原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

(京都)原発事故後、家族全員がしばしば口内炎。夫が長期海外出張、すると「口内炎が出来なくなった」と。

2014-05-20 08:21:39 | 福島原発事故後の健康被害

(京都)原発事故後、家族全員がしばしば口内炎。

夫が長期海外出張、すると「口内炎が出来なくなった」と。

Posted by ひかる at 2013年08月22日 01:47

原発事故発生後、いつからかは覚えていないのですが、
家族全員がしばしば口内炎に悩まされるようになりました。

口内炎が出来ては治り・・・を繰り返しています。

夫が、今年のはじめから長期海外出張になりました。

すると、口内炎が出来なくなったと言うのです。

この8カ月、どんなに仕事が過酷でも、口内炎にはなっていないそうです。

食べ物に気をつけているつもりなのですが、
やはり駄目なのでしょうか。

給食では、食べて応援しようというのが、
私の居住している地区の教育委員会の考えのようです。

7月に内閣総理大臣が福島県知事に出荷制限を指示する書簡を
送っていましたが、その頃にも福島産の野菜が給食に使われていました。

ただ、給食を止めてお弁当にすることは、
保護者が申し出れば認めて貰えます。

先日、京都市内では、八重の桜にちなんで
福島の物産展があったと知人から聞きました。
盛況だったそうです。

チェルノブイリ周辺地域のように、
食品の放射線量測定所を町村単位で作って下さいという嘆願を
出しましたが、ナシのつぶてです。

でも、これからも自分達に出来る事を考え続けなければと思います。

 


 

原爆ぶらぶら病の症状は、「橋本病」に似ている

Posted by 避難ママ at 2012年04月07日 01:51

橋本病患者です。

橋本病の症状ってブラブラ病と似ていますよね。。。

 

20代前半。2011年10月から、ずっと”心臓が痛く、身体もだるい”

2011年4月~6月は、空咳が止まらず、イガイガしていた

Posted by ユリー at 2012年03月31日 20:02

20代後半で原発から離れていますが、

私自身去年の10月頃からずっと心臓が痛く、身体もだるいです。

去年の4月~6月は空咳が止まらなく喉がずっとイガイガしていました。

心臓が痛いなんて今まで1度もないかったのに・・

最近では心臓にたまりやすいセシウムのせいだと考えるようになりました。

ベラルーシではガンよりも心臓疾患のほうが多いようですし、

咳もあの時期1番飛散していた放射性ヨウ素のせいだったのかなと思います。

食事には気をつけていましたが、仕事上外に出る事が多く、

車のエアコンも半年以上内循環にしていなかったのが悔やまれます。

 

石川県 2012年3月下旬、5歳の子が川崎病、

同時に3人もの赤ちゃんやお子さんが同じ病気

Posted by 子ども大好き at 2012年04月13日 11:43
石川県です。3月下旬、5歳の子が川崎病になりました。
東北関東産の食品は、避けていました。

グロブリンは1回で効き、一週間の入院でした。

その間に、他に3人もの赤ちゃんやお子さんが、同じ病気で入院していました。

先生は「この10年で300人ほど診た」といっていたし、その間に、

今ぐらいのペースのときもあったとは言っていたものの、
平均したら月3人ぐらい。

それに比べると、現状、ちょっと多くないかな、と疑問です。

 

--------------------------

原爆被爆者の健康被害にも 『甲状腺機能低下症(橋本病) 

原告Fは、現在、貧血・変形性膝関節症・変形性脊椎症・
甲状腺機能低下症(橋本病)及び喘息の治療を受けている。

甲状腺機能低下症(橋本病)では、
服薬をやめると症状が悪化するので服薬を続けている。(裁判資料から)
http://www.geocities.jp/kyo_genbakusosyo/051209no10zyunbi_syomen.html

 


【警告】風邪の症状でも内部被爆の初期症状の可能性

http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/293aeae83dc5ec866351f124c082e34b

 JCO臨界事故被曝の「健康実態の調査結果」を例に見てみます。
・・事故直後に吐き気、下痢、頭痛、全身倦怠、脱力感、めまい、のど痛、リンパ腺の腫れ、黒色便、食欲減退、口内炎、白髪増加等の症状が出ています。

元気だったのに、事故後少し動き回っただけで疲れてぐったりする状態になり、体重も51kgから47kgに落ちました。
  
特にリンパ腺の腫れが気になり、内科と歯科に行きましたが、原因もわからず、いらいらがつのっています。
  しかも10ヶ月後もそれらの症状が続いた上に、息切れ、むくみ、風邪が治りにくい、怒りっぽくなった、熟睡出来ない等の症状が新たに出てきています。

被爆症状とはどんなものなのでしょうか。
 
2.事故後1カ月以内の症状について
 
 3割以上の人が、事故後1ヶ月以内に何らかの自覚症状を訴え、
そのほとんどの人が2つ以上の症状を訴えています。
 
全身倦怠・疲れやすいと訴える人がもっとも多く、続いて、
のどの痛み、脱力感、頭痛、下痢、食欲不振
の順になっています。(図1)
 
また、被曝線量が高くなればなるほど、自覚症状を訴える人の比率が高くなっています。
 
1ミリシーベルト未満は26%、
1~10ミリシーベルトは36%、
10ミリシーベルト以上の場合は50%
 
と半数の人が何らかの症状を訴える結果が出ています。

3.現在の自覚症状
  
 調査した時点で何らかの身体の不調を訴えた人は、実に半数近く存在することが明らかになりました。
 
症状別にみてみると、「風邪を引きやすくなった」が最も多く、次いで咳・痰、「体がだるい」、眼精疲労、肩こり・首の痛み、頭痛、イライラの順になっています。
 
免疫機能の低下によって抵抗力が落ちた時に生じる症状が
相対的に多い点に注意
 

する必要があるでしょう。
 
現在の自覚症状(事故前からのものは除く)についても、事故1ヶ月以内の症状と同様、
被曝線量が高いほど多くの人が症状を訴えています。ここでも被曝線量との相関関係が示唆されます。
 
また現在の自覚症状の特徴は、被曝線量1ミリシーベルト未満及び1から10ミリシーベルトの場合でも、症状を訴える人の割合が高いことです。
 
 
 

河内家菊水丸 甲状腺乳頭がんで手術

チェルノブイリ事故後、近隣地域で多発したのが、甲状腺乳頭がん
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/1f61b2cba8bf7afa243fddce39c3632b
2013-01-07

 

だまされませんよ>NHKのニュースで、
季節代わりに体調をくずすのは「気象病」と。

鼻出血が症状ですと!!!(怒
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/46e769deb997f26e9e678d92dc598cf3
2013-03-17

 


最新の画像もっと見る