JR4GPAの「つぶやき」

JR4GPA の「つぶやき」です。修理依頼は、2013年3月3日のBLOGをご覧ください。

IC-821 修理

2013-11-17 | Weblog
ちょっと前に、動作がぐちゃぐちゃな IC-821 を購入。
修理デスク上に、某社の修理不能をつきつけられた中級機が乗っていたので
修理待ちでした。

荷物が到着して、開封もせず放置したままだったので、やっとご対面。
傷も無くかなり綺麗。

見た目は良くても、動作しなければどうにもなりません。
とりあえず通電してみました。
本当だ、動作がぐちゃぐちゃだ。

メイン側で433.10MHz FMを受信しながら隣でハンディー機のLOWで送信。
Sメーターは振れず、音も出ない。
USBに切り替えるとSメーターが振れ、音が出る。
FMに戻すと音が出てSメーターが振れる。
ここでパワーオフ、再度パワーオン。またメーターが振れず音が出ない。
メインとサブを入れ替えるとこれまた規則性の無い動作。
色々切り替えたり、パワーをオンオフしたりしましたが、動作したり
動作しなかったり、その条件に規則性が全くありません。

壊れた部品は勝手には直らないので、部品が壊れたならこんな動作はしないはず。
接触不良を疑い各ユニットの基板を摘出して、半田の怪しい部分を補修。
動作が安定しました。
この機械は非常にメンテナンス性が良く、すばらしい造りです。
修理されたことがある方なら、「そうそう」と言われると思います。

残念ながら、430MHzは6W程度、144MHzはパワー微弱。
144MHzはモジュールが壊れています。
モジュールを分解すると、初段の増幅部が死んでいます。
部品箱を探すと、S-AV8が出て来ましたが、ここで時間、夕食の時間です。
一杯飲むので、その後の修理は危険ですので、本日はココで終了。

交換は後日。
430MHzは調整して10W出るようになるか、モジュールの劣化かは
分かりませんがこれも後日調査。

とりあえず、ぐちゃぐちゃな動作が安定したので、あとは
時間をかければ直るでしょう、

次はFT-920の修理が待っています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困った! | トップ | ヘッドホン 修理 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事