JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

ローバンドの時期近し

2017-08-15 17:08:54 | 無線
 72回目の終戦記念日。もう8月の中旬です。
 例年8月の下旬には160mで西のほうが聞こえてきたと
の情報が伝わってきます。
 今年の6mではJT65で大賑わいでしたが、160mではJAの
バンドプランではDigi Modeがやり難い。
 意外と160mで交信できた局と6mで出っくわすことが多
くあります。
 はたして6mのようなことは160mでもおきるでしょうか。

 QST誌の9月号にThe Flag on Grand(FoG)Antennaの紹介
がありました。
 意外と小さな受信専用のアンテナです。

   QST誌9月号よりコピーしました。

 受信用のFlagアンテナは回転させてある方向からの電
波を受信するというのが多いのですが、この立ち木を利
用したアンテナは18'*10'とかなり小ぶりのアンテナです。
 残念ながらこの大きさでも、猫の額ほどもない我が家
では無理でしょう。

 長年、毎年のようにアンテナを何とかしたいと書きな
がら、一向に代わり映えしないのですが頭の中ではあれ
これ妄想をめぐらせて楽しんでおります。今年も案はいく
つか浮かんでいるのですが、果たして実現できるかが問題
です。
 少し秋めいてきましたら、アンテナ関係の工事を依頼し
て、夢を実現したいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 見合い結婚 | トップ | HamSpotからの連絡 »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事