goo

鈴木康友

ブリブリのおしりがとってもセクシーな瑞慶覧先生からバトンを受け取りました。
高円寺毛塚ダンス教室の鈴木康友です。

時が経つのは早いもので、
初のJPCLブログを書かせてもらってから、早2年が経ちました。
早ければ数週間後には再びバトンが回ってくると脅されて、
当時はブログのネタを数個ストックして待ち構えていました。
しかし待てど暮らせど、バトンが回って来ません❗❗
ストックしていたネタは賞味期限が切れて、今はもう使えません……(笑)
そしてすっかり忘れた頃にバトンが回って来ました…。

と言うことで、
気分も新たに賞味期限が切れていないネタを書かせて頂きます。

2年前のネタに被りますが、
自分のダンスが良く見えるために、
身体の至るところの稼働範囲を拡げようと、日々研鑽中です。
そんな僕のアンテナに引っ掛かったのが、
最近本屋さんの入口付近に平積みされているあの本…、
そうです❗
“ベターッと開脚”の本です❗
早速購入して、ただいま実践中です??
“4週間で達成できるプログラム”というコピーで、
内容もなかなか面白い気がします。
ただいま2週目に突入し、
確かに僕の胸板が床に近付いています。
ベターッとまで行くか半信半疑ですが、行ける所まで行ってみようと思います。
自分的にはとても楽しみです❗
皆さんも一緒にいかがですか?

お次はJPCLの大先輩、
コダイラヒロシダンススクールの小平寛先生です。
よろしくお願いします❗


【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

一条みわこ

皆様はじめまして。
いつも素敵でかっこいい羽村ダンススクール・中原千景先生よりバトンをお受けしました、富山の一条ダンススタジオ・一条まことのパートナー・一条みわこと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
中原先生、遠い所までバトンありがとうございました。
こちらは雪ですよ~っ。

私は元々まこと先生の生徒だったのですが、2年前にまこと先生からパートナーのお話をいただきました。
それだけでも十分うれしかったのですが、自分と踊るには競技スタイルの踊りをしてくれ、競技スタイルの踊りを覚えるには、競技選手になるのが一番の早道だ、ということで、まこと先生は引退して4年半経っているにもかかわらず、現役復帰を決めました。
富山のダンス大好きおばちゃんから、プロの競技選手になりました。
リーダーは尊敬するまこと先生です。
まるで、シンデレラ・ストーリーです。

お世辞にも若いとは言えない歳からの新しい世界への挑戦だったので、気持ちは前向きですが、既に、叩いてもすぐには響かなくなった脳みそ、反応の悪い筋肉、すぐにギブアップする関節・・・。
せっかく教えていただいても理解して動き出すのに、えっらい考え込まないといけない・・・。

あ~っ、もう少し若くなりたいと願っても、日々失っていくコラーゲンとコンドロイチン(きみまろ風)。

何も知らない、できない私と諦めず新幹線に乗って競技会への挑戦を続けているまこと先生は立派です。
さすが元・中学校の先生です。
諦めない教育、どうもありがとう。

この2年間、たくさんの方と出会い、色々勉強させていただきました。
ダンスには技術以外にもたくさんの学びがありますね。
失敗したり、がっかりしたりしますが、今は毎日が幸せです。
これからもセサミンを飲んで、歳に負けないよう挑戦を続けていきます。

次は、笑顔のかわいいニイザトダンスアカデミー・新里久美子先生へバトンをお渡しいたします。
久美子先生、よろしくお願いしま~す。

【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

中原千景

いつも元気な気づかいwoman。ダンススタジオ・アジールの伊藤未途先生からバトンを受け取りました、
羽村ダンススクールの中原千景です。

私と格言。
皆さん,格言お好きですか?私はけっこう好きで、格言集等を読んでは「ほほう、成る程〜」とか、
「そうかね〜」などと一人で唸っております。

作詞家の阿木耀子さんの言葉で、

言葉は大切ですよね。
人に言った言葉は自分に返ってきます。
だからできるだけきれいであったかい言葉を使いましょう。

というのがあります。
言葉とは、とても不思議なもので、同じ事を言っていても言い方で全然印象が変わります。
例えば練習していて男性のホールドがなんだかきついな〜と感じたときに、
「ギューギュー締め付けないでよ!そんなんじゃ私が動けないじゃない!」
と言うと「そっちがバランス悪いからだろ!」とか
「締めてないよ!」と返って来ますが、「ごめん。もうすこしストレッチしたいから、ためしに右手を添えるくらいにしてもらっても良い?」と言えば「あっそう、わかった。」と返って来ます(私調べ)「そんなに抱きしめなくても私はあなたから離れないわよ。」と言えば力なく笑って休憩です。
あなたのせいで私が出来ないのではなく、
私が出来るようになるために協力してほしい。
という感じに言えば良いと思います。
私自身わかっていてもそれはなかなか難しいです。
でも永遠に踊っていられるのではないのですから、ケンカせずお互いに向上していきたいものです。

ちなみに普段の私は練習中相手に対してほぼ何も言いません。
どうであれ黙って踊ります。リーダーの羽村はなかなか聰明な人なので、自分で違和感に気づきます。
そして「どう?」と聞いてくれます。チャンス到来ですが、
あくまで謙虚に「もうちょっとスペースがあるとストレッチしやすいかも」くらいにしておきます。
相手を責めても意味のない事ですし、問題は私にあるかもしれないのです。
そして私自身言質を取るタイプなので(嫌な奴)「じゃぁシャドーで完璧にやってみて」と言われるのを避けるためでもあります(ずるい)
基本的に問題は自分にあり、自分が良くなる事が大切と考えています(その方が結局二人の為に良いと思うので)

そんな私が先日見つけて、心に刺さった格言を皆様にお送りします。

アメリカの女優 ヘレン・ヘイズさんの言葉で、

If you rest, you rust. さぼれば、錆びる。

・・・今年も頑張りたいと思います。

それでは、いつもおくゆかしい笑顔が清らかな大和撫子。
一条ダンススタジオの一条みわこ先生にバトンをお回したいと思います。
引き受けてくださってありがとうございます。よろしくお願い致します。

【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

瑞慶覧 長明

こんにちは、沖縄の期待の星、嶺井先生よりバトンを預かりましたタカハシトシアキダンススタジオの瑞慶覧 長明です。

最近ダンスの漫画が熱いです。少年ジャンプで絶賛連載中の「背筋をピン!と」、や今年の夏にアニメ化が決定した「ボールルームへようこそ」等一昔前では社交ダンス?ああウリナリのやつでしょ?と言われていたのが漫画の影響で認知度がかなり上がって来てるように感じます。

実際に最近ダンスを始めたという人に何故社交ダンスを始めたのと聞くと漫画の影響でやってみたいと始めた人が居ました。やっている身としては凄く嬉しく思いました。
こうやってダンス人口が増えてくれれば活気が増してより楽しそうです。

漫画の話に戻りますが、特に気になるのが今年の夏から始まるアニメ版の「ボールルームへようこそ」です。この漫画簡単に説明しますと完全な初心者の主人公多々良君がパートナーをとっかえひっかえしながら特殊能力とその異常な成長スピードを武器にトップ選手のライバル達を相手にスターダムをのし上がる青春ダンス漫画です。(悪意のある解釈)

漫画では動きは絵でしか表現されませんがこれがアニメで動いた時にどういう風に表現されるのか今から楽しみです。
初心者でありながらベーシックと少しのバリエーションで観客に感動を与える多々良君の動きが今度は視聴者を感動のるつぼに陥し入れると思うと今から胸が熱くなりますね!

※間違った解釈が入っております間に受けず楽しくご鑑賞下さい。

それでは次はデビュー当時からほぼ毎試合同じフロアで戦ってきた優しくて頼りになる高円寺毛塚ダンス教室の鈴木康友先生にバトンを回します。

【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

伊藤未途

外見も中身もプリティーな、『フェアリー・純代』先生より、バトンを受け取りました、今年度より入会致しましたダンススタジオ・アジール宇土曜史のパートナーの、伊藤未途と申します。よろしくお願い致します。

新参者ですので、自己紹介を。。

まず、読み方ですが、いとうみず。ちなみにリーダーは、うどようじです。

『みずほ』でも『みずえ』 でもなく
『みず』‥

続きまして、意味ですが、
私が母のお腹にいるとき、今は懐かしの夜ヒットに、さらに懐かしの南沙織が『ミズ』という歌をうたっていたそうです。これも懐かしの吉村真理にタイトルの意味を聞かれ、篠山紀信夫人は、ミズ=ms.の意味を言ったところ(ミス・ミセス問わず全ての女性を指す)を、若かりし我が両親が視聴し、
「女の子が産まれてくるし、素敵ね~」と、舞い上がってつけた模様です。未来の途(みち)を歩んで欲しいという、当て字の後付けの意味もあるようです。

余談ですが、とにかくミズという名前にすることを先に決めた両親が、どんな字を当てるか相談していた時のメモ書きが見つかりまして、最終選考に、現在の『未途』と『未寿』に、二重丸してあり、どれだけ舞い上がっていたかを物語っています。。

名前の由来話になってしまいましたが、
うど と みず。。
どうぞ宜しくお願い致します。

お次は、使用LINEスタンプが豊富な、頼れる姉御。羽村ダンススクールの『中原千景先生』にバトンを託します。千景先生、よろしくお願いしま~す!

【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ