観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

3月の渡り鳥調査隊を開催しました。

2024-03-23 19:07:54 | 春の藤前干潟

藤前干潟

今日の干潮時間11時27分 潮位 80cm

今日の満潮時間17時19分 潮位220cm

 

今日は朝から雨が降りましたが、3月の渡り鳥調査隊を開催しました。

渡り鳥調査隊開始前に野鳥観察館の前に飛来したカワセミ↓。

少しでも晴れ間が出れば外へ観察に出掛けたいと思っていましたが、雨は弱まりませんでしたので、今日は館内から野鳥の観察とカウントを行いました。

視界が悪く、野鳥の色が分かりづらかったと思いますが、ハマシギやユリカモメなどをいつもより近くに観察できました。

また、ヘラサギとクロツラヘラサギはかなり活発に動いていて、4羽揃って採餌しているのを観察できました。

 

観察とカウントの後は鳥合わせを行い、見られた野鳥の種類と数を確認し合いました。

雨の中、2023年度最後の渡り鳥調査隊に参加いただきありがとうございました。

4月からの新年度も毎月1回、渡り鳥調査隊を開催予定です。

4月は20日(土)に開催します。この頃には春のシギ・チドリが渡ってきているはずで、例年、干潟の一番良い季節に入ります。

ご参加をお待ちしております。

 

【3月25日(月)スポーツセンターフェスティバルin稲永】

3月25日(月)に稲永スポーツセンターで「スポーツセンターフェスティバル」が開催されます。

この日はトレーニング室が無料で使用できたり、無料イベントが開かれたりするそうです。

名古屋市野鳥観察館も展示で参加します。

お近くの方はぜひ足をお運びください。

 

 

今日観察できた主な野鳥 カンムリカイツブリ17、ハジロカイツブリ10、カワウ491、ダイサギ1、コサギ2、アオサギ8、ヘラサギ2、クロツラヘラサギ2、マガモ4、カルガモ19、コガモ5、ヒドリガモ5、オナガガモ11、オカヨシガモ2、ホシハジロ3、キンクロハジロ64、スズガモ130、ホオジロガモ1、ミサゴ1、シロチドリ1、ダイゼン28、ハマシギ590、ユリカモメ124、セグロカモメ11、カモメ2、ズグロカモメ2

キジバト、スズメ、ムクドリ、ツグミ、ハクセキレイ、カワセミ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ドバト

 

明日の干潮時間11時52分 潮位 66cm

明日の満潮時間17時50分 潮位230cm

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の報せ | トップ | あと1か月もしたら春のシギ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春の藤前干潟」カテゴリの最新記事