「終戦(敗戦)から72年」

またこの日がやってきた。正式にはポツダム宣言の無条件受諾という終戦(敗戦)を確定した日である。

私は72年前のこの日は和寒村の三和国民小学校2年だった。ただ夏休みだったので学校でどうだったかは何もなかったのではないか。

電気もなくもちろんラジオもない田舎だった。この日の午後、町の方面に行った叔父が帰ってきて「戦争は終わったらしい」というようなことを伝えたように記憶している。多くの人が天皇の玉音放送を聞いて知った終戦(敗戦)を私たち電気のない地域の人たちは他人からの伝言で知った。

いずれにしても2学期が始まるとともに、「占領軍」がやってくるゾ、という噂が流れ、こんないなかにも来るに違いない。占領軍が来たらオレたち子どもはどう対処するか、というようなことを議論したように思う。

そんなことを思い出した8月15日だった。この歴史の教訓は何をまとめたらいいのか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« NHKテレビ... お盆終わる »