韮山農園生活

 定年後の生活を妻と二人で韮山で暮らしています。園芸、食品加工、陶芸鑑賞、散歩などの感想を綴ります。 

ブルーベリージャム

2017-07-20 18:50:49 | 日記
 我が家のブルーベリーが最盛期を迎えています。ブルーベリーは少しずつ実るので、収穫も1ヶ月くらいの長きにわたります。この辺に適したブルーベリーはラビットアイ系統なので、緑色の実が赤くなります。この実がウサギの眼のように赤いので、ラビットアイというみたいです。赤い実はまだ未熟なので苦くてしかも甘くありません。
 ブルーベリーの赤い実です。
 


 赤い実が濃い紫色になると収穫適期です。真夏の太陽は焼け付くようにじりじりと射します。熟した実を1粒ずつ収穫します。収穫用の道具とか機械もあるようですが、小規模なので摘み取りは手作業です。結構収穫できました。
 


 実の大きさにばらつきがあります。左側は大きい実で、数は少ないです。右側が普通サイズの実の大きさです。
 


 大きい実の重さを量ったら、3gありました。小さいほうの実は1gくらいです。
 


 鍋にブルーベリーを入れ、少量の砂糖をまぶして30分くらいおくと果汁が滲み出てきます。後は普通のジャムつくりと同じです。終点は、大き目のコップに水を入れ、その中に煮詰めた液を滴下します。小豆くらいの柔らかそうな塊になったらOKです。これを殺菌済みのビンに詰めて、最初の5分程度は蓋を下にしておきます。これが終わったら蓋を少しあけてビンの中の蒸気を出し、直ちに蓋を閉めます。以後、食べる時まで蓋はあけません。
 ジャムの完成です。
 


 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿