原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

第6章 再稼働に隠された裏取引 ※7回目の紹介

2015-03-27 22:00:00 | 【東京ブラックアウト】

*『東京ブラックアウト』著者:若杉冽

第6章 再稼働に隠された裏取引」を複数回に分け紹介します。7回目の紹介

 

Amazon カスタマーレビュー )から
恐ろしい本です。小説という体裁はとっていますが、帯に「95%ノンフィクション」とあるように、限りなく現実に近い話でしょう。これを読んでも、原発再稼働に賛成と言えるでしょうか。一人でも多くの国民に読んでほしい本です。

作中に登場する資源エネルギー庁次長の日村直史は、経産官僚の今井尚哉氏だと、国会議員の河野太郎氏がTwitterで言及しています。現在、安倍首相の政務秘書官を務めている人物です。

 

( 「東京ブラックアウト」)から
「バ、バカ野郎!おまえは知っているのか? かつて新潟県の泉田知事が、たった400人を対象に避難訓練をしただけでも、その地域には大渋滞が起こったんだぞ!・・・あと数時間で、東京の都市機能は失われるっ。いいか、これは命令だ・・・」
・・・玲子は絶句した。いつも冷静でクールな夫が、15年の結婚生活で初めて見せる取り乱しぶりだったからだ。


過去に紹介した記事(【原発ホワイトアウト】終章 爆弾低気圧(45) )から

救いがあるとすれば著者・若杉冽氏の次の言葉だ。
「まだまだ驚くべき事実はたくさんあるのです。
こうした情報が国民に届けば、きっと世論のうねりが起きる。
私が役所に残り続け、素性を明かさないのは、情報をとり続けるためです。
さらに第二、第三の『若杉冽』を世に送り出すためにも」

 

----------------

**『東京ブラックアウト』著書 「第6章 再稼働に隠された裏取引」の紹介

前回の話:第6章 再稼働に隠された裏取引 ※6回目の紹介

 可部総理の出身派閥である聖和会は、いまや保守党最大の派閥である。政府調査会審議会、いわゆる政審や総務会のメンバーには、聖和会所属議員が8名ずついる。松村自身が政審や総務会のメンバーではなくても、一声かければ、8名の国会議員が自動的に拒否権を発動するということだ。

「電気事業法の部分には、原子力という文言はありません。電気事業法の事業規制は電源ニュートラルってことです」

 日村は立て板に水のごとく答える。

「・・・おい、日村君、カタカナは使うなよっ」

 いきなり2人の国会議員は不機嫌になった。

 国会議員はつねにカタナカが嫌いだ。比較的開明派が多いといわれる経産省出身の議員も同じだ。東京はともかく田舎の選挙区では、カタカナを理解する有権者は少ないのだ。自然と国会議員も、カタカナにアレルギー反応を示すことになる。

「すみません。電気事業法の事業規制は、電源がどんな電源であれ平等に扱うという考え方で整理されている、ってことです。電気事業法のなかには、特定の電源のことは、法制的に書けません」

 先輩も経産省OBなんだからわかるでしょ、といいたいところではあるが、日村はぐっとこらえた。いまは保守党の大御所の2人なのだ。下手に機嫌を損ねると、足を掬われる。
「電気事業法の保安規制の部分には原子力と書いてあるから、大丈夫だろ?」

 と、臼田が今度は凄んだ。眼鏡の奥の目はしかし、冷たく研ぎ澄まされている。

「・・・いえ、発送電分離は、保安規制とは関係ありません。事業規制の部分です」

 ここが日村にとっても踏ん張りどころだ。

 「そんなら別法で用意しろ。再生可能エネルギー買い取り法案みたいに」

 と松村が追い打ちをかける。

「それは間に合いません」と、日村は動揺しない。すると今度は、臼田が攻めてくる。

「政府は、発送電分離の施工までに、原子力の優遇制度を法律で規定します、っていうプログラム法くらいできるだろう。中央省庁等改革基本法みたいにな」

 プログラム法とは、特定の政策を実現するための手順や日程などを規定した法律のことである。しかし、この段になって、提出予定法案として、文書課長会議を経ていない別の法案を国会に提出することは不可能である。
 
 国会では、内閣のように政省令といった明文化されたルールがない代わりに、憲法に基づく議員規則制定権による規則と先例によって拘束される。あらかじめ内閣提出予定法案として説明されていない法案を、突如、閣法で国会に提出することは、事実上不可能なのだ。

「別法は、この期に及んで無理です。法案の附帯決議であれば、思い切り先生がたのご懸念を表現することができます。附帯決議のほうが、内閣法制局には関係がありませんから、表現に自由度があります」

 こういって、日村は再考を促す。

 続き第6章 再稼働に隠された裏取引は、3/30(月)22:00投稿予定です。

東京ブラックアウト(若杉冽)

原発ホワイトアウト(若杉冽)


最新の画像もっと見る