わいはまいね 能面三昧

写真付きで趣味の能面製作を紹介するブログ

ノウゼンカズラの行方は

2023年08月15日 | 能面

さて。

お盆も過ぎて庭木もさっぱりとしました。それが下の写真姿。

これは前回紹介した「名前が分からない」として説明を放置していた花でしたけど、親切な友人からメールでわざわざ花の名前を教えて貰った結果、判明したというところです。その花の名前はタイトルにもある「ノウゼンカズラ」でしたね。この名前はたしか前にも聞いていたはず。ただ最近は何を聞いても時間経過(?)と共に忘却の彼方にある現実は、これもやむを得ないのかな・・と自分に言い聞かせています。

 

ま、今回はこの花の名前を紹介して終わることになりますけど、庭に咲いている山ほどの花々の名前は、ほとんど知りません。いつだったかな? 目の前に大きく咲いている「チューリップ」の名前が出てこないことに愕然としていました。それこそが認知症の現実を明快に証明した事柄でもあって、さすがに情けない・・という心境でもあります。

 

というあたりで、現実的な老化現象を皆さんに証明する前に、今回のブログの書き込みを終わりますね。

ではまた。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすがの暑さです | トップ | ノウゼンカズラの2度咲き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

能面」カテゴリの最新記事