JR4GPAの「つぶやき」

JR4GPA の「つぶやき」です。修理依頼は、2013年3月3日のBLOGをご覧ください。

修理依頼について

修理依頼は、2013年3月3日のBLOGの内容をご覧になり、メールにてご連絡ください。

IC-750 修理&清掃

2014-07-27 | Weblog
修理デスクの上で、長期場所をとっていた IC-750 にそろそろ
どいて頂かないと、次の無線機の分解が出来ない。

フロントパネルの内側にごみが入り、見栄えが悪いのでいつかは
やろうと思っていたのだが、不良箇所の捜査と比べて
面白くない作業なので、ついつい後回しになっていた。
が、しかし、それをやらないと片付かないので、一気に
やってしまおう。

まずは、フロントパネルを外し、清掃。



つまみを外し


泡で手垢を落とし


完成!

そんなに甘くなかった。最終チェックとばかりに、SGから信号を入れて見るも
感度激悪!
そう言えば、フロントパネルを外す前に電気を入れていなかった。

どうやらリアパネルを外さないと、測定出来ない基板が怪しい。
分解して行くと、ファンがに付着したほこりが気になり、先に
そこを掃除。ファンの細かいホコリの堆積をご覧ください。


分解ついでに、モーターに注油。

不具合個所も特定出来ました。感度十分、今度こそ修理完了と思ったら
重要な事を忘れていた。

そうだ、バッテリーがなくなると 「アホになる無線機」 なのでと
測定すると、2.7V しかない。危ない危ない。
バッテリーも交換しておきました。画像のスピーカーの上辺りの赤い電池。
これで、20年は大丈夫!?


IC-750,IC-750A,IC-271,IC-371,IC-1271 をお持ちで、購入して
一度も電池を交換していない方は、要注意です。

完成です!

これから実際にアンテナに繋いで受信して、もう悪い個所はないか確認します。
送信は変更申請しないといけないので、ダミーロードでテスト。
海外の包括免許がうらやましいですね。

この記事をはてなブックマークに追加

FT-850 修理

2014-07-21 | Weblog
この休みは、先日修理した FT-850 でワッチ。
もう不具合箇所は無いか連続通電試験をしております。
今の所、受信部は問題無さそうです。

そう言えば、随分前に修理を終えて棚の飾りになっていた自分用 FT-850 は
大丈夫かと、久しぶりに通電して見たら、周波数が飛ぶ現象が出ているではないですか。
あー、こいつもかと、早速分解して不良部品を交換。

年に1度通電するかしないかですので、次に電源を入れる時には
また違う不具合が発生している事と思います。

同じ無線機2台で、記念撮影。


同じ無線機を2台持っている必要も無いので、先日修理した無線機はもうしばらく動作確認して
異常が無ければ、売りに出す予定です。

この記事をはてなブックマークに追加

AX700 修理

2014-07-19 | Weblog
AX700 を入手。
基本性能は問題無いのですが、表示部のバックライトが切れています。




バックライト交換なら簡単!どの無線機でも同じような感じなのでと分解するも
バックライトが見当たらない。あれ?

四苦八苦して、さらに分解。やっとたどり着きました。
まさか、フロントパネル側に電球があるとは思いもしませんでした。

電球2個で表示部の両サイドから照らす構造です。
LED化が流行ですが、手持ちがありますので電球でと思い、電球に供給される電圧を回路図で調べると、8V。
6Vと12Vの電球は持っていますが、8Vや9Vの電球は持っていません。
仕方ないので、流行のLED化にする事にしました。



終わった、終わったとケースを元に戻して気づいたのですが、ディマー回路が動作しません。
抵抗を入れて分圧し電球を暗くすると言う回路ですが、LEDにはその抵抗値では役不足です。
LEDだと、電流値を大幅に落とさなくては暗く感じませんので、その部分の改造も
必要でした。面倒なので今度何かトラブルが起こった時にでもやるつもりです。
車載で使用する訳ではないので、暗くする必要もなさそうですし....


この記事をはてなブックマークに追加

FT-850 修理 その3

2014-07-06 | Weblog
SGから信号を入れて聞いている分には、違和感を感じなかったが
実際にアンテナを繋いでCWを聞くと、何か音が変。

ピーピ ピーピ ピーピーピピー
ではなくて
ポンポン ポンポン ポンポンポポン
と聞こえる。

何だ?初めての現象、部品の劣化?
外部スピーカーにして見るか?繋ぎかえるのが面倒だなあ....
あ、ヘッドホンならすぐ繋げられるぞ。

早速、ヘッドホンで聞いてみると、良い音をしています。
はあ、スピーカーの不良か。
また分解じゃないか。

摘出したのは、コレ


と言う事で、分解して交換しました。
日に焼けているようで、かなりくたびれたスピーカーですね。

良い音になりました。今日もアンテナを繋いで受信していますが、今までの所
他の不具合は見つかっていません。


この記事をはてなブックマークに追加