goo

記事遅延のお詫び

真・管理人の新井雅です。

本日はブログ記事遅延のお知らせです。

このブログは毎日更新を目標にJPCL会員のリレー形式で更新されていますが、会員の都合によりブログ更新が遅延することもございます。


ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。

【真・管理人からお願い】

(クリックして頂けるとあなたにいいことが起こるかもしれません)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

菅野純代

いつもニコニコ、そして意外と(笑)しっかり者の中川洋子先生からバトンを受け取りました、
イシカワヒロユキダンススタジオの菅野純代です。

いやー、この夏はものすごく忙しかったです。
8月には自分のスタジオのパーティー、その前後にはお手伝いもいくつかあり…

でも、何と言ってもオリンピック!!
この放送にやられました。

通常の営業終了後「さて練習やらパーティーの準備やらに取りかかるか」となっても、
中継が始まるとそっちに集中☆

日本の選手が出てきたら応援、次の予選まではまた自分達の練習や雑務。
なので効率が悪いったらなかったですf(^_^;

でも、やっぱりライブならではの良さがあるので見ちゃいました~。
頑張ってる姿を見て触発され、サボり気味だった筋トレをし出したり…単純ですね(笑)

さて、今回のオリンピックは個人はもちろん、ペアや団体の活躍が目立っていたと思います。
それも熱くさせてもらった要因かも知れません。

私は学連出身ですが、やはり団体の成績というものがありました。
たまたまメンバーに恵まれ「グランドスラム」を達成しています。

あ、学連用語ですみません。
簡単に言うと、大事な試合すべて団体優勝ということです。

出場カップルそれぞれが頑張り、それ以外のメンバーは一丸となって応援に回ります。
その応援たるや、もの凄いものでした。
1組でも予選落ちすると団体は取れませんでしたからねー。

私自身も準決勝や決勝に進み、ファイナルソロも経験できました。
とっても大切な思い出です。

今回のオリンピックでは、そんな事を思い出してしまいました。
やっぱり、頑張っている人を見ると、熱くならずにいられませんね♪
私ももうちょっと頑張ろう!!!

さて、お次は学連同期。
グランドスラムの立役者の一人、木下ダンスワールドの山内砂穂先生にバトンタッチ☆

砂穂~、よろしくね~( ̄▽ ̄)ゞ。。。

【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

藤井洋介

私の所属するJPCL南関東第一ブロックのブロック長、岩田篤先生にご紹介いただきました、
Cafe de Danceオーナー兼、アーサーマレーサウス東京フランチャイジー兼、一児の父をやっております、藤井洋介です。

岩田先生とは、夜な夜なお酒なしで!?語り合う仲です!!!(ブロック会議!!!) また、語り合いましょう!!!!


さて、アメリカンスタイルに精通した、とご紹介いただきましたが、もちろん現在もインターナショナルスタイルがメインでやっております。最近は、少し競技会からは遠いところばかりで活動している気がしますが、トレーニングは欠かさず、むしろ今まで以上に行っております。近々競技会にも出場予定!!?ですので、会場で見かけましたら、優しく声をかけてください、、、



最近行っているトレーニングは、”ジャイロキネシス” ”リズムマジック” ”英会話” などが中心なのですが、今日はリズムマジックについてお話ししたいと思います。


リズムマジックとは、プロドラマーの山口新語先生が、雑誌で連載している企画で、社交ダンス、競技ダンスが踊りやすくなるリズムを学んで、ダンス力競技力をUPさせよう!という内容なのですが、私もちょうど1年半ほど前に、雑誌での企画が始まる前にJPCLのコングレスで山口先生に出会いました。

そして、先生がご近所に住まわれているということで、すぐにご連絡をして、、、そこからとんとん拍子に話は進み、私のスタジオ"Cafe de Dance”でワークショップを開催することになりました。

それ以来、おおよそ月に一回のペースで開催し、スタジオのある蒲田をはじめ、日暮里、用賀などでもワークショップを開催してきました。




それで、このリズムマジックの何がすごいかというと、ある意味それまでの音楽に対する概念、リズムに対する概念、それどころかダンスに対する概念を変えてしまうほどの内容を秘めているということです!!!

最終的には、日本の文化と海外の文化の違い、言葉の違い、性格の違いにまで踏み込んでしまうという、恐ろしい!?内容であったのです。

このワークショップを受けて以来私の価値観は、激変し、生活態度まで大きく変わってしまいました、、、

極論をいうと、ダンスが上手くなりたければ、日本語をやめて英語をしゃべりなさい!!!(ネイティブの発音に近い形で)、、、と思うまでに。


リズムマジックの内容は簡単に言うと、

 ・リズムを下でとらずに上でとる
 ・カウントには合わせない
 ・一定のリズムでは踊らない

といった具合なのですが、これだけだとよくわからないどころか、これまでの概念を覆しかねないと思います。


ダンスであるから、当たり前のようにリズムについて考えていると思っていましたが、それが全く的外れの考え方をしていたのだと、気づかされ、リズムマジックで学んだことを自分のダンス、生徒さんへのレッスンで実践するたびに、それが正しいことであるなと実感しています。


、、、と、なんだかリズムマジックの回し者みたいになってしまいましたが、是非ダンスを踊る皆様に体験していただきたい内容なので、機会があればワークショップにご参加ください!!!

詳しくは、こちらのページへ、、、
https://www.facebook.com/rhythmmagicyamaguchi/



それでは、続きましては、先日パーティーでご一緒してその熱い思いに意気投合してしまったサムズダンススタジオ用賀の嶺井貴先生にお願いしたいと思います!!!

嶺井先生!その熱い思いをぶつけてくださいね!!!

【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

中川洋子

素敵な才女… 坪井実美先生からバトンを頂きました、ダンススタジオ ブルームの中川洋子です。

実美先生は司会も素晴らしく、見事な仕切りと、何事にも早い対処の柔軟さにお任せ状態でした。
また実美先生ならではのサプライズに、全米が泣いた… あー、会場全体がウルウルρ(・・、)
盛り上げて頂き有り難うございました!


今年の夏は気分も身体もスッキリしていて。。

と言うのも、去年はしばらく入院をしていて、復活するまでに時間がかかる残念な夏でした。

と言うことで…

今年の夏は旅行に行こう!と、友達と6人(ヨガ、バレエ、ジャズダンスのインストラクター、主婦)で早々と予定しましたが、全員の日程が合わず近場で過ごすことになりました。

まずはランチ。。3ヶ月前から予約をしておいた、日本橋「 O I K A W A 」にて京懐石料理を堪能☆
お魚もお肉も… リクエストをしたのでお高めの14,000円のランチ。
一品ごとに説明があり、噂のフカヒレとすっぽんのスープ、京都牛に雲丹のジュレソース等、とても美味しかったです。

そして、喫茶店にて本日二度目のスイーツ☆

夕方からは劇団四季のマンマ.ミーアを楽しみ 、カーテンコールで3曲躍りまくりました♪

最後はイタリアン.バルでちょい飲みをし、名残惜しく帰って来ました☆

その後も二度お食事へ行き、緩みすぎです!!

ジャンルの違いはあれ、情報交換 & おしゃべりで刺激を受け、気持ちだけはやる気になっております(*^^*)


では次にバトンを渡しますのは、洗練された美しさの頼れる女性、イシカワヒロユキダンススタジオの菅野純代先生です。
純代先生、よろしくお願いいたしまーす!

【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

坪井実美


わたくしがもし男性だったら、一目ボレするで
あろう、お顔だちの中嶋美喜先生よりバトンを
頂きました、
坪井実美です。美喜先生のおめめの虜です。

さて
今回は題して「Nerve Block Injection 」。

わたくし事ですが、今年の春頃より生まれて初めて
腰痛なるものに苦しみはじめまして…。

これが、歯を磨くにも、くしゃみをするにも稲妻の
様に激痛が走る…と言った具合です。

理由は、腰の近くの骨が折れていたのを知らずに我慢していて…今や既に治り始めてるからだそうです。

曲がったキュウリの柔軟性を見るだけでも、腰に痛みを感じます……もちろん気のせいですが…。

そこでブロック注射なるものをトライしました。
つまりが痛みの元のところへ麻酔を打ち、固く、
どうにもならなくなった筋肉の緊張を、一度和らげる
企画です。

注射自体はとても痛いです。
が、
痛みに強いわたくしとしては、常にドクターへの尊敬の念をお伝えするために、笑顔で打って頂いています♪

効果は劇的です、と言っても、明日治ると言うものではありませんが、確実に効果を感じることができます。

さて、これでまだまだ踊れそうです!
ファイト!オー!
今年は嬉しいことに一日の試合で沢山の曲数を踊れます!
ボールルームも、ラテンも目指せ!
持ちクラス皆勤賞!

さて、次にバトンを受け取って頂きますのは、失礼ながらも、まるでサンリオのキャラクター的な可愛さを持ち合わせていらっしゃる、ダンススタジオブルームの中川洋子先生です。いつかナデナデしたいです!
洋子先生、よろしくお願いいたします!

【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ