Reflections

時のかけらたち

能への誘い  ・・・ invitation to Noh world

2018-02-13 23:53:23 | art


今日は久しぶりのヨガ。丸善まで熊谷守一の版画を見てから戻りました。昨日のヨガは
能楽の水鏡を見に行ったので、キャンセル。
久しぶりに体を動かすことができてうれしかったです。
熊谷守一展は画廊の販売目的のものであったけど、珍しい版画が
いろいろ見れました。熊谷守一の生き生きとした線。色も斬新です。
他に中川一政や岡鹿之助など大好きな画家の版画もありました。小倉遊亀や東山魁夷も。
シルクスクリーン、木版画、リトグラフなど手法もいろいろです。

今日のシャバ―サナではブルーの顔が浮かび、家で待っているかなと思ったり、あと何年一緒に入れるかとよぎったり。
主人が転院先の病院から最後の施設へ移動した寝台の介護タクシーからの景色と主人が空を見ていたのを思い出して
自然に涙が出て来てしまいました。
日本橋に行ったのが行けなかったのかもしれません。タクシーで平井から白金まで移動するときに高島屋の横を
通って行きました。繰り返しよみがえってくる風景です。





昨日は力が出てきたので、娘も行ってみたいと言っていた能のプログラムに行ってみました。
思いがけず能とヨガの共通点も見出し、とても興味深かったです。
能装束を着てみたり、面も当てる体験ができるようになっていました。
能は衣装と言わないで装束というそうです。それは一人の人に合わせていなくて、大まかなサイズがあり、
人がそれに合わせるのでということでした。私がためしに着てみた衣も自分でたくってつかみ縮めて調節します。

今回おもしろかったのは当日券で入ったところ、一番前で招待席の余りを当日に回したらしく、
近くの方の話が面白くて、つい反応してしまったら、お1人は観世流の能楽師の奥さまで、隣の外国人は
後から梅若猶彦という能楽師の夫人であることがわかりました。レバノン人で能が大好きと話していて
私はまだ2回目なのと話したら、着物も着ているのにダメじゃない的なことを言われました。たまたま隣同士
になった3人の会話は英語でしたが、話せることに驚かれたので、こちらの方がびっくり。どれだけ日本人は英語を
話さないかと思いました。戦争から逃れてきて、神戸の大学でご主人と出会ったとのことですが、フェニキア人は
アルファベットを発明したのよとか話していました。そうかレバノンはフェニキアか・・なんて全然つながってなかった
ことが具体的になってきました。

始まる前に展示物を見たり、体験をしたりしました。



















能のトークが宝生流の宗家宝生和英氏といとうせいこうによって行われたけれど
とても面白く、通訳もとてもよかったです。話が2度聞けて、ゆっくりと味わいました。
イマジネーションを投影した能も最初恐れていたサイケデリックなものでなく、
墨絵のような投影と英語と日本語のキーワードの投影が行われていてよかったです。
でもここに参加していた外国人は私より能については詳しそうで、もう一人知り合った人は
謡いを習っているとのことでした。

トークで面白かった点を帰ってからメモしました。

能を見ていると寝ているような違う世界に誘われるような
感じがある。
半分寝ていて半分起きているトランス状態は一番
イマジネーションが湧くとき。
能の言語は夢の言語と同じ
見ているときはバラバラで起きるとまとまってくる

天と地の間で行われること。

本来は自然の中で能楽堂でやるのは
近代のスタイル。自然の太陽の光で時間による
太陽の色の違いを考えて演目を決めていた。
風のそよぎや自然の音のなかで。

今回の試みでも色もできるだけ黒白で想定して
想像力でふくらませてもらうようした。

強い感動や変化は人間を消耗させる。
能は静かな感動を呼び起こす。

能は全く自由に見てほしい。
他のことが入ってきたら、それは能が喚起したもの。
自分の無意識の世界に任せる。

音楽やヨガとの共通点があるので
驚き、ヨガのシャバーサナがこのトランス状態
であったことがわかりました。




終わった後の舞台を撮ってみました。





会場の日経ホールは元の職場の近くでしたが、経団連会館とともに動いて
JAビルともくっついています。建て変わっても何とも懐かしい場所です。






着物にしました。着物は前回と同じ牛首紬で、帯を大庭にしました。着る機会のない帯ですが、
あるばとろすさんが菊地さんの格調高い帯をさらっとしていたので、私も能に会うかなと思い、
お気に入りの帯をしてみました。













日経ホールは竹橋から近かったので大手町でなく竹橋で下車。
如水会館での早めのランチのピラフが久々にほんものの味でおいしかった。















一ツ橋




知り合いになった観世流河村晴久夫人より、帰りにご案内いただいた能。学生と教職員用ですがよかったら来てくださいとのことでした。
翌日(今日)も丸ビルで講演をしているとのこと。精力的に能の世界も動いているのですね。650年の重みを伝えて。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体を休めて ・・・ having ... | トップ | クマガイ モリカズ ・・・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sogno)
2018-02-14 06:28:01
いつも楽しみに拝見させてもらっています。
能はトークショーもあったのですね。対談の内容、しっかりと読ませて頂きました。私の場合、ついつい構えてしまう所があったり、うとうとして罪悪感を感じてしまったり。いとうせいこうさんだったら、きっと面白かっただろうなあ、と。大庭の帯の美しいこと!お着物にもぴったり合っていますね。美容師の姉が、(仕事で着物の問屋さんとも付き合いがある)、よく大庭の帯は柔らかくて締めやすいのよ、と言っていたのを思い出しました。
返信する
羽衣 (久我山散人)
2018-02-14 06:39:46
今年の正月、体調を維持するため清水から三保の松原まで歩きましたよ。昔は、三保は島だったわけで、天女が舞い降りたのは実は島です。古譚では、天女は特に何かをするわけではないらしいので、美しい孤児が流れ着いた流離譚ではないかと思います。東海道の松が消えていったのに比べ、さすが三保の松は古めいていていいです。観光客が、あーここに羽衣を掛けたのかーと感心していました。
返信する
能のワークショップ (としちゃん)
2018-02-14 10:24:50
カンカンも能の装束を着てみたのね。
私も(まだブログにはアップしていませんが)、先日、羽衣の装束を着させていただいたり、能面をかけさせていただいたりする体験ワークショップに参加してみましたよ。
すごく面白かったです。
能に詳しい着物友だちから、「能の鑑賞の時は、無地っぽい着物に、格調高い帯が良い」というアドバイスを受けたのですが、カンカンのこの日の組み合わせはちょうどぴったりでしたね。
それにしても、外国の人の方が、日本の文化に詳しいことが多いわね。
返信する
イマジネーションの能 (月うさぎ)
2018-02-14 17:43:10
カンカンさま
これが、体調を整えて是非にも行きたかった能だったのですね。
能の表現も、時代を映し変化をとげていっています。体験してみたい公演でした。
私は10代後半頃、能楽堂によく通っていました。謡曲もほんのちょっとだけ習いました。遠い昔の話です。

トークのまとめメモを拝読して、
『能は本来自然の中で行われていた』ということで思い出しました。
以前に、唐津に行った時に泊まった〈洋々閣〉のご主人のおはからいで、中里隆さんの窯場で、野外で行われた能を拝見させて頂きました。演目は「天鼓」でした。
夜でしたので、満天の星空の下で、風のそよぎ、虫の声、大自然とひとつになり、天鼓の舞も空に昇華してゆくような不思議な感覚を覚えました。

また、新たな出逢いがお有りになったこと素晴らしいと思いました。
カンカンさまのお人柄のなせるものですね。

今日は、主人の代理で人と会うとても気のはる仕事でした。
しかし、カンカンさまのブログで、しばし心を幽玄に遊ばせることができました。
ありがとうございました。
返信する
大庭の帯 (カンカン)
2018-02-14 21:42:37
sognoさん、コメントありがとうございます。
いとうせいこうさんも面白かったですよ。
公演の前のトークがとてもよかったです。
大庭の帯初めて締めたのですが、確かに
とても締めやすかったです。それなりに雰囲気を
作ってくれる帯かもしれませんね。
返信する
三保の松原 (カンカン)
2018-02-14 22:23:14
見たと思ったのは熱海あたりの松だったのか・・
富士山と松林 まさに日本という感じですね。
今年は大観の絵もたくさん見れそう・・
返信する
羽衣の装束 (カンカン)
2018-02-14 22:28:25
羽衣の装束はオレンジ色の鮮やかな衣ですね。
面の方は娘がインフルが流行っているから
止めるというのでしませんでした。
もっと能装束がたくさん展示してあると思ったのですが
あまりありませんでした。
としちゃんも能の講座に良く行っていますよね。
トークとても面白かったです。
返信する
能の世界 (カンカン)
2018-02-14 22:35:06
月うさぎさん、コメントありがとうございます。
10代のころ謡いを習っていたなんて、おませだったのですね。
能楽堂にも通われて。私は本当に初心者です。学校でも
歌舞伎教室はあるけれど能の教室はなかったですね。
最近新宿の地下通路で見た文楽のポスターも素敵だなーと思いました。
唐津での能、うらやましいです。唐津焼も大好きです。
幽玄の世界を思い出していただけてうれしいです。
返信する
 (あるばとろす)
2018-02-18 17:14:08
めずらしいイベントに参加できてよかったですね。トークのまとめもとても参考になりました。能装束すてきです。おもてもいいですね。帯とてもお似合いです。このイベントにぴったりでしたね。
返信する
能入門 (カンカン)
2018-02-18 17:37:03
あるばとろすさん、コメントありがとうございます。
初心者なので面白かったです。
当日券があってラッキーでした。
敦盛は一応申し込んでおこうかと思いますが、
興味あればご連絡くださいね。これは国の助成を受けているので無料です。
返信する

コメントを投稿

art」カテゴリの最新記事