JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

磁気嵐中

2024-03-25 20:19:21 | 無線
 どんよりと曇った天気ですが、雨にはなっておりません。外気温は17度ほど。

 地磁気嵐中です。A Indexは26と高い値です。午後は30mにいて、HD8MDを狙っているのですが、飛んでいきません。
 T44DXと見慣れないコールサイン。Cubaなんですね。-18でCQが見えてきたのでコールするとー03と返ってきましたが、その信号はー24で、コンディションは下がり気味。結局3度レポートは来ましたが、見えなくなってしまいました。片パスのようです。これも磁気嵐の影響なんでしょうか。

 サイパンへのペディもちょうどあと1か月となりました。当初予約していた繁華街のガラパン地区にあるHimawari Hotelを予約しておりましたが、その後もっとロケの良いところはないかと探していたのですが、北のほうの山つきにあるSaipan Emerald Villaに変更することになり、無事に予約が取れました。建物は2階建てですが、屋上に手すりがあり、アンテナを立てることも許可が出ました。2階の角部屋を取ることができたので、LW系のアンテナが張れそうです。しかし繁華街から離れておりますから、買い物にはレンタカーが必須でしょう。サイパンのレンタカーは日本の運転免許で借りることができるそうです。国際免許を取りに行く必要がないのは好都合です。旅行案内などを見ると事故が起きたとき国際免許があったほうがトラブルにならないから国際免許を持っているほうが良いと書いておりますが、迷うところです。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« 続 TX-INHについて | トップ | 6mの潮時 »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事