に向かった。

◆参加者[敬称略]
オベスト:シゲポン、風さん、尾根幹で大将合流
タケシバ:コータロー、イガラシ君、キドコロ君
アクタマ:ゴローちゃん、カネヤン
ナルシマ:コンドー君、オガワさん、タナカさん、尾根幹でナベさん合流
フィッツ:ツト君、ゼロさん、サエちゃん
ミブロ:ヒガシさん、オオタさん途中合流
六本木:かっちゃん
Proj-Y:タクト
Ukyo:ナカガワさん
force:モリ君(移籍したんだね)
旧怒急:イノシタさん、ケンタ
・ジョンさんとクレイさん
・カトトモさん

定刻になり「競い合える仲間」を確認した後「安全に走りましょう」と声を掛けてスタート。
川崎街道に入り吉野屋まで引くつもりが、強制交代により先頭を降ろされてしまった。

後に下がっている時、なんとサエちゃん発見。
アドレナリンが一気に分泌。

列車は比較的安定しており流れる様に進んでいく。

○連光寺坂~天国の階段
ゼロさんの後で突入。
病院前までいいペースだったが最初の信号を過ぎてからキツくなり始めた。
「耐えるんだジョーォ~」と段平のセリフが脳内でリフレイン・・・。

すると集団の速度が落ちてきた、なんと最後の信号が『赤』になったのだ。
ここで後続を吸収して『青』に変わりリスタート。

速度が上がり始めたとき、なんと少し出遅れた。
そのままトンネル前の坂に入り、離れていく集団を追っていたらゼロさんがこぼれてきた。
そこでゼロさんを拾いトンネルに入ったら、落ちてくるサエちゃん発見。

でもその差は縮まらず先頭集団が左折したのち『赤』に変わった信号にサエちゃん以降が足止めを食らった。
確か・・ヒガシさん、風さん、ゼロさん、ケンタ、イノシタさんだった。
そこで「どこでもドア」を駆使して尾根幹にワープ。

○尾根幹~鎌倉街道~小野路
ガソリンスタンド前で信号待ちをしていたら長く伸びた列車が尾根幹に入っていく。
すぐに信号が『青』に変わったが集団は100mくらい先を走っていた。
その後は特急と各停の差で追いつくことはなかった。

でもこのパターンなら鎌倉街道の信号が働いてくれるはず。

鎌倉街道に入りみんなで追っていたら、やはり集団は「信号待ち」をしていて復帰。
そして次のステージに向かった。

○和光学園~鶴川街道
後の方で入り、いつものように信号ストップ。
リスタートで遅れると、鶴川街道で泣き別れになる。
よって垂れないギリギリの力で走行し、一緒に鶴川街道を横断できた。

○黒川二段坂
勢いで三和前を先頭で走ったが、後からゴーという音と共に置いて行かれた。
一段目を越え加速していく集団の尻尾を掴めようと粘り、二段目も辛抱で乗り切って鶴川街道の信号を先頭集団の後ろで左折した。
前の方にはサエちゃんがいた。

負けられんとピークまで踏ん張ったが・・・・負けた。

ピークを越え下っていくと前に集団が見えたので、下りの勢いで加速して走ったら途中の信号ストップで合流。
後からも追いついてきて全員でガスト前を左折してコープ坂に挑む。

○コープ坂
ダンシングで乗り越えようと登っていたら、大将に抜かれ離された。
大将が垂れるのを待っていたが、垂れることなくピークを越えた。

稲城第三公園で離脱するオガワさんをはじめて見ることができた。

○多摩大坂
前を走るヒガシさんを目標にシッティングで追っていく。
陸橋前でヒガシさんが失速したのでパス。
ギリギリのペースで走っていたら後から来た車が並走してきた。
そして前に出て左折ウインカーを出して駐車場にのっそりと入って行った。
仕方なく減速して右によって車をパスしたが、勢いが落ちてヘロヘロでやっとピークを越えた。

しかしコープ前で先頭に合流、ここからの移動区間は油断できない。

○坂浜~
後の方で入り一段目を越えた所で最後尾。
二段でさらに離されて、平坦区間に入ったときには100m以上に広がっていた。
杉山神社前の信号が『青』で誰もいない。
もはやこれまでかぁぁぁ、と左折したら集団発見、うれしい。

千代ヶ丘までの移動も微妙に位置取りが必要だ。
今日も前にサエちゃんがいるのでマーク!

○千代ヶ丘
・一段目
サエちゃんの後で入ったが調子が悪そうで置いて行かれている。
チャンスとばかりにすかさずパス、そして必死走でなんとか逃げきり。

・二段目
集団の最後尾で突入。
離されないようにとダンシングで追走すると、それなりに登れた。
ただ喉に血の味を感じなかったので自分比では、低負荷だったらしい。
先頭の競い合いは、勢いがあり過ぎだ!

かなり離されてピーク通過。
後に誰もいないのを確認して隠れポイントを目指していたら、なんとヒガシさんに差された。
先週もヒガシさんにやられたんだが、やはり悔しい。

パドックに集合後、写真をパチリ。
そして解散。

□総括
少しずつだが走りが良くなっている。
もうダメ、許して・・・モードで少しは耐えることができたからだろう。
坂浜の攻略方法を見つけて、次回はブービー通過を目指す。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四葉のクローバが活着した

2017年05月30日 | 自転車
朝練時間を増やすため早めに寝た。
4:15 起床。
外の気温は19℃。
4:45 出発。
清々しい空気を胸いっぱいに吸い込んで矢野口に出た。

すると多摩川原橋の手前で大型ダンプが路駐している。
運転台に人影が見えないので、多分仮眠しているのだろう。
迷惑なダンプだ。

橋を渡っていると出てきたばかりのお日様とご対面。
まさしく「ヒヅル」、あさひさんを思い出す。

多摩サイに入り徘徊練開始。
雲が一片もなく、まさしく『快晴』だ。

河川敷公園までひたすらペース走。
公園入口が多数の車で埋まっていたのでびっくり、どうやら駐車場入口のポールが解除されるのを待っていたようだ。
それにしても邪魔な車だ。

帰路もペース走でいい気持ち。
空気にさらされた指先がジンジンしてくるが指付きグローブなのでなんとかしのげる。

多摩川橋まで戻り、そしてUターンして二回目に挑む。

体温が上がりより快調に足が回る、これは低負荷運動だからだろう。
高負荷になるとすぐにアウトになりそうだ。
これに耐性を高める練習も必要だな。

多摩川原橋~河川敷公園まで2往復して帰還。

明日は高負荷練、どこまで耐えることができるだろうか。


○梅
昨夕、会社帰りに梅1kgと蜂蜜1kgを買った。
そして夜、梅の蜂蜜漬けを作った。
夏になれば梅エキスで満たされたジュースが出来上がる。
楽しみだ。

○四葉のクローバ
無事活着した。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少し上向きかな?

2017年05月29日 | 自転車
4:30 アラーム鳴動、10分ほどグダグダして起床。
外の気温は19℃。

なんと土曜日曜の練習で少し筋肉痛が発症していた。
つまり(たぶん?)まだ伸び代があるということだ。

気温は程々だが夜布団が吹っ飛んで寒かったので、長袖ジャージにビブニッカを選択した。

4:58 EVO号で出発。
一般道や裏道を注意しながら走行。
多摩サイに出てから徘徊練の開始。

クルクル回すと週末にたくさん発生した老廃物が消えていくようで心地よい。
河川敷公園まで走りUターン、側道に降りてから中速練の開始。

心拍はMaxの80%程度で、苦しくもなくドンドンハイになっていく。

郷土の森を過ぎ是政橋前を通過すると、プチ高速走行コースに出る。
ここから変電所まで制限速度の上限をキープしながらグリグリと回す。

脇道からの飛び出しに対応するため、下ハンではなくブラケットを握る。
そして姿勢を低くしてペダルを回す。

結果、思ったより良好だった。
筋力がそれほど衰えていないようで、反応が鈍くなった程度かな?

地元に戻り、こんどは寿福寺回練。
シッティングとダンシングで計2周。

ガスに包まれた都心を見ながら朝練は終了、健康っていいなぁ。

○ペダルのからの異音
ペダルは軽量化のためチタンアクスルを使っている。
この組み合わせで水をかぶるとグリス抜けが発生しやすい。

先週の土曜日、サイクリング練で少し水をかぶったペダルから、やはり異音がし始めた。
昨夜、ペダルをバラしたが本体部分は綺麗なデュラグリス色だったのでそのまま閉じて、取り付け部分のみグリスアップした。
結果、異音はきれいに消え去った。
異種金属との接合部は異音の宝庫です。

○安全を確保するために
朝練では必ずフロントライトを点灯又は点滅させている。
そうする事で脇道から本線に入ろうとする車やバイクに自転車の存在を知らせる事ができるから。
強力なライトほど安全率が高まるが、多摩サイ等では歩行者からのクレームを受ける事もある。
やはり程々が良いようだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雛鶴練でヒヤリを三度

2017年05月28日 | 自転車
移動区間をスイスイ走り、後発が追い抜いたところで憑依。
切れぎれになりながら圏央道ICを潜り、登りに入った。

ここで先頭集団はポロポロと力なき人をフルイに掛けながら登っていく。

取り残されてガックシだが、こうなれば落ち穂拾いしかない。
A山さんは撃沈、大将は少し前に、A川さんはさらに先。
まず霊園前で大将を、そしてA川さんをパス。

ペースで走っていたら、後ろからA川さんの逆襲を受け、抜き返すことなくピークを通過。

勝瀬橋までの移動もいま一つ調子が出ない。

勝瀬橋に到着したら、すぐにスタート。

消防署の坂をやっと越えたら・・・千切れ組。

三叉路も最後尾通過。

ゴルフ場坂の手前でシミシミをやっと捕まえたが、大将が行ってしまった。
でもトンネル三叉路で大将を発見、少しやる気がアップ。

ジリジリと追いあげて秋山CC前で合流。
二人で前を追っていく。

長い登りをダンシングで登っていたら、なんと路面に落下物発見。
放置しては危険と下って回収、かなりの時間をロスしたがみんなのためだ。

その間先行した大将に追いつき走っていたら、なんとA川さんが落ちてきた。
チャンスとばかりロックオン。
パッピードリンクコーナを過ぎ直線コースで抜こうとしたら、なんとBoss達が折り返してきてガックシ。

Uターンして大将とA川さんの後ろで坂を下っていたら、右の脇道に不審な軽四発見。

私の前にノロノロ走り出し左に寄っていく。
危険を察知して速度を緩めていたが、ほぼフルブレーキで激突を回避。

軽四は路肩にピタッと停止した。
あぁ危なかった。

回避したのはいいのだが、前に誰もいなくなってしまった。
それなりに走っていたらA山さん発見。

ちょっとずつ近づくのだが、追いつけずじれったい。
すると今度は車が車線を完全に塞いで止まっていた。
仕方なく左側の隙間をスルーしようとしたら、なんと車が隙間を狭めるように走り始めた。
ここも危機一髪で通過。

速度を出していたらアウトだったに違いない。

そしてA山さんをやっと追い抜いた。

一人でヘロヘロしながら走り勝瀬橋を通過。
インターの信号で、大将に追いつき、そしてA山さんが追いついてきた。
久々の団子三兄弟か?

三人で千木良まで走り大垂水復路バトル・・・と思ったら抜け出しに成功。
自分比でかなり良いペースで登れた。
途中、出涸らし状態のコーヘー発見、お疲れさま。

休憩場所で補給後帰路についた。
でもチェーン落ちで遅れ、復帰するも・・・信号に嫌われて沈。

後ろからアサヒさんが来たので一緒に走行。
もう少しで石田大橋と言うところで、並走する車が左ウインカーを出し私に接近してくる。
そして幅寄せして逃げ場を失った。
ここも速度を落していたので回避できたが、ヘタをすると巻き込まれていたかもしれない。

今日は3度もヒヤリを経験。

石田大橋でアサヒさんと別れ、多摩サイの側道を慎重に走って帰還。
車の運転手を信頼するのは自殺行為、自分を敵視する存在と見て対応するのか良いようだ。

練習では少し得るものがあった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週も撃沈、風張-きのこセンター練

2017年05月27日 | 自転車
5:00 起床。
昨夜の焼きそばとトースト1枚、目玉焼き2個、ほうれん草のスープを食べた。
6:40 出発。
7:15 野球場に到着。
すでに5名ほど集まっていた。
定刻までに16名集まり出発。

今日は檜原街道の橘橋までは、先週と同じコースなので問題なし。

移動区間はEWの機関車がきついところで強く引く等で、乗客が右往左往。
見かねたBossが機関車を切り離し、代替機関車で牽いてくれた。

おかげで『足』を消耗することなく武蔵五日市を越えた。

そしてアップダウン区域に入ってもペースを維持してローテーション、まだまだ行ける。

檜原役場前を通過し橘橋を右折すると、飛び出る人が出てきた。
それを放置して集団で追っていくと吸収できる。
長く続かないワーでは捕まるのも当然だ。

アップダウンがきつくなると負荷が一気に上がり、きつくなってくる。
そして・・・・切れた。

前にいたタムラさんを抜くと後ろに付いたので一緒に追走。
除毛橋(よけばし)を左折して峠のアプローチに入ったらタムラさんの気配が消えた。

ここから一人旅。
こんなにきつかったっけ?
ヘロヘロになりながら登っていたら、すでにキノコセンターに到着した人達(大勢)が下ってきた。
あと少しでゴールなのに・・・急いでUターンした。

下りきって高速走行に入ったらナルピー、コーヘー、サエ君が逃げていく。
これに付けば高速走行練が出来ると思いジャンプして連結。

サエ君と私は半分千切れで復帰するという技で橘橋近くまで一緒に走り、信号ストップで再び4名になった。
そして一回ローテーションで牽いて・・・さようなら。

戸倉まで一人高速練、まぁ練習にはなったはず。

コンビニで補給後、帰路につく。

サマーランドで先頭集団から脱落し、その後は前に行けない人達と中速ローテーション練。
新滝山街道で先頭集団から押してきたモッチーを吸収した。

その時のメンバーはノッポ君、タムラさん、ミヤカワ君、マンボウ君、モッチー、風さん、ありゃみんなOチームじゃないか。
先頭はBoss vs. EW多数 ということだな。

帰路もそれなりの走りで多摩サイに入ったときにはホッとした。
そして一年ぶりの桑の実狩りを楽しんだ。

帰宅後、自転車を清掃。
三男が返ってきてから散歩に出かけ、今度はサクランボ狩り(染井吉野)を楽しんだ。

自分の走りの弱点が先週と今週ではっきり見えた。
さて、どうやって克服しようかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

体調が不安定で凹

2017年05月26日 | 自転車
昨日の午後体調が一気に低下した。
原因は午前中の暴飲(炭酸水の一気飲み)、暴食(バナナ1本と小乾パン4個)と思われる。
でも帰宅時にはなんとか復活した。

今朝も寒さで3時頃目が覚めた。
するといつものように布団が吹っ飛んでいた。
寒さで内蔵を冷やしたのが不調の本当の要因だったかもしれない。

4:20 にアラーム鳴動。
外は降雨、気温は19℃。

昨日の不調でやる気が低下気味でグダグダしていた。
しかし最低限の練習が必要だと思いなおして 4:38にガバッと起床。

ベランダに出て練習車をローラ台にセットして環境を整えた。
ついでに練習車のチェーンに、オイラーを使ってオイルを塗布した。
オイラーは必要量を絞り出す感じで塗れるので非常に重宝する。

そしてタブレットで「新城君の特番」を見ながらローラ練開始。
18才でヨーロッパに放り込まれ、揉まれながら自転車レースに必要なスキルを習得していく。
ここで挫折するかしないかは個人の資質に関わるのだが「芯が折れない」と言うことが重要らしい。

次にサガンのレースを見ながらグルグル回す。
やはりサガンは「魅せるオトコ」だな。

そんなこんなで1時間経過したので朝練は終了とした。

○皮下脂肪
お風呂でおなかの皮を掴むと、大量の皮下脂肪が付いてくる。
あぁ、これらと早くお別れしたい。
やはり長距離を乗らないと消えてくれそうにない。
2週間後の富士ヒルでそれなりの走りをしたいのだが、間に合うのか?

○カリタスの女の子
今朝駅で電車に乗るために並んで待っていた。
電車がホームに入ってきて止まった。
すると近くを歩いていた「カリタスの女の子」が突然一番前に割り込んで、悪びれることなく平然とドアの前に立った。
ん~、勉学を習得する前に「集団生活」で必要な道徳を教えていないのかな。
ちょっと残念なカリタスだった。
※親の顔が見たい・・・キットモンスターニチガイナイ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ローラ練で最長記録

2017年05月25日 | 自転車
4時頃目が覚めた。
耳を済ますと「シトシト」と雨音が聞こえる。
アラームがなるまで目を閉じたが、次に目が覚めたとき 4:15になっていたので起床。
パソコンを立ち上げて雨雲を確認したら、いつものようにドーナッツ状態でこの地区に雲は掛かっていなかった。
走れそうだが北へ行くと降雨が待っている。
少し考えてローラ練に決定。

ベランダに出てローラ環境、タブレット環境、サーキュレータを準備してローラ開始。
YouTubeで2016年ツールドフランスの映像を見ながら、基本練重視でペダルを回す。
いつもなら1時間で限界に達するのだが、「風さん太ったね」がリフレインしている脳がリミッターを押し上げているのかまだまだ乗れそうだ。
次に今年のTOJに切り換えて観戦ローラを実施。
キリのいい50km走ったところで終了。

外走りはできたのだが、後のメンテで時間をとられることを考慮したらローラ練で正解だっただろう。
決めたノルマはなんとしても守る!

ヨコちゃんのブログは読むだけで筋肉に疲労物質が溜まるほど、プロとしてのキツさが強烈に伝わってくる。
身近だった人がプロを目指し『天辺』を狙う。
シマノのヒロキ、ブリッツェンのシンヤ・・・彼らとも中学生の頃から一緒に練習していたなぁ。
やるからには「悔い」を残さないように完全燃焼して欲しいものだ。

「不完全燃焼」な人は彼らの爪の垢を煎じて飲めば、(努力しなくても)少しは強くなれるかもしれない。
口だけでは、なかなか強くなれない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017年 第10回 おはサイ 祝・脱F認定!

2017年05月24日 | 自転車
朝、目が覚めたので時計を見たら・・・なんと 4:33だった。
4:20 にセットしたはずのアラームはSWがOFFになっていた。
危なかった!

外の気温は 19℃。
チームジャージのオレンジジャージを選択しEVO号で出発。
ウォーミングアップとして生田スタジオ坂をピークまで 5本登り、Max心拍の75%まで上げてから丘の湯経由で集合場所に向かった。

◆参加者[敬称略]
オベスト:シゲポン、風さん、尾根幹で大将合流
タケシバ:イガラシ君、キドコロ君
アクタマ:ゴローちゃん、カネヤン、スーピー
ナルシマ:尾根幹でナベさん合流
フィッツ:ツト君、ゼロさん、サエちゃん
ミブロ:ヒガシさん
六本木:かっちゃん
Proj-Y:タクト
Ukyo:ナカガワさん
カトーさん
コバヤシ青年
・旧怒急:イノシタさん
・ジョンさんとクレイさん

スタート前にサエちゃんの姿を見たとき、ピキ~ンと緊張が走った。
前回は完敗・・あぁどうなるんだろう。

定刻になり「安全に走りましょう」と声を掛けてスタート。
川崎街道に入り吉野屋まで引いて先頭を降りた。
すると列車は特急ではなく急行レベルでなんだか緩い・・・ラッキー。

南多摩に入ると後にいる「足のある人達」がスルスルと前に出て行く。
中切れ候補なので仕方がないね。

○連光寺坂~天国の階段
病院前で前と開き始めたが、我慢走していたらなぜか速度が落ち着いて命拾い。

周りの状況は、後を走るサエちゃんとイノシタさん、そしてゼロさんは前にいる・・・(この四人のトップ通過が命題だ。)

最初の信号を過ぎ集団からポロリとこぼれたが、粘ったらなんとかなりそうな距離で最後の信号を通過。
トンネル前の坂でゼロさんが落ちてきたのでパス。
トンネルに入りゼロさんがあきらめたのを確認して、次の目標はヒガシさん。

ピークには信号で止められていた集団が見えた。
そして信号が変わり私を待つことなく左折していった。

すぐ前にいたヒガシさんは記念館通りに出た時には、なんと手が届かない所を走っていた。
ゴルフ場前でなんと信号が『赤』に変わり、ヒガシさんを見送ってオマイガ!
信号待ちで後続(ゼロさん、サエちゃん、イノシタさん)を待ち、一緒にワープ。

○尾根幹~鎌倉街道~小野路
ワープして先頭に出たので逃げを画策。
最後の国士館坂で私だけがズルズルと遅れたが、鎌倉街道の信号アシストで復帰。
下り基調の道を走っていたら、後からゴーと言う音と共に集団に追い抜かれた。
すかさず後について高速走行練。

小野路を左折して必死に集団に憑依・・・。
今日は一緒に移動することができた。

○和光学園~鶴川街道
鋭角なカーブを集団で左折後、みんなの加速に負けないようにモガキ&モガキ。
ここも信号で止められ、そして『青』に変わりゴォォ。
延びきったパンツのゴムみたいに切れそうで切れない走りでなんとか鶴川街道を横断。

○黒川二段坂
一段目で止められたとき、スルスルと前に移動。
そして『青』に変わったとき「飛び出したつもり」が、周りの方が速かったので凹状態。
それでも我慢して四人組のトップを取ろうとしたのだが、ピーク手前でゼロさん、イノシタさんに抜かれて凹凹にされた。

鶴川街道の信号を左折していく先頭集団を追って・・・・左折。
前には誰も見えない。

でもガスト前で信号待ち集団に合流。
信号が『青』に変わり左折・・・すると前が離れている。
なんてこった。
必死で追っていくとマック前をギリギリ通過して四人組のトップを取った。
後の三人は信号留めを食らった。

○コープ坂
前にタクトとヒガシさんが見えた。
これに付けば何とかなるかもと、ペースが落ちないシッティングで追ってピークを通過。

するとコープ前で先頭を発見。
でも追いつく前に信号が変わり、左折車で前を塞がれた人達と追って行った。
そして集団の最後尾に落ちた。

○多摩大坂
ここはペースで登るのみ。
ギアを軽くして回転走法で勢いを付け、そのままピークを通過。
下っていくと先頭に追いついた。
そして移動区間も必死走で緩む所なし。

○坂浜~
いつもビリ通過なのでなんとかしたい。
一段は信号の所までは持ち堪えたが、そこから抜かれまくりで沈。
平坦区間でイノシタさんにサラリと抜かれた。
いつもならここで終わるのだが、今日はやれそうだ。
二段でジリジリ接近して一気に追い抜き、そのままピーク通過。

そして加速して逃げようとしたら、路面にイノシタさんの影が見えた。
そして一気に抜かれて、そして離され始めた。
これはイカンとギアを掛けて追走。
ゴルフ場のピークまで逃げきろうとしたイノシタさんを直前で交わしてピーク通過・・・あぁ気持ちよい。

杉山神社前で信号待ちの先頭集団に合流。
みんなで千代ヶ丘まで移動。
前にサエちゃんがいるのでマーク!

○千代ヶ丘
・一段目
集団からこぼれないように走るのが精一杯、登り切って走っていたら三叉路の信号が『赤』に変わり暗雲が立ち込める。
『青』に変わり追っていくと、やはり先頭は左折して登っていた。

・二段目
同じく左折して20m程前の集団を追っていく。
まずダンシングで距離を縮め、垂れ始めたサエちゃんをロックオンして撃墜。
返す刀でヒガシさんもバッサリ。
おぉ、やればできるじゃないか。

気分をよくしてピークを通過。
そして前を行くカネヤンを追って、隠れポイント前にきたときなんとヒガシさんの逆襲を受けガックシ。
油断大敵だ。

□総括
今日、連光寺坂と千代ヶ丘二段目でサエちゃんより先着したので『F認定』は解除になった。
最近の体脂肪燃焼練の成果かもしれない。
おかげで「基本練」で身につけたスキルがすごく使えた気がする。
ぬるま湯練では伸びそうにないので、もう少しがんばってみよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「太ったね」がリフレイン

2017年05月23日 | 自転車
4:15 起床。
外の気温は19℃。
最近「風さん太ったね」が合い言葉のように囁かれ、心にグサッと突き刺さった。
これがモチベーションとなって「やる気の原動力」になっているのは否めない。
まぁマイナーな思いでも「強くなりたい」の一心で『スーパーサイヤ人』になったベジータの例もあるのでたいした問題ではない。

練習前に昨日買った麸菓子を一個食べて糖質を補充。
この糖質を触媒にして有り余る体脂肪を燃焼させる予定だ。

そう言えば、この時期の朝練ではいつも手先が痺れる。
昨日グローブのせいかなと思いグローブを外したが効果なし。
痺れた手を頬に当てたら冷たい、ひょっとして低体温?
そこで今朝は指付きグローブを選択した。

そして 4:45 にスタート。
多摩川原橋を渡るとき真っ赤な太陽を拝んだ。
これで体内時計の同期が完了。
多摩サイに入り徘徊&基礎練の開始。
一定ペースで気持ちよくライド。

桑の木の下を走っていたら熟れた果実が落ちていた。
もう食べられるんだな。
河川敷公園でUターン。
復路も一定ペースで多摩川原橋まで走った。

そしてUターンして2往復目。
稲城大橋付近の桑並木をチラリと見たら、袋を持ったおばさんたちが桑の実を採っていた。
お金が掛からない『桑の実狩り』なので、みんなうれしそうだ。

難民キャンプを過ぎたところで、ヘロヘロ走るローディーがいたので抜いた。
すると・・・・金魚の糞君だった。
後にピタッと張りついてストーカー。

気持ち悪いので無視していたが、背中にいやな気配を感じる。
関戸橋の折り返しを下っていたら、さっきの輩がショートカットコースから先行していくではないか。

登り返して追い抜いたら(私が速いわけではない)、またもや『糞』に早変わり。
少し速度を上げたけれど、踏ん張ってくっついてくる。
糞は嫌なので、さらに加速・・・・やっと落ちて行った。
そして徘徊練の再開。

同じ姿勢で走ると『腰』にくる。
これは乗り方が未熟ということか!

河川敷公園でUターンして帰路につく。
ここまで走って手先の痺れは無い。
やはり手先の痺れは、冷えが原因だった。

気持ちよい5月の中をスルスルと走る・・・あぁ幸せ。
早朝徘徊は楽しいなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

適正体重化練

2017年05月22日 | 自転車
4:15 起床。
外の気温はすでに 20℃、朝練には最適な気温だ。

今日から新メニュー(適正体重化練)だ。
目立つように一世代前の夏ジャージを選択し、EVO号で 4:40に出発。

多摩サイに出てから久々の徘徊練開始だ。

多摩川橋を渡っていたら東のビルの谷間から真っ赤な太陽がのぞいていた。
すばらしいこの景色は、朝練の醍醐味だな。

早朝なので多摩サイには人が少なく快適だ。
でも時々ルール無視の輩が現れるため注意は欠かせない。

河川敷公園まで一定ペースでペダルを回す。
朝日が射しはじめても照射角が低いので、大気が紫外線を吸収し肌を守ってくれるので心地よい。
帰路、下道を遡上するグリーンジャージのシゲポンを発見、子供みたいに元気一杯だな。

心拍を適当なレンジ域に押しとどめて一往復目が完。
Uターンして二往復目に進む。
徘徊者が少し増えプチカオス状態に遷移したが、今朝はそれほど酷い輩は出現しなかった。
河川敷公園でUターンして帰路につく。

帰り道も基本練を交えながらペダルを回す。
そして目標の50kmをクリアして帰還。

2月からの基本練で「距離」を乗らなくなってしまい、適正体重に程遠い体になってしまった。
それが週末の「サイクリング練」で露呈して失速、走り込みが足らないのかもしれない。
まずは適正体重を目指す。

おやつは我慢だ。・・・でも少しくらいなら・ok?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする