選挙権は18歳、しかし成人は20歳、結婚・女性は16歳

日本でも、選挙権は今年から18歳になった。しかし世界各国ではこんなことは常識だった。日本は遅きに失した感がする。
これに関連して、その他のことについてもちょっと調べてみた。結婚することが(法的に)許される年齢は、今は男18歳、女16歳だ。もっとも成人までは「かってに」結婚できない。親の許しが必要。そしてこの「成人」だが、満20歳だ。
 
妙にちぐはぐ。結婚年齢、選挙年齢、そして大人年齢、それぞれ異なる。結婚して社会的に「一人前」として認められる年齢を「成人」とすべきではないか。男と女の結婚年齢が異なる理由も分からない。男の成長が女よりも2年遅いというのだろうか。もともとその違いの意味は言われているが、よく考えると現実的でないと思う。
 
結婚もできる、選挙もできる、しかし大人扱いされるのは2年後、こんな不合理なことがあっていいとは思わない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「認知症」を... 参議選の公示 »