今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

熱風で Zwift練

2019年08月12日 | 自転車
4:54 出発。
多摩サイ・河川敷公園~プチ・おはサイコースを走って帰還。
FBでコギタンが「都民の森」に行ったのを知り、対抗心を燃やして Zwift練開始。

サーキュレータが吐き出す熱風で何度も逝きそうになったが、耐え抜いて好記録を出すことができた。
※次回はエアコンを絶対に使う。

昼過ぎ、秋収穫を目的としたキュウリの苗の「呼び接ぎ」を2本やった。
ただ台木のカボチャが成長しすぎて、後から発芽したキュウリの苗と径が合わず少しズレてしまった。
結果は1週間後。

トマト、2度目の茎降ろし

2019年08月11日 | 自転車
多摩サイ・河川敷公園~プチ・おはサイコースを走って帰還。

その後畑に行った。
成長し続けているトマトに対し、2度目の茎降ろしをやった。
枝葉を切り落とした茎を地上に這わせて生長点を下げる。
すると花房がついてくる。
全部が上手く行くわけではないが、次々に実をつけていくトマトもある。
秋まで収穫できたらいいな。

ブログ再開

2019年08月10日 | 自転車
暑さですっかり書く気が失せたブログを今日から再開。

4:59 出発。
多摩サイ・河川敷公園~プチ・おはサイコースを走って帰還。
その後、畑仕事をした。
夕方、三男がグループホームから帰って来たので稲田堤まで散歩。
やはり Zwiftはなし。

クローントマト苗を3ポット追加

2019年08月09日 | 自転車
4:30 起床。
準備を整えて 4:59に出発。

多摩サイに入る時に多摩川原橋を渡るのだが、太陽の角度が少しずつ低くなっていくのがわかる。
河川敷公園に行くまでに、上空を飛ぶ水鳥の編隊飛行と並走することがある。
1週間前大編隊が通過していくので観察していたら、なんと是政橋近くの川に着水して行った。
これだけの水鳥を養うための食べ物があるのだろう。

河川敷公園でUターンしてプチ・おはサイコースを走って帰還。
早朝は空気が冷えているので、それなりの練習にはなるだろう。

帰宅後朝食を食べてから、クローントマト苗を3ポット持って畑に行った。
まず収穫と畑に入ったら、なんとピーマン(小)の葉が垂れていた 。
たぶん「やばい病気」だろう。

野菜の収穫とクローントマトを定植した後直帰。

ピーマンの垂れ具合をWebで確認したら「根腐れ病」らしかった。
でも細菌に寄るものかもしれない。
そこですぐに畑に戻り、ピーマンを引っこ抜いて袋に詰めて持ちかえった。

種から育てた可愛いピーマンだが仕方がない。

昼食後、免許証の更新をしようと着替えて外の様子を確認したら・・・・。
一気に萎えて止めた。
9月27日までが期限なので、涼しい日に行くことにしよう。

そして夜、やはり暑すぎて Zwiftはできなかった。

トマトのクローン苗(正確にはクローンではないが)

2019年08月08日 | 自転車
4:50 起床。
準備を整えて 5:10にスタート。

多摩サイ・河川敷公園~プチ・おはサイコースを走って帰還。
朝食後、7月に芽掻きをして発根させポットに植えていた「クローン苗」を2個持って畑に出勤。

トマト、ナス、ピーマン等を収穫後、「クローン苗」を定植。
親トマトが判らないので、大玉、中玉、ミニのどれが成るのかお楽しみ。

帰宅後、のんびり過ごし昼食を取った。

16:30 買い物ついでに畑の様子を見に行った。
新たに畑を借りた人がいたので世間話、またおばさんの友達が増えた。

今夜も Zwiftなし。

第22回おはサイ

2019年08月07日 | 自転車
4:20 起床。
バナナを一本食べて、薄暗い中を 4:46に出発。
生田スタジオ坂を5本登り 丘の湯経由で矢野口から集合場所に到着。

◆参加者[敬称略]
オベスト:コギタン、風さん
MIVRO: ジョンさん、リュウセイ
タケシバ : シゲポン、川崎街道でイガラシ君
ナルシマ:怪我明けのケイスケ
アクタマ系:川崎街道でゴローちゃん、ハシグチ君
アルディナ: タロー(別名:龍抜き)
ベントス:ミッチー
尼テラス:カトトモさん
ukyo:ヨコちゃん
グリフィン:サトー君
レオモ:ヨネヨネ(ラバネロ時代以降初)
ワタナベ君
スズキ君

定刻を過ぎ「安全に行きましょう」と声を掛けてスタート。
吉野屋の前まで牽いて先頭を交代。
後に下がりながら、遅刻魔のカトトモさんがいる事を確認して「後ろの門番」の仕事開始。

○連光寺坂
最後尾で突入。
病院前でなぜか遅れ始めて・・・・。
最初の信号までに切れてしまった。

どうやら強力機関車が連結しているようだ。

二つ目の信号と最後の信号がナイスアシストで追いつけた。
※前にはヨコちゃん、ヨネヨネ、ケイスケ、ミッチー、ゴローちゃん達が陣取っている。

『青』に変わり一斉にスタート。
気持ちが後向きなのかすぐに連結を解除させられた。
同じく解除されたコギタンが少し先を走っていたので追って行く。
ピークを通過しゴルフ場前まで来たときには前に誰も見えなかった。
そこでやむなく「どこでもドア」を発動。

尾根幹に入ったとき、先頭はちょうど信号に留められていた。
どこまで逃げ切れるか・・・全力走をし始めたら脇から車が出てきて、そしてすぐに脇に入って行った。
思わぬ減速を強いられたが、その後は全力走に近い走り。

国士館坂を登った所で、後から凄い速度で追い抜かれた。

そこからは乗客として最後尾で必死走。
気を抜くと取り返しが着かなくなる。

小野路を左折して和光学園の丘に向かう。

○和光学園の丘
最後尾で入り左カーブを曲がるとすでに一列棒状。
後から迫る原付に「負けてたまるか」と気持ちが高揚し、なんとか信号ストップの集団に先着できてホッとした。

○黒川二段坂
・一段目:信号ストップで仕切り直し。
・二段目:信号ストップ後のリスタートでヨコちゃんが、グイグイ踏んでいく。
集団も活性化してグイグイ進む。
遅れを最小限にしようと踏ん張るが、前にはコギタンしか見えない。

信号切れメンバーと黒川峠に入ったら、サトー君に似ている人を抜いた。
?おかしい、サトー君がこんなに走れない訳がない。
※後で確認したら本物だった、どうやら不調期に入ったらしい。

セレサ前の信号を過ぎたところで先頭集団が見えた。
そこでコギタンと一緒に追っていき、なんとか合流。

そのまま集団の後ろでコープ坂まで移動。

○コープ坂
先頭集団と少し離された後方集団で突入。

前には落ちてきたシゲポンが見えるのだが、追いつく脚力なし。
先頭集団とは信号で泣き別れ。
先頭集団が通過後、コープ前に入ったが追走するシゲポン達と別れ、コギタンと近道を選択。
すると先頭集団に合流できた。

○多摩大坂
最後尾で入って最後尾で抜けた。
でもピーク通過前後のサボリで前には誰も居なくなった。
これはマズイと移動区間で頑張ったらヤマダ電気前で、集団に追いつきその後は集団内で移動。

○坂浜二段坂
一段目:ブービーのコギタンに続いて通過。
二段目:もうコギタンしか見えない。折れそうになる気持ちを奮い立たせて追っていく。

ピークでは追いつけなかったので「ゴルフ場前の隠れポイント前」で辛くも追い抜けた。

杉山神社前の坂上信号でケイスケ、シゲポン達が、先頭集団と信号で泣き別れていた。
そこで「どこでもドア」を使ってみんなを「先頭集団の少し前」に置いてきた。

○千代ヶ丘二段坂
一段目:やはりヨコちゃんが後から上げていく。
すると足がある人達が一斉に反応、またもや二極化。

二段目:入ったときには、集団は遥か彼方。
こんなに走れなくなっているとは想定外。
一人寂しくピークを越えて集合場所に急いだ。

丘の湯前でヨコちゃんに写真を撮ってもらい解散。
まるで走りに粘りがなくなった。
なんとかせねばいかんぞ。

夜は登戸で「狛江の花火」を観賞。

暑すぎて Zwiftなし。

2019年08月06日 | 自転車
4:50 起床。
準備を整えて 5:05に出発。
多摩サイ・河川敷公園~プチ・おはサイコースを走って帰還。

朝食を食べた後、畑に行って水やりと収穫。
終了時には汗まみれ。
その後、自宅に戻り「冷たい物」をおなかに詰め込む。

16時 歯科医に行って治療。
以前治療した神経の後処理に問題があり、根っこの処理を行った。

昨年の7末から継続して治療をしているが、治療個所が増え続けるのでなかなか終わらない。

そんなこんなで今夜も Zwiftなし。

キュウリの跡地を耕した

2019年08月05日 | 自転車
5:00 朝練に出発。

いつもの多摩サイ・河川敷公園~プチ・おはサイコースを走って帰還。

9:10 三男を車椅子に乗せて、中野島の作業所まで送って行った。
熱中対策としてサーモスボトルに氷水を入れポカリの粉末を投入。
これだけで半日は持つんだよ。

日焼け止めをしているが暴力的な日光には叶わない。

日陰で休憩しながらサーモスボトルで給水・・・生き返る。

帰路は残った氷を頬張りながらやっと帰宅。
すぐにアイス・牛乳・氷菓子・麦茶を飲んで冷却。
冷やしすぎて歯が痛くなってきた。

そして堆肥と水をママチャリに積んで畑に行った。

キュウリの跡地をほじくり返し堆肥・苦土石灰・肥料を撒いて攪拌。
ここには芽掻きで再生させた苗を植えてみよう。

次は水やり、近くの用水路から水を汲んで、トマト・ナス・ピーマン・ゴーヤ・インゲン・モロヘイヤ・キュウリにたくさん与えた。
これだと自転車に乗っている方が涼しいな。

帰宅後、鋭気を養ってからママチャリでアメリアに向かった。
そこで夕食の食材を買って帰宅。

あまりの暑さに今日も Zwiftはなし。

今日も Zwiftなしの一日だった。
でもママチャリで坂道を2本登ったので練習にはなっているはずだ。?

練習なしの日

2019年08月04日 | 自転車
今朝は朝練なし。
連れ合いはジムに行ったので、滋賀に帰る次男を三男と見送った。

その後、三男を車椅子に乗せて稲田堤の商店街を散歩した。

夕方、連れ合い、三男と畑に行って「オカワカメ」を収穫。
その後、富士スーパーを経由して帰宅。

練習はしなかったが、車椅子を3時間押し続けたので、体脂肪燃焼にはなったはずだ。