気が向いたので、メンテに没頭しました、
こんな部品で対応します、たったこれだけですが細かい作業ですので結構時間がかかるでしょう、一日がかりで没頭しようと思います。
メンテの個所は、
この3か所ブレーキ周りです。
まずはここです、
マスターシリンダのオーバーホールです、
確認窓をとりかえます、オイルが漏れなければ別に取り換える必要はないのですが、見た目が悪いので・・・
基本的には、牛乳ビンのふたというか、塗料缶のふたと言うかゴムシールドと本体で圧着するようにはまっているだけです。
が・・・ これが結構しぶとい、傷をつけたりゆがめたりしたらアウトです、おまけに錆がその行く手を阻んで予想以上のロスタイムを費やしましたが
何とか取れました、
新しいものをはめ込みます、
出来ました、やはり奇麗になってスッキリしてグットです、
次はピストンです、こっちはもっと手ごわそうです、
この錆び、半端ないです、妖怪ザビンガーという感じです、パーツクリーナーを吹いてもびくともしません、
奥にあるスナップリングを取らなくてはいけないのですが、ザビンガー恐るべし・・・・・
やっとの思いで攻略できました、
ピストンの形状が少し違っているようですが大事な部分は同じようなのでだいじょぶそうです、
後は別の部品を同じく組み上げるだけです。
何とか出来ました、チョー気持ちいい 後はオイルが漏れてこないのを祈るだけです。
こんな感じに仕上がりました、
次は、フロントブレーキです。
そんなに難しくありませんが、やはり敵はザビンガーです、ボルトが硬くて折れてしまったり、なめてしまったりするので
潤滑油をぶち込んでチョットずつ力をかけてバラしました。
こんなに減ってました、1ミリも残っていません、今日やってよかったです、
順調に組みあがってブレーキフルードを注入してフロントは完了です。(今のところフルード漏れはなさそうです)
次はリヤですがこっちが面倒です、タイヤを外さないとスムーズにいかないみたいです、
タイヤを浮かすためには専用のスタンドが必要なのですが、そんな気の利いたものはありません、あるもので何とかします
何とか浮きました、(チョットぐらついて怪しい)
この辺あたりから疲れてきて少し嫌気がさしてきています、体勢が厳しくて腰と背中にかなり来ています、
写真の枚数頻度も急激に落ちました、途中の写真は無しでこれが完成で組みあがったところです、
リヤのパットはほとんど減っていませんでしたが、せっかくなので取り換えました、
すっかり日が落ちてしまいましたが、無事完成です
時間的には半日チョットと言ったところです、ちょっと疲れましたが没頭できたいい時間でした
思わず、手でさすりながらほくそ笑む至福の時です、
まだメンテしたいところがあるのでコツコツ部品を集めたいと思います、
メンテとは関係ないものまで欲しくなるのが・・・・
おこつ゛かいライダーのメンテフェチ、悪戦苦闘はまだまだ続きそうです。
ではまた・・・VA・・・E・・・E・・・END