ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 04Nov13 ~ 7枚目「バレッタ」のキャンペーン開始!堀未央奈ブログへのちょっとした疑問

2013-11-04 16:00:00 | 芸能
昨夜の「ロックの学園 2013」、最後、サプライズで堀未央奈が登場して、「バレッタ」を歌ったようですね。

『乃木坂の風 30Oct13 ~ 堀未央奈の「バレッタ」物語は「ロックの学園 2013」から始まるのか』で書いたように、昨日が新曲をライブで披露する最後のチャンスで、やはり仕掛けてきました。

とても良いプロモーションのスタートだと思います。

前作「ガールズルール」のCDリリースから、随分と時間が空いていて、乃木坂への関心がかなり低下している厳しい状況ですが、今日はラジオNACK5の「おに魂」で、斉藤優里が参加しているカップリング曲、アンダー曲かどうか分かりませんが、放送するそうで、このライブ初披露の勢いのまま、巻き返しに入って欲しいです。

さて、待望の新曲攻勢が始まり、白石麻衣が二度までも投球指導を受けた田中将大投手が見事に試合を締めて、楽天が日本一に輝き、乃木坂にとって、良い感じの流れになってきましたが、今日は、ちょっと気になったことを。

「ロックの学園」は、昨夜20時頃には終わっていると思いますが、「バレッタ」の初ライブ披露を果たし、新曲キャンペーンに乗り出した堀未央奈が、21時18分にブログを更新しています。

その内容にちょっとした違和感を感じました。

次の部分です。

「バレッタ」聞けば聞くほど
好きになるいわゆるスルメ曲に
なっていて今迄の乃木坂46とは
一味違った雰囲気が楽しめると
思います♪♪

いわゆるスルメ曲」というのは、「最初に聴いたときは、あまり良いとは思えない」と言っているようなもので、公式ブログとしては、適切な表現でないですが、それ以上に、こういう言葉を17歳の少女が使うのかと、疑問を感じました。

また、「今迄の乃木坂46とは一味違った雰囲気」ですが、まだ入ったばかりの二期生が、いくらセンターとはいえ、こんなこと書くだろうかと不思議に思いました。

さらに、このブログ、ようやくセンターとして観客の前で新曲をパフォーマンスしたにも関わらず、大型ライブの後、ほとんどのメンバーがブログに書き込む、あるコメントがない。

ステージから見える光景です。

驚くほど多くの人が居て、サイリウムがキレイだった、あるいは、名前入りタオルや団扇が見えたなど、必ずと言っていいほど、その「光景」への感動がブログに書かれていて、ましてセンターですから一番良く見えるはずですが、それが全くありません。

そこで、彼女のブログを、研究生からのものを含めて、読み返してみたのですが、どうも、昨日のブログは異質です。

例えば、10月15日(火)のブログに、

優しくて尊敬できる1期生の方々
そして素敵なファンの方々

とあります。また10月11日(金)のブログでは、

1期生の方々と一緒にリハーサルを
させていただいて私達が間違っていたり
分からない所があると
優しく教えてくださったり

可愛らしくて、微笑ましい内容ですが、一貫して「1期生の方々」と書いています。

ところが、昨日のブログでは、

ずっと袖で先輩方のパフォーマンスを
見ていたのですが堂々としていて


出番直前に頑張れと励まして
くださった先輩方有難うございます!


「乃木坂の風」には、「見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ」というコーナーがあって、私はメンバーのブログを、毎日読んでいますが、二期生で「先輩方」という表現を使うのは、西川七海など少数の決まった人で、「1期生の方々」という言葉が多く、堀さんも、過去に遡って調べてみても、ほとんどその表現です。

センターとして、初めての舞台だったので、終わった後も興奮が続いていて、普段とは違う表現になった可能性はあります。

しかし、少なくとも「出番直前に頑張れと励まして」くれた1期メンバーは、顔が分かっているのだから、通常なら、固有名詞で書くはずで、実際、二期生ブログは、そういう固有名詞のオンパレードです。

まあ、テイストが少し違うのは、大きな緊張から解放された直後だったからかもしれません。

考え過ぎなんでしょう。

ただ、どうにも最近、堀未央奈のブログには、生き生きした躍動感が感じられなくて、多分、センターということで慎重になっているのだと思いますが、もっともっと以前のように弾けて欲しいです。

「バレッタ」のMV も批判が多く、また、売り上げ枚数の数字が出始めると、さらにセンターの重圧がのしかかってくるかもしれませんが、成長しなくちゃなんて考えないで、今の自分を信じて進んで下さい。

世界に堀未央奈は一人しかいないし、だからこそ、堀未央奈は素晴らしい。

あなたの声、体、動き、言葉、考え方、すべてが、あなたにしか出来ないオリジナルです。

そして、堀未央奈がセンターである乃木坂は、堀未央奈にしか作れない、そう思います。

最後に、先月行われた牛久ライブに参加した新内眞衣さんの10月28日(月)ブログを、ちょっと長めですが、一部抜粋しておきます。

私、このブログ、とても好きなんですよ(笑)。

当日、
会場に着いても
リハをやっても
不安で不安で仕方なくて、、、
ずっとそわそわしてました、、、

そんな私を見て1期生の方々は
声を掛けてくれたり
緊張をほぐしてくれたので
本当に救われました( ; ; )

そして、本番。

目の前には元気なちびっ子達がいて
上を向いたら紫サイリウムと
暖かい声援がありました。

途中間違えてしまったりしたけど、
皆さんの声援で勇気づけられ
最後まで笑顔でパフォーマンス
することが出来ました。

やっぱりライブって楽しい!!
どんなライブでも一体感を
作ってくれる皆さんが
大好きです



関連サイト

堀未央奈の11月3日ブログ

新内眞衣さんの10月28日ブログ

堀未央奈の8月29日ブログ
「えくせれんと」に選出されたブログ


関連記事

乃木坂の風 30Oct13 ~ 堀未央奈の「バレッタ」物語は「ロックの学園 2013」から始まるのか

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

乃木坂の風 29Oct13 ~ 中元日芽香と能條愛未がライブ出演、伊藤万理華が直面したハロウィンの現実

乃木坂の風 28Oct13 ~ 7枚目キャンペーンはいつ始まるのか?タイトな日程と選抜大改変の影響

乃木坂の風 25Oct13 ~ 迫る堀未央奈センターの新曲発表、「HALLOWEEN PARTY」は最初のチャンス

乃木坂の風 20Oct13 ~ 堀未央奈、単独センター大抜擢の問題点と対策

乃木坂の風 11Oct13 ~ 「カモネギックス」初動大幅減の見方、堀未央奈は「イメージ」センターか

乃木坂の風 10Oct13 ~ 新センター堀未央奈と「大声ダイアモンド」の松井珠理奈

乃木坂の風 08Oct13 ~ 7枚目シングルも長期販売、個別握手会は3ヶ月670部で累計50万枚が射程圏内

乃木坂の風 07Oct13 ~ 7枚目は握手会選抜、「センター遊戯」と選抜ゼロ回の解消


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲の情報

(ミュージックビデオ)

「バレッタ」のMV(YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

(関連記事)

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

乃木坂の風 04Oct13 ~ NARUTO「月の大きさ」は切なカッコいい良曲も、生歌の難易度高め

(メディア)

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

11月16日(土)と23日(土)、堀未央奈センターの7th選抜が、フジテレビ「MUSIC FAIR」に出演して、7枚目表題曲「バレッタ」を歌います。スタジオ収録ですが、「生演奏」ということです。詳しくは、
フジテレビ公式サイト「きくちPの音組収録日記」へ

11月23日(土)と24日(日)、フジテレビNEXTで、9月に袖ヶ浦海浜公園で行われた「氣志團万博 2013」ライブの模様が放送されます。
「氣志團万博2013 ~房総爆音梁山泊~ day1」11月23日(土) 16:00~19:00
「氣志團万博2013 ~房総爆音梁山泊~ day2」11月24日(日) 16:00~19:00
詳しくは、
フジテレビNEXT

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (11月3日分)

11月3日23:54 伊藤万理華
2枚目、雰囲気出てます。「バッレタ」MVの影響なのか、マネキンっぽいっす(笑)。まりっか、らりん、みさみさ、みんな上手いよね、表情作るの。さすがの女優力です。

11月3日23:18 橋本奈々未
ディズニーって、本当に感動するよね。騙されたと思って、行ってみて、騙されるためしがないから(笑)。二年前の今日、だんだん夢の国にハマっていく様がよく伝わってきます。上手いです文章。ななみんミーツみっきー!そして、ミーツふれんど!

11月3日22:18 和田まあや
1枚目、可愛さが限度越えてます。ある意味デビルです。それにしても、めちゃめちゃプリティやなあ(笑)。2枚目、こちらは可愛いに美人が入ってます。3枚目、明るい色使いがナイスで、見ていてとても楽しい!

11月3日19:00 川村真洋
1枚目、2枚目、夢のような世界ですなあ~。こんな美人が二人も同じ場所にいるなんて、それ自体が奇跡みたいなもんで。でも、45人いるという話もあって(笑)。こういう笑顔をすると、ろってぃとまりっかは抜群に可愛いですね。

11月3日18:42 米徳京花
1枚目、3枚目、ここまで美人だと、フレームに入るだけで、ドラマのワンシーンみたいになりますね。フレッシュ、透明感、清楚、ピュア、あらゆる美的要素が見事に結実していて、間違いなく奇跡の美貌です。4枚目、プリントアウトして、額に入れたいっす(笑)。

えくせれんとブログ

11月3日23:18 橋本奈々未
夢の国と友人。ななみんが出会った二つの嬉しい奇跡

11月3日22:18 和田まあや
デビルまあや、心を奪われる可愛い笑顔にご用心!

11月3日19:00 川村真洋
パープルワンピースとバッレタと笑顔。二人の超美少女が作り出す夢の空間

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

11月2日00:24 斎藤ちはる
2枚目、みなみアンドちはるアーぷりてぃ!

10月30日23:06 斉藤優里
10月30日18:54 川村真洋
2枚目、前列右に革ジャンみなみ。ハードテイストなのに、笑顔でピースが可愛いです。

10月30日21:06 畠中清羅
3枚目、黒の革ジャンみなみ。真剣な表情で美人です。むしろレディースのリーダー役をやると、ハマるんじゃないかと。

10月28日22:48 宮澤成良
最後6枚目、みなみは、好きな相手だと、笑顔のグレードが違う!溶けちゃいそう。

10月26日22:36 中田花奈
若月、中田、星野の超美形スリーショット!みなみの袖ピースが果てしなく可愛い。

10月24日19:00 星野みなみ
写真が全部、とびきり可愛い笑顔!とくに、安心感100%のときの表情って、弾け飛んでるよね。

10月24日伊藤かりん
星野みなみは安藤美雲のこと、もの凄く慕っていたから、思い入れが強いんでしょうね。報告するのも、されるのも、そこに思いがあって、いい話です。

10月20日20:30 斉藤優里
1枚目、牛久ライブ出演メンバーの集合写真。中央にまあやと仲良く。

10月19日23:54 斎藤ちはる
5枚目、集合写真の前列中央に笑顔溢れるみなみ!

10月19日22:18 永島聖羅
1枚目、みなみがハグされ、「キャッ!」となってるのがナイスです(笑)。相手は和田まあや?能條さん初め、他のメンバーの表情も良くて、見ていて楽しい。

10月17日14:54 星野みなみ
早くみんなに見せたい!!笑」、元気一杯で、楽しそう!それにしても、星野みなみはこういう場でも、隠しきれないオーラがあって、主役感がバンバン出てるのがスゴい。

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

11月3日22:18 和田まあや
デビルまあや、心を奪われる可愛い笑顔にご用心!

10月22日00:30 和田まあや
2枚目、アンニュイな美しまあや!

10月20日20:30 斉藤優里
1枚目、牛久ライブ出演メンバーの集合写真。中央にみなみと仲良く。

10月18日15:06 深川麻衣
1枚目、集合写真。笑顔に囲まれる愛されまあや

10月13日00:30 大和里菜
3枚目、ツーショット。二人とも、可愛い可愛い。手を頬に当て、見つめるまあや

10月11日22:48 伊藤万理華
まりっかとおすまし顔のツーショット

10月8日23:12 和田まあや
プライベートまあや in 原宿、みなみと語った夜

10月1日22:54 和田まあや
市來玲奈のトリセツと女子力高めまあや

9月25日和田まあやブログ
川後陽菜のトリセツと永久保存版まあや!

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しくは、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バ... | トップ | 乃木坂の風 05Nov13 ~ アン... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事