JR4GPAの「つぶやき」

JR4GPA の「つぶやき」です。修理依頼は、2013年3月3日のBLOGをご覧ください。

ブラウン管モニター

2010-07-25 | Weblog
昔、秋月で同じような物が売られていた記憶が。
2年前、中古無線機とともに購入して、そのまま放置していたの
ですが、今まで使っていた、同じようなモニターが壊れたので改造する事に。

壊れたモニターも直そうと思い、分解はして見たものの、電解コンデンサは
液漏れ、抵抗は数本燃えいて、回路図がないので手も足も出ず
粗大ごみに変身。

以前改造した時を思い出し、やって見たものの、画像が流れて静止しない。
これは困った。
モニターを分解して、垂直同期、水平同期を制御しているICの型式から
GOOGLEさんのお世話になり、データシートをダウンロードして解析。
どうにか、写真のように見れる様になりました。
今更ブラウン管....ですが、なぜか好きですね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FT-817 スタンド量産 | トップ | FT-817 スタンド完成 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事