観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

ハイイロチュウヒ

2010-04-06 14:20:34 | 春の藤前干潟

藤前干潟

今日の満潮時間 9時19分 潮位175cm

今日の干潮時間17時02分 潮位 70cm

今日は晴天でとても暖かい日でした。ハジロカイツブリも冬羽から夏羽に姿を変えています。

P4042053

干潟には1200羽以上のハマシギやダイゼン73羽、ダイシャクシギ1羽、ホウロクシギ1羽が干潟で休ませていました。日曜日に飛来したオオソリハシシギ1羽、エリマキシギ1羽も観察できました。

Dsc_0113

干潮時間前にアシ原で冬羽から夏羽に変わりつつあるオオジュリンを観察しているとアオサギに向かって白い大きな鳥が向かって行くのが見えました。

Dsc_0124

ハイイロチュウヒのオスです!

先週から時々姿を見ていましたが、まだ藤前の周辺にいたようです。

Dsc_0127

冬場観察できる処に聞くと、例年3月末ころに姿を消すそうです。

4月1日に見たときにはもう見納めと思っていましたが何時まで居るのでしょうね。

現在春の愛鳥週間写真展の野鳥写真の作品を広く募集しています。

まだまだ枚数には余裕がございます。傑作をお持ちの方は是非参加してください。

締め切りは4月20日になっています。

どうぞ野鳥写真を通して名古屋市内に残る自然環境を市民の皆様にお知らせください。

詳しくは野鳥観察館トップページこちらをクリックください。

明日の満潮時間10時39分 潮位159cm

明日の干潮時間 5時50分 潮位141cm

     干潮時間18時47分 潮位 87cm

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のシギ・チドリの渡り | トップ | ハマシギの飛翔 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (ゴイサギ)
2010-04-06 18:17:04
ご無沙汰しております。

そろそろシギチが到来ですね。
またちょくちょくお邪魔いたします。

「名古屋の野鳥」はどこで手に入るのですか?
返信する
ゴイサギさん (観察館)
2010-04-06 20:58:47
ゴイサギさん

お久しぶりです。ブログ見させて頂いてます。

「名古屋の野鳥」ですが現在印刷に廻っているそうです。

もう少しはっきりしたら報告できると思います。
もうしばらくお待ちください。
ちなみに4年前の発行は5月上旬でした。

それとは別にお願いですが、お友達も誘って写真展の作品是非お願いします。
パネル空けてお待ちしています。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春の藤前干潟」カテゴリの最新記事