Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

利根運河でノルディックウォーキング

2014-08-15 | ウォーキングコース

天気予報では全国的に雨模様のようですが、柏は今日も猛暑です。

どうせ汗をかくなら、今夜のビールを美味しく飲むために、ウォーキングでしっかりと!

Dscf4619

自転車で家から15分のところに、利根運河のサイクリングコースがあります。

江戸川のサイクリングコースは自転車の人が多いですが、ここはジョキングや散歩の人が多いようです。

東武野田線(今はアーバンパークラインと言うそうですがピンときません)の運河駅から、江戸川までを1周します。

Dscf4623

運河水辺公園を出発し、右側の葦が迫った遊歩道を歩きます。

Dscf4597

日陰はありませんが、川に沿って吹く風は、それなりに涼しいです。

1kmほどで人専用の橋があり、ここを渡ればのんびり散歩コースになります。

Dscf4598

ここから先は車道を歩くことになりますが、交通量は多くありません。

昔は有料だった運河大橋をくぐると、田んぼが広がります。

Dscf4610

子供が小さい頃には、ザリガニ釣りにきました。

今でも、用水路でフナ(?)釣りをしている人を見かけます。

突き当たりが江戸川です。

Dscf4604

小さな公園があり、熱中症予防に水分補給。

Dscf4601

運河の左岸に渡り、サイクリングロードを戻ります。

小石を敷いた舗装で、ポールが滑るのがちょっと気になりますが、道幅も広くて安心して歩けます。

Dscf4608

工場横には桜並木の公園があり、川沿いの道に下りれば、浮き橋で川の直ぐ近くまで行けます。

Dscf4611

Dscf4617

運河駅から続く歩行者専用の橋を渡り、スタートの公園に戻ります。

公園の直ぐ脇に、「江戸川から3km」の標識があり、1周6km強、1時間半のコースです。

運河駅から利根川方向へ歩き、国道16号線で橋を渡って1周することも可能で、こちらは1時間強のコースです。

今日の歩数:7,000歩

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰省途中に「上田 道と川の駅」でノルディックウォーキング

2014-08-13 | 長野

お盆の帰省ラッシュの直前に、長野へ実家へ日帰り。

往復500kmを一般道で・・・

9時頃の軽井沢は雨と霧の中、道路の温度表示は19℃。

高原ウォーキングは魅力的ですが、車から出るのを躊躇う天気で早々と通過。

長野の着く頃には小雨になり、昼過ぎには上がりましたが、意外と気温は上がらずに過ごし易いまま。

帰路に通った国道18号線上田坂城バイパスで、「上田 道と川の駅」で休憩。

Dscf4575_2

道も新しいですが、施設も最近の物のようです。

Dscf4576_2

飲食や売店は、未だ充実しているとは言えませんが、半過公園として整備されており、芝生の広い場所にウォーキングコースがあり、千曲川近くには水辺で遊ぶような場所(さすがに雨の後の泥水では人はいませんでしたが)がありました。

Dscf4589

ウォーキングコースは1周1.2kmで、休憩で歩くにも調度良い距離ですが、近くの人の散歩コースにもなっているようです。

座ってばかりで体が固まってくるので、積んで来きたポールを取り出しました。

直ぐ前には岩がむき出しになった崖「岩鼻」があり、その上に東屋らしき物が見え、登り口を探したら駐車場の先に「千曲公園」の看板がありました。

Dscf4577_2

岩鼻の左手から看板に従って入ると、多少草が生えた遊歩道(土の道)のような道が続きます。

Dscf4578_2

頂上から千曲川や上田の町が一望できました。

Dscf4580

Dscf4581_2

NTTの鉄塔から下る車道がありましたが、何処に繋がっているのか判らないので、東屋横の細く急な道(こちらは登山道に近い感じ)を下り、岩鼻の右手に出てきました。

Dscf4592

公園に戻ってウォーキングコースを1周し、家まで残り200km・・・

今日の歩数:??(万歩計も時計も持たずに歩き不明、1時間くらいいたかな?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加