にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

touch!

2007-10-17 00:49:58 | Weblog
iPod touchです。
ネットも出来るのが強みですね、これは本当に面白いです。
PowerBookの前に立つtouch、このブログを両方で表示してみました。
小さい画面ではありますが指2本を使って自由に画像やサイトの拡大・縮小が出来て素晴らしい!
ただバッテリーの減りが早いのがどうも、動画を表示するのは電気を食うのです。
これでもう少しバッテリーの持ちが良ければ文句はないのですが。
でもまあそれを差し引いても十分に面白い!

東フィルの練習場には無線LANが完備されているのでこっそりと片隅で電波を拝借しています。
怪しい人みたいですがこれもまた新しい楽しみです。
これまで携帯でしていたブログの確認などもtouchで行えば見やすいしコメントもすぐに確認できます。

こちらのtouchでは主に写真とムービーを見るために買いました、そしてネットも。
古い方のiPod4Gは音楽と音声Podcast専用にしました。
しばらくはこの2本立てで楽しもうと思っています。
touchにも音楽ファイルは少し入れてありますがいざとなれば音楽は最小限にしてしまおうかと。
今度はこれに映画をまるまる1本入れてみようかとも思ってます。
色々と方法はあるようなので(あくまで合法的にです)研究してみるつもり。
何しろパソコンが古くて遅いので普通の動画をiPod用に変換するのにとんでもなく時間がかかってしまうのです。
なのでHDDに録画した映画をうまく移せるような手だてを探すという事です。
時間が出来たらトライします。

今日はチャイコフスキーの4番だけの練習を。
昨日とは打って変わってあっさりと終わりました。
目指す方向性としてはわりとスムーズに、粘らないチャイコです。
ついつい癖でやってしまうリタルダンドなどはやらず、淀みなく流れるチャイコフスキー。
これもまたプレトニョフさんらしい音楽です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田園? (えむ)
2007-10-19 00:30:53
にのじ@様こんばんは。
演奏会お疲れ様でした。

確かに緩急自在の「田園」馴染みはありませんでしたが、今まで気付かなかったメロディーや楽器の音が聞こえて、新しい発見をしたようなワクワクがたくさんあり、心地良い余韻に浸っております。
プロコフィエフは本当に、本当に、素敵でした。
ありがとうございました。
明日もサントリーでお目に(あ、一方的ですが)かかります。
返信する
田園 (にのじ@ばよりん)
2007-10-19 01:08:26
えむ様、こんばんは。

今日はなかなかご機嫌な演奏会でした。
本当にソリストは凄かったです、練習の時からこれは凄いと思って期待していたのですが期待を遥かに上回る演奏でした、皇帝は逆にどうなることかと思ったんですけど。

明日はチャイコ、それではサントリーホールで!
返信する

コメントを投稿