続・山形そば黄門漫遊記

記載する情報は、一部のそば好きの食べ歩きによる個人的感覚の押し付です。嘘も少しはあるでしょうから文句はご勝手に。

続 山形そば黄門漫遊記  その195    さて・・・やぶ家

2019年02月19日 | そばの細道

 昨年気になった そばvsラーメン 、正月の状況を見ますと今年もやはりそんな感じでした。 そば屋は三日までお休みが多く二日からというのはまれだったような気がします。 まぁ文句じゃ無いですが、二日にはラーメン屋はけっこう開いておりまして、大混雑で列ぶのなんかまっぴらごめんの私でさえ同行者がおりましたので ”あきらめて” 20~30分ぐらい待ちました、今年も出だしはラーメンに完敗というわけです。 ある程度の規模のお買い物ゾーンで初売りが2日ですと、その近辺は敏感に対応するようです。 そんなこんなで一月もあっというまに過ぎてしまい早二月、山形は雪もたいしたことなくまぁまぁの冬です。たぶん ”寒晒しが” 進行中なんじゃないでしょうか。
 さて、今年は少し歩いて行ける所の話もしてみようかと思います。 もちろん山形駅中心ですが、市内循環100円バスもありますのでそんなものの利用も含めてみたいと思います。
 山形市にたった一つある都市銀行みずほに行った帰り、例によって「そばでも食うか」となりました。 その日はたまたま歩きでしたので歩いて行ける店を考えまして、先日久しぶりに 近江屋 へ行った事を思い出し、その近くのこれまた久々の やぶ家 に行ってみることにいたしました。 みずほを出て左へ、グランドホテルの交差点を左へ、T字路にぶつかって右へ、チョット行くと右側に近江屋があります。 その向かい側を左折、まっすぐ進み三つ目の十字路の左側に店はあります、歩き始めて10分くらいかと思います。 ちなみに今回のスタートみずほ銀行山形支店は、山形駅より市内循環の100円バスに乗り5つめの本町で降りるとすぐ向かい側右に見えるでしょう。
 街中のお店ですのでメニューはやや多めです。 かき揚げとのセットを注文しますが、このかき揚げは、まぁ一番薄いというかスッカスカ?で向こう側が見えるやつです。 パリパリ割っていただきますので、最後は皿を持って破片をそばちょこに空けますが、まぁこれが面白いというか美味いというかなんというかであります。 
 そばはいまさらどうこう言うことありませんが、唯一問題は ”ラーメンがうまい!”  いわゆるそば屋のラーメンなんであります。 その日はたまたま皆さんそばでしたが、側でラーメンすすられていたりすると・・・・どうぞご自由に・・・ 
 
おまけの話ですが、時間があれば季節とお天気と相談の上 もみじ公園 へ足を運ばれてもいいと思います。 そばやから歩いて10分はかからないでしょう、道はそば屋で聞いてみて下さい、名前の通りおすすめは秋です。