Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

夜桜ノルディックウォーキング 尾道

2021-03-27 | まち歩き
3月最期の週末。
土曜日の仕事を終え、早々に帰宅し、ポールを持って尾道の寺と坂をノルディックウォーキングで花見。
駅から距離があるので人は少ないですが、西国寺の桜は見る価値があります。
石畳の道を進み、階段を上がって大きなわらじが掛かった仁王門が見えると、期待が膨らみます。

門の向こうに、ピンクの世界が見えます。
日曜日が雨予報なので夜桜にしましたが、満開の桜に今年も感動できました。

広い境内ですが、奥まで照明があり、建物のライトアップも綺麗です。
西日本豪雨で崩れた道も直り、三重塔まで行けるようになりました。

境内からのり出すように咲く大山寺の桜、天寧寺の塔と桜、ポンポン岩の桜を眺め、千光寺公園へ。
展望台近くは工事が始まり立ち入り禁止ですが、美術館周辺は屋台も出て、人出があります。

尾道の桜は、この週末が最高でしょうか?
今日の歩数:7000歩

しまなみ海道を渡りマンホールカード遍路 愛媛

2021-03-07 | まち歩き
3月に入り、寒さが緩んできました。
最初の土日、雨予報が曇りに変わり、急遽宿の予約を取って、マンホールカードを巡り愛媛 を遍路。
1日目は大洲で最初の1枚。

八幡浜は2枚。
此処まで原付2種で180km。
宿の松山へ戻ったら250km。
正に修行のような遍路道。
肩と首はガチガチ。
道後温泉でほぐします。
そしてもう1枚。

本館のプロゼェクションマッピングも見られました。

2日目は、せっかくなので松山城へ登城。
前に家族で来た時はロープウェイでしたが、歩くと汗ばみます。

天守台から眺めると、高いです。

坂の上の雲ミュージアムで1枚。
東温市で2枚。
西条に出て1枚。

更に新居浜へ足を伸ばしてもう1枚。
これで予定終了。
今治はコロナで配布中止なので、その内自転車で挑戦?
愛媛県は宇和島も配布中ですが、遠くてあきらめ。
何処かでノルディックウォーキングと思い、ポールを
持ってきましたが、結局仕舞いっぱなし。
カードもらい、現物確認で歩くこともありましたが、スクーターでの移動が大部分。
尾道との往復445km。
ノルディックウォーキングでもして肩を動かさないと固まりそう。