韮山農園生活

 定年後の生活を妻と二人で韮山で暮らしています。園芸、食品加工、陶芸鑑賞、散歩などの感想を綴ります。 

盛夏頃の早朝ウォーキング

2017-07-22 08:33:52 | 日記
 盛夏の頃の早朝ウォーキングは、日の出前に行くようにしています。太陽が出てくると、とても暑いので身体にこたえます。昨日の朝も5時過ぎに歩き始めましたが、曇り空で比較的楽に歩けました。韮山耕地の真ん中を歩いていると、小鳥や蝉の鳴き声も随分遠くに聞こえます。農道沿いにマツヨイグサが咲いていました。この花にもいろいろな系統があるようですが、北米原産だそうです。カナダのBC州あたりにも咲いているのかな?
 ところでBC州は乾燥が続き、山火事が起きているようですが、日本では大雨や洪水被害が九州から北海道までの全国各地で起きています。この地球にはいろいろなことがあるのだなと、あらためて思いました。
 農道の舗装面の割れ目に咲いていてマツヨイグサです。
 


 田んぼの彼方には富士山が聳えていますが、空気のせいかぼんやりしています。こういう景色もいいですね。
 


 朝食後は、猛暑に疲れている里芋に潅水し、野菜の株間や畝間の草取りなどをやりました。約3時間、休憩をとりながら、水を補給しながらやりました。週に2,3回は野菜畑の草取りをやりますが、雑草の勢いはすごいです。抜いた草を置いておくとそこで再び根を張ります。カンカン照りでもしっかり生き抜いています。これだから、草取りは欠かせません。3時間の作業で麦茶1リッターと梅干1個とミニトマト2個を頂きました。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿