傘寿!!

私も先日「傘寿」を迎えた。人生80年間生きてきたという実感があるような、本当かなという懐疑の念も半ばあるような。

しかし男の平均寿命は81歳に近いのだから、まだ平均まで行ってはいないのだが、これからどの程度生きられるのだろうと思ったりする。しかし問題は動物的に生きるのではなく、心身ともに健康でいることが必須だ。昨年来、何度も病院に入った。狭窄症と狭心症の二つを体験した。「無理はしないで、フツーの生活をしましょう」と医師に言われる。「無理」の範囲をどうとらえるかがこれからの重要なテーマだ。

仕事もまだ続ける必要もあるから、前述の「心身共に健康」をキーワードにしてまだ10年ぐらいは頑張りたいモノダが…?!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「憲法を改正... 「死ぬまでボ... »