今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

無風の日

2019年01月31日 | 自転車
6:20 起床。
朝食を食べ、7:35に気温 2℃の中をスタート。
多摩サイに入ったら、ペダルを回す感覚と速度が一致していた。
工事小屋の吹流しは垂れていた。
ひさしぶりの無風だった。
河川敷公園までペース走で走りUターン。

気温は低いようで指先の痺れが取れない。
是政橋まで戻り、プチ・おはサイコースに突入。

今朝も前半シッティング、後半ダンシングの出し切り練。
来月から始める「おはようサイクリング」までに仕上げなければならない。
少しずつだが、長持ちしていく気がする。
あと一ヶ月、がんばろう。

帰還後、中野島の作業所に三男を迎えに行き、百合ヶ丘のリハビリセンターに行った。
ここで車椅子の不具合を伝え改良を依頼。

驚いたのは訪問者の多さだ。
順番街の人達が10名くらいいた。
でも思ったより早く見てくれ、12時前には作業所に送り届けることが出来た。

午後、中野島に出来たワークマンplusに行ってみた。
防寒グッズがあるかもと期待していたが期待外れでガックシ。
帰りに夕食の食材を買って帰宅。

その後は裁縫や整理整頓をやって一日が終了。

悶々とした日

2019年01月30日 | 自転車
6:45 起床。
朝食を食べた後 7:53に 気温 0℃の中を出発。
多摩サイに入ると・・・なんとなく押し戻される。
少し向かい風が吹いていた。
稲城大橋まで我慢走し、その後風は追い風、向かい風を繰り返す。
でも微風なので問題なし。

関戸橋では一台の大型クレーン車が解体されていた。
対岸に移すのだろうか。

河川敷公園でUターン。

関戸橋を潜った所で Bossとすれ違った。
そして局長やトモヤともすれ違った。
ナルシマジャージはケイスケかな?
みんな水曜練に行くのだろうな。

是政橋まで戻り、プチ・おはサイコースにイン。
いつもの前半シッティング、後半ダンシングの走破練に移行。
なんとなく走り方がわかってきた。
早く実戦で試してみたい。
※今朝の最低気温は 0.8℃だが、お日様が守ってくれたのでポカポカだった。

帰宅後、歯科医院に行った。
被せ物の下が虫歯かもしれないとのことでパカッと外したら・・・酷いことになっていたみたい。
63年間連れ添った永久歯は無残にもかなり削られた。
そのうち抜かなければならなくなるので、被せ物は保険が効く金属を勧められた。
将来抜いた場合はインプラントだって!

帰りに冬野菜を大量に購入し帰宅。
その後はショックで外に出られなかった。
家の中で悶々として過ごし一日が終わった。

シューズカバーの第二弾改良

2019年01月29日 | 自転車
なんと窓を閉め忘れ、荒れ狂う風の音で目が覚めた。
でも我慢できそうなので ZZZZzzzz......
6:40 起床。
朝食を食べ 8:04に 気温 4℃の中をスタート。

バス通りを下っていたらハイトリムに突風が襲いかかり少しふらついた。
すごい風が吹き荒れているぞ。

多摩サイに入ったら工事小屋の吹き流しが地面と平行を保ってたなびいている。
ペース走をしようにも押し戻されてペースが掴めない。

そして突風でフラフラする。
稲城大橋まで持ち堪え、以降は追い風、向かい風、そして横風に翻弄され河川敷公園に到着。
帰路は追い風に乗って是政橋までスイスイ走れた。

橋を渡りプチ・おはサイコースにイン。
前半はシッティング、後半は絞り出すようにダンシング。
連光寺坂、多摩大坂、裏坂浜となんとかこなし、千代ヶ丘二段坂まで進んだ。

これまでのツケが溜まり、いつもより一枚軽いギアでなんとか登攀。
二段目は我慢走で乗り切りピークを越えた。

帰還後、畑に行って散水を行った。
これだけ降雨がないと野菜もダメージを負うだろう。
インプットがないとアウトプットは期待できない。
何事も準備が大事だね。

帰宅後、先日改良したシューズカバーの第二弾改良を行った。
ミシンが機嫌を直したので、トリコット縫いで足首部分を補強しマジックテープを縫いつけた。
これでようやく練習で使えそうだ。
今週末に使ってみることにしよう。

練習の邪魔をしないで!

2019年01月28日 | 自転車
6:40 起床。
朝食を食べた後 三男を作業所まで送り届ける為、車椅子を押しながら中野島に向かった。
約40分で作業所に到着。
引き返し、途中のスーパーで夕食の食材を買って帰宅。

1時間ほど休んでから 11:50 昼練に出発。
多摩サイに入ったとたん、向かい風に押し戻されそうになった。
でも稲城大橋を過ぎたら風の方向がクルクルと変わり始めた。

ペース走で乗り切っていたら、後から来たローディーにスーと抜かれた。
しばらく様子を見ていたら、なんかおかしい。
無理して抜いたため、アップアップし始めた。
見ていられなくなったので、ズバッと抜いて「引導」を渡した。
※練習中に前を塞がれたら「練習」になりません。
是政橋では少し離れて付いて来ていたが、知らぬ間に消えて行った。
修行が足らなさ過ぎ。

そのペースを保ちながら河川敷公園に到着。
心肺機能はかなりいい感じだな。
Uターンして是政橋まで戻り、プチ・おはサイコースに突入。
各坂の後半をいつもよりギアを一枚重くして駆け上がる練習をしてみた。
すると持ちが良くなった気がした。
実戦ではどうなるか、試してみたい。

千代ヶ丘の一段目では、このところいい結果が出せない。
2月中に仕上げておかないと、水曜日が「悲しい朝」になってしまう。
時間はたくさんあるが、やり過ぎて故障しては元も子もない。
やり過ぎず、足らなすぎず、微妙な所でがんばろう。

連れ合いは 9時に出かけ、映画を見てジムに寄って帰るらしい。
そこで夕方「鯖の煮物」を作ったが、なかなか美味かった。
夕食は自分で作った方が、健康にいい気がしてきた。

わらしべ長者に成り損ねた

2019年01月27日 | 自転車
今朝はいろいろあって 10時過ぎにようやく開放された。
10:56 に気温 3℃の中をスタート。

多摩サイに入ったら吹き荒れる風に翻弄され、ダッチロール気味の走りとなった。
でも垂れないようにペースを維持して河川敷公園に到着。
Uターンしたらなんと極楽、ペダルが異様に軽かった。

是政橋まで戻りプチ・おはサイコースに入り歩道を走っていたら、稲城市立病院前で病院に入ろうとする車にぶつけられそうになった。
危うく「わらしべ長者」になるところだったが、天才的なハンドリング(チキン?)で回避した。
ドライバは少し前を走る二人連れのローディーに気を取られたようだった。

車道を走る二人を歩道側から抜いたら、声を掛けられた。
あれまぁ、イノシタさんとコーサカさんでした。
ちょっと先行したらイノシタさんが着火してバトル開始。
抜きつ抜かれつでピークに先行した・・と思ったら差されて沈・・・ガックシ。
天国の階段も先行して逃げきりを図ったら、また差されて沈。

多摩大坂でようやくリベンジ。
実戦形式だと、いろいろやれて「ため」になる。
イノシタさんに感謝!

ガソリンスタンドで二人と別れ坂浜に回った。
そこから千代ヶ丘二段坂までそれなりに踏んで回して昼練終了。

心肺機能だけはかなり向上してきた。
あとは筋力をつけるだけ。
年齢に関係なく鍛えることが出来るらしいのでがんばろう。

夕食は回るお寿司、4人で5千円ちょっと。
たまにはいいかもしれない。

明日は待望の月曜日、多摩サイが空くのでとてもうれしい

幸せな時間

2019年01月26日 | 自転車
6:40 起床。
今朝は 10時までに三男をグループホームに迎えに行かなければならない。
よってタイムリミットは 9:20 とした。
7:33 気温 3℃に中をスタート。

平日と違い道は空いているので走りやすい。
多摩サイに入ったら逆風で進み方が弱い。
ということで回転で走ることにした。
稲城大橋を過ぎたら風の向きが変わるので、上げ下げが少なくなり走りが楽になる。

河川敷公園まで走りUターン。
是政橋まで戻り、いつものプチ・おはサイコースに入った。
連光寺坂、天国の階段を登り稲城台病院坂を下っていたら、コープ坂を上ってきたカツミ&マサキコンビが目の前を通りすぎて行った。
信号が変わってから追いかけてご挨拶。
多摩大坂でサチヨ練コースに向かう二人と別れた。

その後は一人我慢走。
ヘロヘロになって丘の湯前を走り帰還。

すぐにシャワーを浴びて登戸に向い、三男を引き取ってから「ドライブ」に出かけた。
目的地を「海ホタル」に決めて首都高で行くことにした。
下道の方が距離は短いが、信号ストップが多いからね。

昨年の1月28日以来なので一年ぶりの海ホタル。
天気がいいのだが寒風が吹き荒れて寒かった。
1時に帰路についた。
浮島ICで下道に降り、途中で買い物をしながら 4時前に帰宅。

何もない一日だったが、それが『幸せな時間』なのかもしれない。

ダニ退治

2019年01月25日 | 自転車
6:48 起床。
朝食を食べた後、7:50 に気温 2℃の中をスタート。
多摩サイに入ったら河川敷に立てられた工事小屋の吹き流しが、微妙な向かい風を示していた。
そこで今朝も回転練を実施。

関土橋の工事現場では対岸に、もう一台大型クレーンが投入されていた。
三台揃うと壮観だ。

河川敷公園でUターン。
是政橋まで戻りプチ・おはサイコースにイン。

ようやく後半のダンシングで回復しながら回せるようになった。
でもこれは守りなので、実践では置いて行かれるだろう。
自転車で『守り』は万死に値する。
やはり『逃げ』が正義だ。

最後の千代ヶ丘・・・やはりショボい。
早く強くなりたいなぁ。

帰還後、少し休んでから「醗酵牛糞」を六つの袋に小分けした。
こうすることで使い勝手が向上する。
先日買った「醗酵鶏糞」も同様に小分けしているので、今年の野菜発育が楽しみだ。

昼食後、からからに乾いた畑に水をやって来た。
そして今夜のすき焼き用に、長ねぎ、みずな、ついでにコマツ菜を収穫した。
ついでにくろがねやに行ってシクラメンに取りついた「シクラメンホコリダニ」退治の為の殺虫剤「コロマイト乳剤」を買って来た。

帰宅後は確定申告の資料作り・・・のはずだったがシクラメニに買って来たクスリを噴霧して処置を終えた。
はたしてダニは死滅するであろうか。
ダニのような人間にも効果があるといいな。

○昨年比
昨年と今年の練習量(TSS)を比較したら 2倍以上になっていた。
昨年の悔しさを晴らすことが出来るかもしれないぞ。

チキンラーメンの作り方

2019年01月24日 | 自転車
6:40 起床。
ご飯代わりのお餅を食べて 8:03に気温 3℃の中を出発。
今朝は変な輩に会うこともなく多摩サイに入れた。

入ってすぐに向かい風を感じて、走り方を「回転走法」に変えた。
体が温まるまでは負荷を軽くしてクルクル回す。

関戸橋の下が通行禁止で迂回路を走って通過。
河川敷公園でUターン。
是政橋まで戻り、プチ・おはサイコースにイン。

いつものように各坂を、前半はシッティングで走り後半はダンシングで登り切る練習だ。
いつやってもキツイ。
でもこれをやっておかないと筋肉に怠け癖が付いてしまう。
そのため刺激を入れる走りは欠かせない。

千代ヶ丘を終えるともうヘロヘロ。
帰還後、家でしばらく休み昼食(チキンラーメン+豚肉入り野菜スープ)を作って食べ終えたら連れ合いが帰って来た。
「何かある?」と聞いてきたので、「チキンラーメンと野菜・豚肉があるよ」と答えたら・・。
なんと「チキンラーメンの作り方を知らない」というではないか。
TVで「まんぷく」を見ているのになんていうことだ。
仕方がないで作り方を教え、豚肉入り野菜スープを作ってやった。

午後、おやつの買い出しに稲田堤商店街に行った。
そこでムーンライト2箱、きのこの山2箱、cacao88%を買った。
だってムーンライトときのこの山は 149円だったからね。

ついでにアメリアの100均に寄っていろいろ買って帰宅。
明日は確定申告にための保険資料を整理しよう。

仮歯が入った

2019年01月23日 | 自転車
6:50 起床。
朝食を食べた後、8:01に気温 1℃の中を出発。
多摩サイに出るまでは「突然の出来事」に神経を集中して安全走行だ。

多摩サイに入るとペース走開始。
上げ下げなく一定の負荷で走る事を心掛ける。

走行路付近に3本ある煙突から立ち上る煙は、いずれも真っ直ぐ登っていく。
久しぶりの無風だ。

河川敷公園でUターンして走っていたら、局長・トモヤと連続してすれ違った。
水曜練に行くのだな。

こちらは是政橋まで戻り、プチ・おはサイコースに入り「ダンシング練」の開始。
今朝は気持ちが乗らず、残念な結果だった。
それでも後半は疲労物質に負けないように踏ん張った。

そして千代ヶ丘二段坂で最後の仕上げ。
それなりにがんばって終了。

帰還後、少し休んでから歯科医院に行った。
昨年の12月中旬から治療していた歯にようやく仮歯が入った。
でも来週、その歯の横にある歯も虫歯なので被せを 外して治療する予定だ。
それが終わったら本歯を入れる。
合計で30人の諭吉が必要になる。
保険が効く金属製ならお金は掛からないのだが、被せの劣化で虫歯になることがあるらしい。
先行きを考えるとそれでも良いような気がするが、もし100才まで生きてしまう事を考えたら「良い歯」を入れておくのが正解だろう。

帰りに、白菜・大根・キャベツ・エノキ・卵を買って帰宅。
買っておかないと野菜抜きの夕食になる恐れあり。

午後は何もせず至福の時を味わった。
何もしないという「幸せ」を知らない人はかわいそう。
余生を楽しむのは人間だけの特権だ。
動物のようにガツガツ生きるのではなく、ひっそりと生きていこう。

筋肉を鍛える

2019年01月22日 | 自転車
6:50 起床。
もはや目覚ましは不要なので、目覚めの時間は不定期だ。
朝食を食べた後、8:01に気温 0℃の中をスタート。

働いていたときは 5時頃スタートしていたので氷点下は当たり前、ボトルも凍結していた。
でも今はお日様を浴びながらの「ヌクヌク練」だ。

でも今朝も向かい風、昨日よりペースを上げられず我慢走りとなってしまった。
是政橋からのプチ・おはサイコースも、同じようにペースを上げられず、後半のダンシング練で余裕を感じた。

こんなときは無理をしない。
ひたすらシッティング→ダンシングのコンビネーションで坂を攻める。
千代ヶ丘の一段目で足が売り切れそうになり、「ここからだ」とダンシングにお遷移して加速(したつもり)。

二段目は最初からダンシング練で出し切る為の走り。
疲労物質の発生が弱かったので、出し切れずピーク着。
TSSのスコアが115.6とガッカリ。
こんな日もあるさと帰還した。

帰宅後、くろがねやに行って「野菜の肥料」を買ってきた。
前回は鶏糞、今回は牛糞、糞でも役に立つのだよ。

午後はダラダラと至福の時間を過ごし一日が終わった。

〇筋肉
今朝の読売新聞に「筋肉はいくつになっても鍛えられる」との記事が載っていた。
他の臓器は劣化して行くのに、筋肉だけは進化するらしい。
それで合点がいった。
これからの練習が楽しみになってきた。
速筋とか遅筋とかに拘らず、とにかく筋肉を増加させる。
これで若い奴らを蹴散らしてやる(かもしれない)。