JR4GPAの「つぶやき」

JR4GPA の「つぶやき」です。修理依頼は、2013年3月3日のBLOGをご覧ください。

修理依頼について

修理依頼は、2013年3月3日のBLOGの内容をご覧になり、メールにてご連絡ください。

火事になりそうなおもちゃ

2005-04-19 | Weblog
子供とおもちゃ屋へ。
リモコンのパワーショベルが¥1,500程度。へー、安いなあ。おれの子供の頃はこんな値段では
電源ONでひたすら走り回るおもちゃしかなかったけど、前後左右にショベルが首を左右に振る
動作、すくう動作までコントロール出来るおもちゃがねえ....
子供に欲しいか?と尋ねると当然「うん、欲しい」まあ、聞くほうがアホか.....
早速レジに持って行き、レジのお姉さんの「電池は付いていませんが」との攻撃を見事に潜り抜け
商品を購入。電池は当然¥100ショップ!
さて、帰ろう。自宅まで車で20分。これが後のキーワード。

家に帰り、電池を入れ操縦。ショベルの首振りやすくい上げる動作はOK、ハンドル操作もOK。
でも、前後に動かない。コントローラーで前後の動作をさせると、モーターがコツコツとは
言っている。しまった、やられた「不良品だ!」
さっきのキーワード 車で20分 これです、え、またさっきのおもちゃ屋まで往復?やだよ。
仕方ない、電気関係の仕事&趣味だから、修理の虫が騒ぎ始め、息子もお父さん修理して.....
「よっしゃ、まかしとけ。」やめときゃ良いのに。
本体の底のネジを8本はずし、見つけた!ここだ。
モーターの動力を伝えるウォームギヤが引っかかっている。何だ、簡単ジャン。
ふたを閉め、修理完了。これじゃ、電気関係ないじゃん。機械屋の仕事じゃん。まあ良いか。

子供が楽しく2分ほど遊んでいると、全ての動作がスローダウン。はあーーーーっ??
そんなに電池食うわけ無いしと、コントローラーに入っている電池をテスターで計るため
出そうと電池に触ると、「あっちー」そうです、異常な加熱。火事になるぜ!!!
なんじゃこりゃ。がーん。
こりゃ、やっぱり おもちゃ屋の往復か?それだけはいやだ、勘弁して神様....
今度は何だ?またまた本体の底面のネジ8本と、コントローラーを分解することに。
テスターで導通と短絡を確認しながら作業を進めると、なんと何もしなくても電池ボックスの
プラス、マイナス間で60オームしかない。ショートでもなく、なんで60オーム???
だってスイッチを形成している部分と、モーターしかないのに。何で???
よーく観察してみると、あ、スイッチから手を離すと、そのスイッチを戻すためのスプリングが
電源ラインでショートしてる!その構造は言葉では表現出来ませんが、この作りなら同じ製品は
かなりの確率で同じことになるかも......(あくまで素人の推測)
あっぶねー。で、なんで60オームか。それはスプリングに黒メッキ?してあって、金属部分が
まともに当たっていないからだろうと言う結論に。
あまりに危険なので、返品しようかと思いましたが、分解してここが危ないので返品なんて
言えないし、そのまま飾りにするのでは面白くないし、やはり、リモコンで動かして遊びたいし。
仕方ない、ちょいと加工しよう。その危ない部分に、収縮チューブ(熱を加えると縮むチューブ)を
かぶせて、収縮させ絶縁を施し完成となりました。
結果は「OK」。楽しく子供が遊んでいます。と言いつつ、子供の頃に買ってもらえなかったので、
子供から奪い取って遊んでいる「悪いお父さん」がいるのでした。
買ってやろうか?と言いつつ、自分が狙っていたりする。あははは。

これで、おもちゃ屋の往復から逃れられました。ついでに、おもちゃの発火からも!?

この記事をはてなブックマークに追加

間違い電話

2005-04-12 | Weblog
携帯電話に固定電話から着信が。誰?この番号、ずいぶん遠いぞ、まあいいや出てみるか。
私 :「もしもし」
A :「あのー、寮を出たいんですが」
私 :「はあ?」
A :「寮を出たいんです」
私 :「どちらにかけられてます?」
A :「OOさんですよね、寮を出たいんです」
私 :「OOではありませんけど」
A :「.......」

先日から、この地域の局番から OOさん と間違えてよくかかって来ます。
「お疲れ様です。XX会社のBです」って仕事関係のも。
おい、おい、間違えて名刺に印刷してるのか、Aさんが騙されているのか。
「寮を出たくなったら、俺のところにおいで、電話番号は090-XXXX-OOOOだから」
なんて、こらっ、適当に番号を作るのは勝手だけど、俺の電話番号を言うんじゃない!!!!
Aさん、深刻な声だったよなあ、かわいそうに......

この記事をはてなブックマークに追加

Japan International DX Contest CW

2005-04-11 | Weblog
軽く参加。コンテストスタート時には仕事をしてて、帰宅すると19時。それから参加し、
夜は22時からたっぷりと睡眠。最近まじめにフルに参加なんて事がありません。
フルに参加しても、設備の勝負ですから、勝ち目はありませんので。
所詮コンテストなんて、土俵が違うところでの勝負ですからね。

レース場で、軽自動車とF1が用意スタートで走り出し、さて24時間後にどちらが
多く周回したでしょうか?ってのと同じですから。

軽自動車は、軽自動車並に運転を楽しむ = 自分の設備なりに楽しむ が正解かな。
じゃあ、おまえも F1 = すごい設備 にすれば良いじゃないかって?そんなお金と暇が
ありませんからーーー。さんねーーん。

で、結果は 「すばらしいコンディションで、結構遊べました」
14、21MHzはヨーロッパが絶好調で、CQを出せば結構呼んでくれました。

この記事をはてなブックマークに追加