スイングマンの外言

一日の終わりに、お酒を飲みタバコを吸うと、頭の中にいろんな事が浮かんで来ます。でも次の朝には忘れているので・・・・

1週間早いタイヤ交換

2024-03-24 20:01:22 | 日記
来週あたりかと思っていましたが、ブレーキの利きが何か違和感
もしかしたら・・・・
と言う事で一週間早いタイヤ交換をしました、


















リヤのキャリパーのスライドピンが案の定、固着していました、
ハンマー2~3個持ってきて椹木をして叩いては戻してネッチネッチ・・・
焦って叩くと鋳物がバカっと折れます、潤滑油を吹き込んで何度も慎重にネッチネッチ悪戦苦闘一時間やっとのことで抜けました、
この時点で一日のエネルギーの99%使い果たしてしまいました、  HI    HI

その後、グリスをぶっこんでスムーズな動きを確保して組み上げましたが
要所要所にゴムブーツが被せてありますがこれが大事です、
きっちっと溝にはめて壊れないように・・・・


妖怪、ザビンガー 融雪剤、泥水、砂水、やはりこうなりますよね
綺麗ごとではすみません、動きの悪さとかオイル漏れはないみたいです
ネッチネッチとパーツクリーナー、潤滑油、グリス、最後は色揚げで

こんなもんですかね、何かスッキリしてテンションアゲアゲですわ   ww




次は、フロントです、


フロントキャリパー、やたらでかい、兎に角でかい
幾ら見てもスライドピンらしきものはありません、
多分、フロントは裏と表にツーポットずつ4ポットで直接ブレーキパッドパットをシリンダで圧着する構造になっているような・・・・
それなりの排気量なのでそれなりのブレーキシステムなのでしょう、
もう疲れたのでフロントキャリパー、オーバーホールは次回にします  HI   HI


後は下にもぐって色揚げです、潰されませんように ナミアムダ仏、ナミアムダ仏






やはり、この、ロアアーム周りが一番サビサビになりやすいので
色揚げを入念にします、
  
こんな感じで色揚げ完了、何かスッキリしました

 
メンテ完了後、チョット走ってみました、ブレーキング、バッチリです、かなりスムーズになりました、チョット疲れましたがやった甲斐がありました、
 おかげさまで一日遊べました、今度は洗車にワックスがけ、車内掃除機がげ
オイル交換、まだまだ遊べそうです  クタクタ気味ですが・・・・
HI     HI    

ではまた・・・VA・・・E・・・・E・・・AND 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿