JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

長持ちしないLED電球

2016-05-06 13:58:02 | 日記
 2階の階段上の天井灯を人センサー付きのLED電球に
変えて2年ほど経ちましたが、最近点灯しなくなりまし
た。10年は大丈夫との触れ込みでしたが、やっぱり、
という感じです。
 センサー付きですから人を感知しなければ、当然消灯
しており、点灯する時間はかなり少ないでしょう。
 それでも点灯しなくなったのは、おそらく電源回路の
電解コンの劣化ではなかろうかと推察はできるのですが
中はどんなことになっているのだろうかと見たくなりま
した。
 さてどこから手を付ければいいのか、しばらく眺めて
おそらく口金あたりを外せばと試みました。
 口金の根元に小さな加締めの後があります。加締めを
緩め回転させると口金が取れました。
 本体と蓋になっている部分は3か所加締めで止めてあ
りました。
 ようやく中の基板が見えてきました。

 2本の溝に沿って基板が挿入されているようですので
引っ張ると抜け始めましたが、1cmもでると引っかかっ
てそれ以上抜けません。
 さてどうしたものか、眺めまわしますがいまのところ
この先どこから手を付ければいいのかわからず、とりあ
えずここまででストップです。
 やっぱり中華製だからなのでしょうか。
 LEDそのものは大丈夫と言っても電気が供給されなけれ
ば光り輝くことはできません。
 LED電球も安くなったと言え2K前後しますから白熱
電球をつけた方が安上がりな感じもします。
コメント    この記事についてブログを書く
« SOTAって何? | トップ | 続 長持ちしないLED電球 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事