JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

竹田市宮城のしだれ桜

2018-04-02 10:30:19 | 旅行
 桜の開花シーズンとしてはめずらしく好天続きです。
 どこへ行っても満開の桜がきれいです。
 多くある桜の名所はソメイヨシノが沢山連なっている風景でしょう。
 薄いピンクが一面を覆っているのは見事です。

 しだれ桜の木はどちらかといえば孤立して花を咲かせているところが多いようです。
 樹齢200年超の古木も多く見られます。枝をたわわに伸ばして垂れ下がった細い枝に
花を咲かせているのは、また違った趣があってあちこちの銘木を探して回っております。
 ことしは新聞で知った大分県竹田市の宮城地区のしだれ桜を探しに昨日でかけました。

 カーナビの案内どおり車をすすめ、国道57号線を竹田市の会々の交差点を右に
向かいます。旧小国街道(県道442)を進んで、途中から左折してしばらく進むと
目の前に見事の枝をたらしたしだれ桜が見えてきます。
 みなさん車を道の左側に止めて見物にむかっていました。

 白壁の土蔵をはさんで2本のしだれ桜がありますが、右側の若い木のほうは
もう盛りを過ぎていました。
 あいにくうす曇の天気で、青空がなかったのですが、左の樹齢100年を超えるという
桜はちょうど満開でした。
 多くの人が聞きつけて訪れるようでにぎわっていました。

 帰りはまた442号線にでて、久住ガンジー牧場に寄り、昨年秋以来の名物のソフト
クリームを買い求めました。なんとなくミルクたっぷりな味です。
 高原はまだ春の感じはなくちょっと冷たい風が吹いていました。

コメント    この記事についてブログを書く
« JARLから2通 | トップ | LoTWがWAZに対応 »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事