ぱぐぱぐ通信

環境にわるいペットボトル飲料を買わないジョー・てるりんの絵日記みたいなものです。

今日の中田島砂丘(2019年7月31日) もう一つの湖

2019年07月31日 20時31分08秒 | 写真
夏になり観光客やカップルが増えてきた中田島砂丘です。

彼女のためにズボンの裾を上げてあげる彼氏。

優しいのか、いいように使われているのか

どちらにしてもほほえましい光景です。




波見る教の信者たちもはしゃぐ季節です。




波打ち際には、彼氏と彼女の愛の証が ^^






愛の証の近くは、ご覧の通りのありさまなのですが、

愛し合っている二人は、二人だけの世界で生きているので、

見えないのかもしれません。







今日のお友達は少し悲しい姿です。



宝物を拾って防潮堤に登ると、もう一つ湖が増えているのが見えました。

初めての光景です。






今日の宝物。



ちょっと前に見た映画「マスカレードホテル」

2019年07月28日 19時13分45秒 | 本・映画 ま行
映画「マスカレードホテル」




東野圭吾の同名ミステリーを映画化。

連続殺人事件の次の現場だとされるホテルが舞台。

犯人逮捕のためにホテルマンとしてはみ出し刑事(木村拓哉)が潜入捜査をすることになるのですが、

そこには客を第一に考えるフロント係の女性(長澤まさみ)が。

客を容疑者としてみる刑事と、客を大切にするホテルマンとの間に軋轢が生まれますが、

事件は進行して行きます。



対立しながらも次第に相手の立場に理解を示し始める二人の感情と、

ミステリーの謎解きの面白さを兼ね備えた娯楽作品。


さすがに東野圭吾作品と感じされるストーリーです。


ハラハラドキドキ度 ☆☆☆☆

感涙度 ☆


居眠り度 ☆


総合 ☆☆☆

ちょっと前に見た映画「銃」

2019年07月28日 19時11分02秒 | 本・映画 さ(ざ)行
映画「銃」





雨の夜に拾った一丁のリヴォルヴァーにより、

これまでと違った感情が沸き起こるようになった大学生(村上虹郎)が主人公。

白黒の映像が緊張感を高めます。

権力や、他人にはない強い力を持つとどう変わるかなどが問われるのか。

ラストで映像がカラーになるのは想像できますが、なかなか凝った映像です。



ハラハラドキドキ度 ☆☆☆☆

感涙度 ☆☆☆

居眠り度 ☆☆


総合 ☆☆☆☆

今日の中田島砂丘(2019年7月25日)石砂丘

2019年07月26日 17時24分54秒 | 写真
前日の大雨で駐車場隣の松林が冠水しています。



砂丘入り口の湖も、面積が広くなりました。




雨があがって観光客が増えたのか、ごみも増えてしまいました。



波見る教の信者たちは、ごみのかたまりが近くにあっても平気のようです。

それだけ信心深く波を見ているのでしょう ^^




ごみも気になるのですが、中田島砂丘の景色がだんだんと砂浜から「石浜」に

かわっていきそうなこと。




でも人間の寿命以上の長いスパンでみれば、それほど変わらないのかもしれません。




今日の宝物



最近見た映画「トイ・ストーリー 4」

2019年07月26日 17時10分51秒 | 本・映画 た(だ)行
映画「トイ・ストーリー 4」



カウボーイのおもちゃの「ウッディ-」が、持ち主で恥ずかしがりやの子どもボニーのために、

仲間のオモチャと獅子奮迅の活躍をします。


9年前に別れたオモチャと再会し、新しい世界に踏み出します。

笑いあり、涙あり、友情あり、さみしい別れと偶然の再会もあり、

スリルのある救出劇、

ホラー映画のような召し使い人形の顔などもあり、

見ていて飽きません。




感涙度 ☆☆☆

居眠り度 ☆

ハラハラドキドキ度 ☆☆☆☆


総合 ☆☆☆

最近読んだ本「豆の上で眠る」

2019年07月26日 17時04分39秒 | 本・映画 ま行
本「豆の上で眠る」





湊かなえ著

アンデルセン童話「えんどうまめの上にねたおひめさま」の引用が随所に登場するミステリー。

主人公ゆい子の回想が綴られます。

ゆい子が小学校1年の時に、2歳上の姉まい子が行方不明になり、丸2年後に見つかるのですが、

ゆい子にはどうしても本当の姉には感じらない…「背中に小さな豆があるような」違和感を持ち続けます。

周りの大人たちは受け入れているのに、なぜゆい子は戻った姉を認められないのか。

本物とは何か、を考えさせられるラストです。


☆☆☆

今日の中田島砂丘(2019年7月21日)高い波

2019年07月21日 20時03分35秒 | 写真
靴を忘れてしまうほど魅力的な中田島砂丘です。




珍しいヤマハ発動機の電動バイク「MC02」で出掛けたくなるほど魅力的な

中田島砂丘です。




日曜日ともなると、大勢が繰り出します。




中には津波が来ても逃げなさそうな人々も ^^






今日のモニュメントはこちら。






足跡の交差点。真ん中には、見放されたレジ袋。

歩いている人たちは見えているはずなのになあ。




昨日見つけたとの同じ種類の生き物がありこちに。




大きなアナがあれば、




小さなアナも。


いったいだれが住んでいるのだろう。

今日も低気圧で、昨日よりも波が強く打ち寄せます。





今日の宝物。



今日の中田島砂丘(2019年7月20日)参院選挙前日

2019年07月21日 15時57分35秒 | 写真
さすがに「日本三大砂丘の一つ」とされる中田島砂丘は、

土曜日になると人でがあります。




低気圧の影響で波が高いのですが、

カップルの男性は「俺は強いよ、怖くないぜ」

とアピールするかのように、波打ち際に立ちます ^^




消波ブロックに打ち寄せる波は、すごいいきおいで砕けています。

「どーん」という音も聞こえてきます。





砂浜を歩いていると見つけたのがこちら。




砂が直径1センチほどにみごとにまるかっています。

なんなのでしょう。

なにかの虫が掘った穴の残骸 ?


たしかに、近くに穴があいています。

この穴に住む虫が掘り進んだのかな。





波が運ぶ木くずやわら。

その中にからまっているごみ。

取り出すのに骨が折れますが、趣味なので気になりません ^^







雨上がりの砂丘を歩くと、墨絵のような模様が浮き出ているときがあります。






今日の宝物。




宝物を持って歩いていたら、横断歩道の向こうでお母さんに手を引かれた小学校1年生ぐらいの女の子がてるりんを指さし

「ねえ、おかあさん。あの人、何やってるの?」

と聞いていました


てるりんは大人なので、横断歩道のこちらから大きな声で答えたりしません。

横断歩道を渡り、擦れ違うときに

「何をやっているのかというとね、ごみを拾ってきたんだよ」

と教えてあげました。


あしあと