今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

第二十回 おはサイ

2020年09月30日 | 自転車 おはサイ
4:15 起床。
バナナを一本食べ、ニセコジャージに着替えた。
4:42 と出遅れてウォーミングアップ開始。
昔はMax心拍が 80%を越えたのに、今では 70%を超えるか微妙な数値。
最高心拍数が16年前の数値だから、そろそろ見直しが必要だな。

◆参加者[敬称略]
オベスト:コギタン、風さん
MIVRO: 太田さん、東さん
イナーメ:ナベさん
ハイアンビション:ミホちゃん
AX関連:局長、ハシグチ君、ヨーコちゃん
フィッツ:ツト君
アマテラス:カトトモさん
オギノさん
ミヤモト君
サトウ君(ニセコジャージのSXサイズが届いた人)
不明:一人

スタート前に「安全に走りましょう」と声をかけてスタート。
ダンプ2台が路駐している吉野屋まで牽いて先頭を交代。
ここからスピードが上がるので、最後尾に付けるように注意を払う。
でも、いつものことだが速度差がありすぎて、遅れて連結となる。
そして全力走行。

○連光寺坂
最後尾で後の門を守りながら突入。
病院を過ぎたところでギャップが発生。
私はペース走なので『前を走る集団』が速度を上げているに違いない。
トンネル前の坂でコギタン、そしてミホちゃんが見えた。
でも離れすぎていて追いつくのは無理。

天国の階段下のゴルフ場前にある信号でコギタン、ミホちゃんと連結。
天国の階段をパスして尾根幹に向かった。
でも信号運が悪く時間をロス。

○尾根幹
集団は走り去ったようで三人で後を追う。
鎌倉街道も三人・・・。

○和光学園の丘
鎌倉街道からずっと牽いてくれていたコギタンが弱ったところで先頭を交代。(そうしないと集団の速度が落ちるから)

○黒川二段坂
ここも三人で踏ん張って登攀、ピークを超えてセレサ前に降りた。

ここでやむなくショートカットしてコープ坂に向かった。
するとマクド前で信号待ちをしていた先頭集団の前に出た。
思わず三人で「ヤッタァ」・・ちょっと意味不明だが嬉しかった。

○コープ坂
さんとか逃げ切ろうとするが中盤で集団に抜かれた。
ここでガックシしてはいけないと、ターゲットをコギタンに絞ってペダルに力を込めた。
「もうだめ、許して」と弱い心が叫ぶのだが、後から迫るミホちゃんのプレッシャーで耐え忍んで先着。

休むまもなくコープ前の先頭集団に合流して多摩大坂に向かった。
コギタンは集団にしがみついていたが、私は手を離したので置いて行かれた。
でも後にミホちゃんが・・・・

○多摩大坂
集団のお尻に連結しかけたが、やはり解除された。
でも後から「速く牽けよぉ」とプレッシャーを掛けるミホちゃんが怖い。
怖さに耐えながらピークを通過。

移動区間も必死走。

鶴川街道の微妙な信号で集団が分裂。
ここで信号待ち組に入った。

○坂浜
ここは気合ではこなせない二段坂。
ツト君、コギタンの後、ミホちゃんの前と言う『厳しい位置』でなんとか登り切った。
でもピークを超えてからが本番。
前のコギタンを抜こうと踏ん張ったが、全く届かず。

遅れて杉山神社前にきたら、なんと集団がいた。
一団となって千代ヶ丘に向けて発進。

○千代ヶ丘
一段目:集団の後方で突入。
順位を上げることは出来ず、後にミホちゃんがいるので下げることも出来ず、ひたすらガマン走。
ピークで二人取り残された。
一つ前の信号で何名か捕まっていると思ったら誰もいない。

二段目:ミホちゃんの前で突入。
ダンシングで上っていたが、後から迫るミホちゃん。
何度も腰を落そうかと思ったが、耐えてピーク通過。
あぁぁキツかった。

湯前に集合し写真を撮って解散。

後三人組だけでも十分練習になる。
持久力は出来上がったようなので、筋力を増強すればまだまだやれる。
がんばろう。

※ごめんなさい、前の状況がさっぱり掴めません。