魂のロードマップはあなたの中にあります

本当は毎日生まれ変わっているのが私たち
いつだって限りない可能性の光が満ち溢れている

小笠原伯爵邸にて②

2017年07月19日 | お出かけ
いよいよ、お食事の始まりです。

それぞれお席は決まっていて、ネームプレートが置いてありました。

私の目の前は男性だったのですが、その方をよく知る別の方から
「今日はラッキーですよ!良かったですね~彼の前で」と声をかけられ、何だろうと思っていたのですが。

銀座の有名店に長年いらっしゃった後、独立されてご自分のお店を持たれた「お酒と食」のプロでした。

本当に知識が豊富で、お話しが面白いー!
お酒が飲めない私でも、つい引き込まれてしまうお話が次々と出てきて、
まわりの皆さんも食い入るように聞き入っていらっしゃいました。

例えば、味を感じるセンサーは人によって「30」から「800」の開きがあるとか。
その数値に関連する色々な話は、もっともっと…聞きたくなりました。

お酒にまつわる表に出ないこんな事やあんな事、知ると知らないでは大違い!!とびっくりすることも多く、
いかに、私たちがマスコミやCMの情報を鵜呑みにしているか…ある意味怖い…と思いました。

海外経験も多い一方で和の文化にもとてもお詳しく、
質問して答えが出ないことはないのでは?と思うぐらい博識で確かに、ラッキーな席!

「ソフトドリンクもありますし、何なら持ち込みもOKですよ」と、今度お店に伺う約束を。
帰りも途中まで電車でご一緒させていただき、楽しかったー。
ぜひ、友人Sちゃんと行こう。また、クライアント様のHさんもお連れしよう❤


さて、お料理です。

とうもろこしのスープ フォアグラ ピキージョピーマンのアイスクリーム最中。
スープが濃厚で美味しかった~。



グリーンガスパチョ ホタテ アルガンオイル レモンのアクセント
まず、この状態で出されて。



夏らしいガスパチョが注がれます!
さっぱりしていますが、野菜の甘味も際立って、これまた美味しい。



シガーラのアロスカルドソ バジリコと紫蘇の香り



パパダをまとった真ごち 花ズッキーニと粒マスタード
お魚がプリップリで、思わず顔がゆるみます。



イベリコプルマの備長炭焼き ロメスコのボンボン ミニしろ菜 アモンティリャードソース
これ、ものすごく美味しくて、感動しました(笑)



スイカのスープ ほうれん草のジュレ
グラスの縁にお塩がついているので、まずはそのまま口をつけて飲みます。
そして、スプーンでジュレをいただきますが、アクセントにチョコレートが🎵
初めていただくお料理。発想が面白く、夏ならではの素晴らしいお味でした。



エキゾチックフルーツのテクスチャー バナナ・シナモンのシガレット 花の香り
こちらのデザート。味のハーモニーがたまりませんでした!



ちなみに、メニューも見ても何が出てくるのかわからなかったのですが、
博識の男性がすべて丁寧に解説をしてくださったので、皆で「なるほど~」。

そして、食後の珈琲をいただきながら、お待ちかねのファッションとジュエリーのレクチャー✨




20世紀初頭の英国貴族のファッション&ジュエリーについて、
スライドも使用しながら歴史的背景もあわせてお話しを伺い、思わずタイムトリップ。

また、貴重で美しいお品もいくつか拝見させていただき、さらに深い学びをさせていただきました。

ジュエリーと一口に言っても、自分を飾る為だけでなく、たくさんの想いに彩られ、
また、持ち主と一緒に人生を紡ぎながら歴史を刻んでいく…そんな愛しい存在なのかなぁと。


本当に楽しく、贅沢な1日でした。
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

さくらさん、いつもありがとう💕



お酒は飲めないけど、素敵なお店に伺える機会もできましたし、またワクワクが広がります✨

最新の画像もっと見る

コメントを投稿