ジョーの日記

米国での日々の生活を写真と言葉で綴ります。

アメリカコガラに遭遇

2024-03-09 | 日記
昨日ブログを書き始めて
写真をアップしようとしたら
まだiPadに入ってなかったので途中で断念した。
たまにこんなことがある。
今朝の気温はマイナス2度。
土曜日で、お天気も良かったし
山の方のトレイルで散歩することに。
車に乗って7分くらいで山の近くの公園に到着した。



あー来て良かった!
やっぱり山の近くに来ると気分が違う。



途中、鳥のさえずりが賑やかになったと思ったら
わたしの大好きなアメリカコガラ(Black-capped Chickadee)だった。
いつものぴーーぷーーじゃなくて、ピチピチとおしゃべりしている鳴き声。
あーかわいいーーー!
もう一気にしあわせな気持ちでいっぱいになった。

ずっとそこに居たかったけれど
山からそのまま10時からのヨガクラスへ。
今日のヨガでも腹筋力が試された。。。
ヨガから帰って朝ごはんを食べている時に
「あ!今晩から時間が変わる!」と思い出し、
家じゅうの時計を1時間先に直す。
つまり、1時間なくなってしまうわけだ。
毎年のことだけど数日は慣れない😂

午後はコストコに買い物に行ってから
冬中放っておいた庭の手入れをした。
バラの棘が手袋を突き抜けて「いでっ(方言?)」となること3回ほど。
ポッドキャストを聴きながらひたすら枯れ葉を掻き出し、雑草を抜いた。
そのあとは家の掃除と洗濯。
またまた納豆を買いにチャイナマーケットに買い物に行き、
家に帰ってコストコ肉の処理をして冷凍庫の貯金作り。
夕飯はささっと近くのハンバーガー屋さんで食べて
家に帰って洗濯物をたたみ、お風呂に入って今に至る。



昨日載せようと思った写真。


真ん中へんに見えるのはCedar Waxwing(ヒメレンジャク)。
これも大好きな鳥。
家の前のペアブロッサムの木に集まっていた。

鳥たちも賑やかで
もうすぐ春なんだなあと思う今日この頃。
さて、そろそろ寝る準備をしよう。
日本のみなさんは良い日曜日の午後を。
おやすみなさい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨大コストコで買わなかった... | トップ | 昨日の夕ご飯 マジックアワー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gosen-sugi-jun)
2024-03-10 16:57:55
アメリカの山は日本の山と違いますね。
ゴツゴツしていて男(?)らしく見えます。

時間を1時間進めるということは、日本との時差が
1時間短くなるということですか。
夏時間ということですか。
Unknown (ジョー)
2024-03-11 02:26:07
Gosenさん、コメントありがとうございます。
写真の山はカナダから続くロッキー山脈の一部で、
北へ行くほど険しい岩山になっています。
調べてみると、ララミー変動と呼ばれる造山活動が七千万年前に
北アメリカ西部を隆起させ始めてロッキー山脈を生み出したそうです。
実はこういう切り立った若い岩山ばかりではなく、なだらかな古い山もあるんですよ。

おっしゃる通り、夏時間ということで、
日本との時差が1時間短くなり、16時間が15時間になりました。
また秋になると時間が変わって16時間になります。
毎回ちょっとした時差ボケが数日あります😂
Unknown (Unknown)
2024-03-11 17:16:25
初めまして!
いつも楽しそうなブログ読ませて頂いてます。ジョーさんは何処か遠い外国で暮らしいてる方なんだろうな~と想像しながら読んでましたが、アメリカの方なんですね。私、山も鳥も好きなので今日の記事も羨ましい内容盛りだくさんでした。
これからもよろしくお願いします。
koneko
Unknown (ジョー)
2024-03-12 06:51:14
Konekoさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
アメリカに住んで長いのですが、
日本で生まれ育った100%日本人で、日本が大好きです。
フォロワーさんの少ないわたしのブログを読んでいただいて嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いします☺️

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事