みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

日の出の位置

2008-02-29 09:41:08 | 日記
朝、太陽の昇る位置がここまでずれてきました。
前回(12月12日)の写真と見比べていただくとよくわかると思います。
冬至の頃はデジタルタワーの右側から日が昇っていたんです。

以前住んでいた家では朝日を見るなんてまったくできなかったので、今の家に引っ越してきて初めて朝日とともに1日が始まる毎日を送っています。
太陽の動きなんてほとんど気にしたことがなかっただけに、けっこう感動的。
冬場は私の方がちょっとだけ早起き。
でもこれから夏に向けて、太陽の方がずっと早起きになり夏場はほとんど日の出の時間に間に合わなくなります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (凄い!)
2008-03-03 22:13:38
科学の勉強してるみたいですね、はっきりと違いがわかります。
地球は惑星ですから、1年かかって太陽の周りを回ってるんですね~。
ちょっとだけ宇宙の神秘について考えたりもしました。
返信する
そうなんですよね~ (みーこ)
2008-03-04 08:56:26
理屈では分かっていても実際に日に日にずれていくのを見るとすごいな~と思います。
太陽が動いているのではなく、地球が動いていると発見した人はもっとすごい!
春分の日の日の出の位置が真東ってことも最近知りました。
返信する

コメントを投稿