ジョーの日記

米国での日々の生活を写真と言葉で綴ります。

暖かい日。 「無印良品くらしのラジオ」宮沢賢治作品の朗読

2024-04-04 | 日記
今朝の気温は、なんと11度。
日中は22度まで上がった。
風が強い。
昨日はヨガだったけれど
今日は木曜日なのでズンバと筋トレ少し。
ジムを出る時ヨガ友に呼び止められ、
「州会議事堂の桜が七分咲きですって。
明日から強風で散ってしまうかもしれないから行くなら今日よ!」
と言われたのだけど、
空はどんより曇り空で、すでに風も強かったので行かなかった。
来週までもつかなあ。



昨日ダウンタウンまで用事があって出かけた時に
車の窓から撮った写真。
青空と山がほんとうに綺麗だった。
ちょうどブルーの車が映り込んで、それが良かったかも。



桜ではないピンクの花の木と山。



我が家の前のペアブロッサム。

そうそう、昨日は星空を眺めながら夜散歩をして、
オリオン座とジュピター(木星)とシリウス(おおいぬ座で最も明るい恒星)を見た。
住宅街のど真ん中にあるトレイルには街灯がほとんど付いてなくて
前から散歩する人がいても近くになるまで気づかず
「今晩は」と声をかけられてギョッとしてしまう(笑)

さて、最近朝の身支度と掃除の時に聴いているポッドキャストは
「無印良品 くらしのラジオ」だ。
ここしばらく無印のは聴いてなくて、遡ってどんなのがあるか見たら
宮沢賢治の詩や言葉の朗読をやっていたのでポチッと押してみた。
朗読する方の声質や調子によっては朗読の内容と合う時とそうでもない時があるような気がするので
どんなものかなと思ったらわりとすんなり聴けた。
ただ、「アメニモマケズ」だけはちょっとだけ違和感があった。
東北弁の箇所が上手だったので、もしかして東北の方かしらと思ったり。
誰かが読んでくれるのを聞くのって好きかもしれない。

10時半を過ぎてしまった。
そろそろ寝る準備をしよう。
日本のみなさんは良い金曜日の午後を。
おやすみなさい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペアブロッサム三分咲き | トップ | 州会議事堂の桜🌸ソメイヨシノ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事