今日は(12/29日)気を取り直してめげずに仕上げたいと思います、もう失敗は許されません、
車屋はもう休みで誰もいません、
フロントブレーキです、
案外まだしっかりパットが残っていましたがせっかくなので取り替えます、
足回りは錆もそうですが泥とか砂を年から年中かぶっているのでパウダー状の汚泥がありとあらゆる隙間に入り込んでいます、パットの交換だけでなく分解清掃、注油も重要なポイントです、
ここからどれくらいの距離数走れるものなのかわかりませんがバラしたときに交換するのがベストでしょう。
リヤとは構造が違うようです、
フロントはまさしくパカッとはまっているだけでした、ここで失敗はありえないでしょう、
ローターに磨きをかけます、かなり錆びていると思ったら、半分以上はやはりパウダー状の汚泥です。
以前から、ボディーをピカピカに磨きをかけてもタイヤホイールの隙間から見えるブレーキ回りの汚れ、特にローターの汚れは
当局的にはNGです、
そこで、
色上げをします、
一度塗っては一時間乾かし、また塗って、三回塗りしました、
塗装のはみ出た部分は問題ありません、パットで擦られれば一瞬にして無くなるでしょう、
刷毛塗りですので吹き付けのようには完璧、綺麗に仕上がりませんが、かなり厚く塗ったのでまあまあいい感じで
仕上がりました、
同じくキャリパーも塗りました、乾かすには丸一日待たなければいけないのですが、天候を考えると待てません、
強引に組み上げます。
形になってきました、ローターを回すといやなこすれる音が、まさかまた失敗! 昨日のトラウマがよみがえります、
カマがあるとすぐ悪く考えてしまいます、
ローター背後のカバーが少し歪んで微妙に擦れていました、チョット押して問題解決でした、
この状態で最後の仕上げ塗りです、
キターーーーーー! なんちゃってスポーツ仕様、
なんかいいんじゃない、
十年落ちの中古車、車いじりには絶好の物件です、新車だったら絶対にこんなことはしません、おとなしく乗ってます。
取り合えず、リヤはしなくてもよかったのかもしれません、思ったよりかなりインパクトあります、
最後は下回りシャーシブラックです、
before
after
400mlのスプレー缶4本でタイヤハウスまで塗装してちょうど使い切りました、
これが一番成功したと言うかやった甲斐がありました、見違えるように綺麗になり
走って汚れるのが勿体ないくらいです、
ただ、下にもぐって作業するのが怖い、落ちてきたら一発即死です、あまりやりたい作業ではありません、
ジャッキ馬二つだけで支えているのでチョット気味が悪いです、耐荷重2tタイプのもあったのですが3tタイプを選んで正解でした、
次にやる時は二重セフティー装置何か考えたいです、さもなければ、最後は、業務用ジャッキスタンドになるのでしょうか、
その他、ねじの締め忘れとか、部品の向きとか素人さん独特の”うっかり”があるので油断せずに自己責任でやるしかありません、
と言う訳で途中少し失敗もありましたがケガもなく無事終わりました、少しはハンドルを握る気分もアゲアゲなるような気がします、
ではまた・・・VA・・・E1・・・E1・・・END