南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

秋田岩手バックカントリーツアー 後半

2017-03-22 18:12:41 |

秋田岩手バックカントリーツアーは、四日目にN村さんMK.Tさんタカのっち、A木さんA達さんO野さんO島さんも合流し、わいわいがやがやと乳頭山へ向かいました!

また今日も弱い冬型で雪が悪くなる気配がない。帰りのパウダーランの期待を寄せて、まずは田代平小屋を目指します。

三連休の初日でしたが、他に3人1パーティーのみの静かな乳頭山と田代平小屋です。

標高1,270mの田代平小屋から上部は樹氷の世界。

雪も手ごわいスラブとなってきたので、山頂を目指さず滑りを楽しむことにした。

やはり今日もこの時期にしてはよい雪質でしたよ。

お昼は小屋で待機していた部長、長老N村さんと合流し、山の母さんの特製稲庭うどんで温まりました!

午後には天候が一時悪化。ガスの中、孫六温泉へ向けて春のパウダーラン!

林間は今日も雪が良かった。

無事下山し、またわいわいがやがやと宿に戻るのでした。

さーて、五日目は岩手網張スキー場から大松倉山を目指します!

アオモリトドマツの森を抜けると、前方に大松倉山が見えてきました。

岩手山から八幡平へ続くこの裏岩手縦走路は、たおやかな山が連なるテレマークにぴったりの山旅が楽しめるエリアです。

標高1,407mの大松倉山頂から岩手山をバックに記念写真。天気はよいが気温は上がらず、今日もいい雪が楽しめそうです。

大松倉山のノートラックをみんなで頂きました!

一本では満足せず、登り返して再び挑戦!

今日も満足に一日でした。あとは網張温泉で汗を流し、雫石あねっこのソフトクリームを食べ宿に帰るのでした~

いよいよ最終日の六日目は、キャットを利用し秋田駒ヶ岳の男女岳を目指します!

このエリアでもっとも天候に恵まれない秋田駒ヶ岳ですが、今日は久しぶりの好天!

晴れてはいるが気温はー7℃。雪は乾いたしまり雪。

見てください、この日本離れした景色。背後の男女岳を目指します。

先ほど休憩した阿弥陀池小屋はまるでお菓子のよう。山頂はもうすぐ。

山頂からは素晴らしい景色とハッピーターンが待っていました!

もちろん、登り返して2度楽しみます。

ハッピーターン

あそこから滑って来たんだね~…と夢のような時間を振り返る。

久しぶりの好天に恵まれた秋田駒ヶ岳。六日間の秋田岩手バックカントリーツアーを締めくくるには最高の日和でした。

みなさん、今年も秋田岩手ツアーお疲れさまでした天気といい雪といい、今までにない最高のツアーだったと思います。

この度もお声を掛けて頂きありがとうございましたまた来年もよろしくお願いいたしますね

山のかあさんにもいろいろお世話いただきありがとうござました…。

これで今シーズンのテレマークスクール&スキーガイド和泉屋AK.Tは、無事に終了することが出来ました。

今シーズンもたくさんのテレマーカーにお越しいただき本当に感謝しております。また来シーズンもよろしくお願いいたします…

ありがとうございました。

さーて、少し体を休めてから新しいトマトハウスの屋根ビニールの準備をしなければ。徐々にトマト農家モードになりますねえ。

その前に、もう少し山で遊ぼうかな…。

• Twitterでシェアする
« 秋田岩手バックカントリーツ... | トップ | 南会津バックカントリー »

ありがとうございました!! (SBC)
2017-03-23 15:56:28
阿久津さん
田沢湖ツア-お世話様でした!
今年は雪良し!天気良し!滑り良し!の三方良し!!
特に秋田駒は素晴らしい景色でした。
終わり良ければ総て良し!という事で今年はトマトも
バッチリでしょうか?
本当に楽しいツア-でした。来年も行きましょう!!
お疲れさん! (親方)
2017-03-24 17:32:19
SBCさん、こちらこそありがとうございました!
特に五日間のツアーでしたが、疲れも結構あるかと思います。
ゆっくり休まれてくださいね。

こちら歌舞伎町、三ッ岩岳とあっちこっち忙しいですが、来週からトマトハウスに屋根ビニールを準備していきたいと思います。
今年はもっとがんばりますよ!