goo

当麻眞示

「JPCL(日本競技ダンスプロフェッショナル選手会)公式Twitter」(←クリック!)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愉快なキャラクターの、いつも笑顔が素敵っぽい、岩田先生からバトンを渡された当麻眞示です。

久々に先生方のブログを拝見させて頂きました。
コロナ禍の大変な中でも、先生方の変わらぬダンスへの情熱と愛が伝わってきて大変引き締まる思いの今日この頃の僕です。

清潔好き、マスク手洗いマナー良好の日本でも、なかなか衰える気配のないコロナですが…。

僕のパートナーが以前フィリピンのマニラでラテン競技選手だったことから、最近のフィリピンのコロナ事情が僕たちの中で話題になりました。
フィリピンは現在も何度目かのロックダウン中で、マスク無しは即逮捕、ランニングなぞしてるようだと、当局の人間にトラックに乗せられて連れていかれちゃうみたいです。

かなり国内は混乱と緊張状態にあるみたいです。
ドゥテルテ大統領も、去年までは中国と戦争してもいいなんてこと言ってましたが、最近はすっかり、中国のワクチン欲しさにかなり中国寄りになってきました。
だいぶん弱ってきてるみたいですね。

実は、僕10年ぐらい前からバングラデシュのモナルーム君という子供に、生活学費支援をやってます。

最初は小さくて、好きなものはお母さんの料理と空!なんてかわいいこと言ってたんですが…。
最近はすっかり大人になって、ずいぶんしっかりした文章を書いてよこすようになりました。

バングラデシュは、現在ロックダウン中でモナ君の学校も休業で再開の目処はたっていないとのことです。
授業は、パソコンではなくてテレビでやってるみたいです。

余り知られていないですが、バングラデシュは8月に10万人を越えて、現在30万人の感染者で、これは世界第6位の感染者数にあたります。
1日の感染者が多い日で4千人、常時2千人越えが続いてる状況です。

都会に病院が集中しているため、通院出来ない人が多数いる事が原因だと、モナ君は言っておりました。

2月の手紙は、いたって平和な内容でしたが、先月の手紙は、まるで世界が変わったような内容のものでした。

バングラデシュは、今やインドと並んで世界有数のコロナ危険エリアになってしまいました。
大変心配です。

日本は医療も世界最高レベル、マスク手洗いの習慣、マナーを重要視する国民性、清潔に保てる生活習慣等の要因によりロックダウンに至らずとも、なんとかやれてる状況にあります。

気をつけながらではありますが、普通に仕事ができ、普通に生活が出来るだけでも、本当に有難いことだと思い日々生きている今日この頃の僕です。

世界を支配出来る鍵が、軍事力でも経済でもなく、ひとつのワクチン、薬だなんて映画みたいな時代になってきました。

一昔前までは人間の天敵は人間だけだったはずが、いよいよ、自然が人間の最大の天敵になる時代が本格的にやって来るみたいですね。

どんな時代でも、ダンスは人を癒し、人に愛されることを信じて今日もナチュラルターンを練習します。


次回は、びっくり人間、我等が藤井洋介先生の登場です。

藤井先生、よろしくお願いしますm(_ _)m



【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)
コメント ( 0 ) | Trackback (  )