Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

幕張海浜公園ノルディックウォーキング

2013-02-10 | イベント参加

昨年秋に宮城県平筒沼のウォーキングでお世話になった、七転び八歩会Hインストラクター主催のノルディックウォーキングに参加しました。

都心からのアクセスも良い海浜幕張駅がスタートで、第二日曜日開催の定例イベントです。

Dscf2311

事前連絡は必要ですが、オープン参加型なので、無所属の私でも気軽に楽しめます。

Hインストラクターの運動指導の内容は豊富で、呼吸の仕方と体の動きとか、いろいろ勉強になりました。

海浜幕張駅からすぐに千葉県立の幕張海浜公園が続き、広い芝生でのウォーミングアップ。

Dscf2313

ロッテスタジアムの周辺や公園内の舗装道路、海岸の砂地、芝生の道等、路面と景色に変化があり、うらやましいエリアです。

Dscf2314

快晴の空、風も無く、暖かく、遠くにはうっすら富士山が見えました。
Dscf2319

Dscf2319_3

都市型のイベントでありながら、自然豊かな場所を歩く、何とも贅沢なイベントです。

街の中には、高層ビルをつなぐ高架歩道があり、そこだけを歩く「空中ノルディックウォーキング」も可能と教えていただきました。

車や自転車を全く気にせず、周りの風景を見ながら歩くのも面白いと思います。

次は挑戦してみたいです。

今日の歩数:18,000歩(イベントでは7,000歩、幕張駅・幕張本郷駅を往復したのでそっちの方が長かった)


山形県白鷹町でスノーハイキング

2013-02-09 | イベント参加

2月2日は、JR東日本「小さな旅」、最上川大雪原スノーハイキングのイベントに参加しました。

Dscf2295
ブルーモリスの工藤さんの指導と山形県白鷹町の職員の案内で、SNOW HIKEと言う道具を使って、最上川の河原とふるさと森林公園の雪上を歩きました。

ブルーモリスは青森のスキーメーカーで、「八甲田」なんてのが昔ありました。

ちなみに、社名の由来は、青=ブルー、森=モリス とのことでダジャレのようです。

Dscf2303

SNOW HIKEは、ファンスキーの裏にシールを付けたような道具で、バンドでスノーシューズに固定し、かかとはテレマークスキーのように上がります。

歩く時は、ストックを使い、擦り足です。

ノルディックウォーキングの歩きと似た感じで、平地では歩幅を大きくした方がスムーズでした。

Dscf2299

シールが効いているため、上り坂でも後に下がることなく、ぐいぐい登るのですが、下りになるとちょっと不安が・・・

工藤さんはスキーのように滑ることもできますと言って見本を示していましたが、初心者には高度なテクニックに思えました。

(山の斜面を登っているところです:ブルーモリス工藤さん撮影の写真を拝借しました)

スノーシューの経験がないので比較はできませんが、SNOW HIKEは利用範囲の広い雪上歩工具と感じました。

発売4年目で、1セット4万円程度だそうです。

もう少し安くなれば、スノーシューとどっちが面白いかな?と考えちゃいます。

Dscf2290

おまけの写真。「雪原に虹」って珍しくないですか?
山形鉄道フラワー長井線(映画スィングガールズのロケが行われた鉄道)の車窓から撮りました。