シートの養生をしてる間しばらく時間があるのでスプロケットを交換します、
まずはエンジン側のスプロケットです、ここは緩むと危ないのでかなり固く締め付けてあるはずです、
ゆるみ止めのプレートを起こします、
工具はこれしかありません、場所がかなりシビアなので対応出来るでしょうか、
できなければ専用のレンチを買ってくるしかないのですが・・・・
ギリ、何とかなりそうです、
予想通り、かなり固い、レンチ単独では力が入らず無理
特製トルクレンチで無事クリアー、N値(トルク)はいくらか分かりません、手に伝わる負荷を記憶しておきます・・HI HI
汚れを落として
やはり、かなり摩耗してますね、
ほぼ限界でしたね、
次は、後輪です、
こちらもかなり固い ゆるみ止めがボルトに塗布されているようですが、
エンジン側のスプロケットほど減っていませんが、やはり、かなり摩耗しています、
チェーン周りはどうしても油汚れが避けられないので、こういう時になるべく丁寧に擦ります。
せっかくなので色揚げもしました、
新しいボルト、緩み止め剤・・・ないな~ と、思っていましたが
緩み止め加工がされてあるナットでした、中華製やるじゃん
取り付け完了です、
こちらも完了です。
次は、チェーンです、
このくらい余りますね、長さを図ってカットです、短くなるとアウトなのでチョット慎重に、
ピンの頭を削って、
ピンを抜きます、
ジョイントはカシメ式とクリップ式がありますが、クリップ式にしました、
チェーンを張って、完了です、
体勢からして腰が痛くなりましたが
完了すると満足感がありますね、
残るは、シートです、二度目なので勝手はつかめています、
残念ながら、手持ちのタッカーではパワー不足でステープラを打ち切れません
エアー式のパワーアップした物でも対応しないと無理みたいです、ところどころ小釘を打って対応しました、
基本的には上から重さが掛かるので、時間と共に形の癖がついて落ち着くと思います、
前回よりはだいぶ良くなりました、
後は、セッティングしてすべて完了です、
出来ました、
今回は、80点ですね、自作としてはマズマズです、後は、シート表皮(合皮)の耐久性がどうなのかという点だけです、
完了テスト走行をしましたが、チェーンが伸びてスプロケットと噛み合わない独特のキシミ音は全くなくなりました、
ピタ~と、回っている感じです、
2001年車、かれこれ20年のなります、途中、飽きて何年も動かさず、手放そうかとも思いましたが今では逆に愛着がわいています、
流石、新車の時のような輝きはなくなりましたが、こまめにメンテするのも楽しみの一つ、そんなわけで今日一日遊べました、
走行距離、20年で35000㎞ 眺めている方が多いですけど、
ではまた・・・VA・・・E・・・・・・END