スイングマンの外言

一日の終わりに、お酒を飲みタバコを吸うと、頭の中にいろんな事が浮かんで来ます。でも次の朝には忘れているので・・・・

メンテナンス

2019-06-23 20:19:04 | 日記

二輪のブレーキが甘くなってきたのでメンテをしました。(ネットの動画を参考にして)

 

 

まずは道具を、軍手がくたびれていますが、まっ、いいか、

 

 

ホームセンターで見つけてきた安物ですが、まっ、いいか、当局こんなもんです・・・HI・・・HI

 

 

全く聞かない状態です。

 

 

ねじ山が潰れて緩みません、オーマイガー!  ネッチネッチ粘りましたが諦めてバイク屋に駆け込みました。

ギャラリー含めて四人がかりで一時間がかりでようやく緩みました、

ちなみに、ブレーキフルードは塗装面を痛めるのでマスキングが必須です。

 

 

家に戻って、また、ネッチネッチ、ホース内に空気が入ると使い物にならないので結構面倒です、

タンクにフルードを入れて、ディスク付近のバルブを開けて、レバーを握り、バルブを閉めて、レバーを開放し、フルードが少なくなったら継ぎ足してバルブに繋いだチューブからペットボトルに古いフルードが出てくるまでネッチネッチやります、途中、少しでも空気が入ると、また初めから・・・とにかく、しくじるとフルードが無駄になります。

 

 

肝心な写真。撮る余裕もなく、一人でネッチネッチ何とか終わりました。フーッ!

 

 

調子に乗ってきたので、ついでに後輪もと思いきや、案の定、ボルトがさび付いています。 

またバイク屋に行くのが面倒なので、また来週にします、たぶん、今度は場所が悪いので前輪以上に苦戦しそうです。

 

 

 

 

 

梅雨の晴れ間のようなので、汗だくになりながら車、二台を頑張って洗車して一日が終わってしまいました.

どうやら明日は雨のようです。

ではまた・・・・・・・・・VA・・・E・・・E・・・END

 

 


保野川林道制覇Ⅱ

2019-06-09 17:17:43 | 日記

前回、動画編集をしたのですが(画面に文字入れ)うまく反映されていません、おかしいなと思いいろいろやってみましたが、ようやくわかりました、

 

 

You Tubeオリジナルの編集でここをクリックすると出てきました、ちなみに、隣の歯車、設定マークは早送りできるようです。しかし二倍速までしかできないのでチョット物足りません、他にも動画編集フリーアプリもやってみたのですが今一つうまくいきません、慣れの問題もありますが、PCの性能の問題が大きいようです。やたら時間がかかります、やはり写真と違い動画編集をサクサクとこなすにはそれなりの性能が必要のようです。(あまり簡単にできるとすぐ飽きるのでもたもたするくらいがちょうどいいかも)

そんな訳で色々動画を載せてみます、文字入れもしてみたので見てください。

 

 

 20170905 184448A

 

 

 

 DSCN4033

 

 

 DSCN4034

 

 

20170831 000008A

 

 

やっと里におりてきました。

 

 

温泉に入るにはちょうどいい疲労感です、

 

 

 

初めてきました、混んではいませんでしたが、お客さんが結構いました、静かで広々としているのがいい感じです、お風呂もきれいで広々としていました。少し移動すると別館には露天風呂もあるみたいです。

 

 

 

なぜ色麻町が”カッパ”なのかわかりませんでしたが、

 

 

 

磯良神社(いそら)地元の神社らしい、ここにカッパが祭られているらしいです、

 

 

 

 

伝説の由来のようですが、昔からカッパ伝説は、なんか憎めないというか、ほっこりとしたものがありますよね、町おこしのキャラクターとしてはもってこいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

地元のお祭りみたいです。

 

 

地元の有名な作家の作品みたいです。

大広間では中体連の打ち上げでしょうか、大変盛り上がっていました。

温泉に入るのは久しぶりだったのでなんかよかったです、静かでゆったりした時間を過ごしてきました。

 

ではまた・・・VA・・・E・・・E・・・END


保野川林道制覇

2019-06-02 14:52:47 | 日記

あまりにも天気がよかったので二輪に乗りました、去年は確か鍋越峠~銀山温泉だった気がしますが今回は、加美郡色麻町、保野川林道終点大滝キャンプ場~カッパの湯コースにしようかと思います。」

 

 

最近の動画の編集に凝っていますが、やたらと時間が必要です、ようやく一つのファイル編集が終わったので、何回かに分けて順次乗せようかと思います。

 

 

20170905 181447A  

 

 

終着点にはまだ距離がありますが、今回はこれで失礼いたします。

 

 

 

ではまた・・・VA・・・E・・・E・・・END