Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

十五夜とノルディックウォーキング 尾道

2015-09-28 | ノルディックウォーキング
いつもの松永湾に注ぐ本郷川の土手を、十五夜と一緒にノルディックウォーキングしました。

9月も下旬になると朝夕は肌寒いですが、日中は気温が上がるので、夕暮れ時が丁度良いです。
歩き始めは月が雲間から時々覗いていたのですが、高度があがったらうす雲の中に入ってしまいました。

10月最初の週末は、「瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ」。
今治-尾道間を歩く大きなイベントですが、出勤日の関係でこれまで参加は見送っていました。
たまには・・・
と言うことで、今年は最終日に瀬戸田から尾道までの30kmを歩く予定です。
今日の歩数:4,000歩
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋を探しに 柏の葉公園

2015-09-23 | 千葉
シルバーウィーク最終日、朝食前(健康のためには朝起きてすぐのウォーキングはお勧めできませんが)に柏の葉公園へ。

夏の暑さはいつの間にか過ぎ、「秋」を探してみました。
紅葉には未だ早いですが、カツラやモミジ(?)が少し色付き始めた木も。



ススキ、コスモス、ヒガンバナ・・・





秋のバラ園は10月中旬の再開のようですが、結構咲いています。

秋の香りと言えば金木犀。
花は見つからなくても、何処からか香ってきます。
公園をジョギング、ウォーキングする人が多いのも、夏の暑さが過ぎた証拠でしょう。
イベントのポスターも秋のウォーキングを紹介。

ノルディックウォーキングもあるようです。
今日の歩数:7,000歩
<おまけ>
柏の葉公園内には、「かしわの葉」をデザインした物が多いです。
公園入口の看板、ベンチのマークやマンホール・・・
その中で一番大きな葉っぱがこれでは?
何処にある葉っぱでしょうか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姨捨の棚田をノルディックウォーキングで 千曲

2015-09-19 | 長野
シルバーウィークを前にして、金曜の夜に長野へ向かい、観光客が押し寄せる前に柏に戻るとんぼ返り。
帰り道、長野の月の名所、姨捨の棚田に寄ってみました。

北信(長野県は、北信、東信、南信、西は無くて中信に分かれています)に住んでいると、月の名所と言えば姨捨の「田毎の月」。
姨捨山の昔話は誰でも知っています(最近はどうなのか?)。
でも、現地に来た覚えがありません。
この時期の田んぼには水は無いので、たとえ夜でも水に映る月は見られませんが・・・
晴天の下、稲刈りが始まり、黄金色に輝く棚田も綺麗です。

棚田の地域は広くは無いですが、急斜面にある田んぼなので、ポールを使って歩きました。

高台に建つ長楽寺からは、棚田の向こうに善光寺平、その向こうは飯縄山。



20日の柏の葉イベントは、問い合わせがなかったので今回もお流れ。
まだ、4連休なので、秋を探しに何処か歩いてみましょう。
今日の歩数:3,100歩
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベント開催:シルバーウィークに柏の葉公園を気ままに歩きませんか! 千葉県柏市

2015-09-08 | イベント開催案内
シルバーウィークは、ゴールデンに対するシルバーなのでしょうが、敬老の日を含む連休だからなのかと思ってしまうのは、私だけでしょうか?
夏の暑さもひと段落し、ウォーキングシーズン突入です。秋の気配を感じ始めた柏の葉公園を、気ままにノルディックウォーキングしませんか!

「ノルディックウォーキングクラブ柏の葉」は、未だインターネット上の実態のない組織ですが、現実世界へのデビューをひそかに目指しています。
中年(高年か?)サラリーマンの趣味ですので、多くのことはできませんが、柏市周辺のノルディックウォーキング人口をちょっとだけ増やせれば・・・と思っています。
柏の葉公園を基点に、東大柏キャンパス、こんぶくろ池等を気ままに歩く予定です。
ノルディックウォーキングで“歩く”ことを目的にしており、公園周辺の自然に触れる他は、特別な趣向はありません。
ノルディックウォーキングを始めてみたい方、未だ歩き方に慣れない方には、簡単な練習を行うことも可能です。

場所:千葉県立柏の葉公園周辺
日時:平成27年9月20日(日曜日) 9時~11時頃
(開催日が過ぎたため詳細は削除しました)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びんご運動公園から久山田水源池 尾道

2015-09-01 | ノルディックウォーキング
29日、多少涼しくなってきたので、尾道の山手方面へ出かけました。
朝7時、市役所をスタートして、海岸通りから駅前のウッドデッキへ。
市役所近くに石のモニュメントは、中に尾道大橋が入っています。

観光客はまだおらず、散歩の人や渡船でしまなみ海道へ向かうサイクリストがちらほら。
結構距離のあるウッドデッキは、アスファルトパッドの食いが良く、足にもやさしいので歩き易いです。

三次へ繋がる国道184号線に平行する栗原川。
川を挟んだ桜並木の道は、車があまり通りません。

春には景色が良いと思いながら、まだシーズンに来たことはありません。
入り組んだ住宅地を、方向だけを頼りに適当に歩きます。
偶然行き当たった明光寺で一休みし、急な登りを運動公園へ向かいます。

高校野球の広島県大会の決勝やカープの試合が開催される野球場があることは知っていましたが、初めて来ました。
陸上競技場、テニスコート、屋内プール、子供の遊び場やキャンプ場まである、広い総合施設です。



ウォーキング、ジョギングの人も結構いましたが、乗り物が無いと、ここまで来るのは大変です。
メインの入り口の反対の細い道を入ると、未舗装路を経由して久山田水源池に抜けられます。
車は通れそうにない道ですが、分岐には看板があり、草は刈り取られていたので、ハイキング等に利用されるのでしょうか?

大正時代に作られた久山田ダムは国指定の文化財。

噴水越しの対岸には尾道市立大学が見え、それほど大きくない貯水池を一周します。

水の流れに沿って南下。
尾道の町中に戻ります。
ちょうど昼飯時。
駅近くの路地にある月波食堂で昼食。

カウンターに8席(?)、客は私一人でした。
600円の定食が数種類あり、和風ハンバーグを食べましたが、そこそこボリュームがありました。
見つけ難い店かも・・・
今日の歩数:29,000歩
コメント
この記事をはてなブックマークに追加