izumishのBody & Soul

~アータマばっかりでも、カーラダばっかりでも、ダ・メ・ヨ ね!~

2ヶ月ごとの希さんの受診。数値的には問題なし。。歩くことは、いまだ心許ない。。😅

2023-08-22 10:51:35 | 日記・エッセイ・コラム

2ヶ月毎の受診日となった8月18日。いつものように、9時半に介護タクシーが迎えに来て病院に。

それ以前は毎月2回とか1回とかで通っていたから、2ヶ月振りの通院は久し振りの気分。希さんは、「車椅子はどうするの?」。「自宅で介護タクシーの車椅子に乗り換えて、そのまま病院で検査や受診をして、終わったら迎えの車で帰宅して、家に戻ったら車椅子を乗り換えるンだよ」。「ああ、そうだったね」。。大丈夫か??😅

 

いつものように、まずは血液検査と心電図、レントゲンの検査を済ませ、11:00の予約時間まで待つ。血液検査の結果が1時間ほどかかるので、予約をしても待ち時間は発生する(それでもこの病院はそれほど待たない。大学病院や大きな総合病院だと「予約をしても呼ばれるまで3時間くらい待つ」と聞くから😲、待つのもそれほど苦ではない)。

まずは整形外科の再診。ここでは、感染症の数値をチェック。この日の数値は0,04。見事に下がった\(^^)/。担当医も「これでもう大丈夫でしょう。次回は3ヶ月後で」\(^O^)/ ここまで長かった〜!! とはいえ、骨粗鬆症を予防するための”テリボン”という注射は「あと1年間くらいは続けて」とのことで、ありゃりゃ(´・д・`)。まだ卒業には至らずなのね(´д`)。週2回、自分で皮下注射をするのだが、注射すること自体は問題ないが、使い終わった注射器は医療ゴミ(?)だから、受診時に持参し整形外科で捨ててもらわなくてはならない。。週に2回の注射器の残骸が2ヶ月分で18本(かな?)これが重い。。それがキツいのよ(^_^;)

次に循環器科。引っかかっていたカリウム数値はOK。心電図も安定していて不整脈もなく、足が浮腫んでいることもなく、「顔色も大分よくなりましたね」。こちらは、”3ヶ月分のクスリが出せないので”2ヶ月後に一度来院し、その1ヶ月後の整形外科受診時に一緒にまた受診。。ということで、なんだか安心できた一方で”やれやれ感”も残る。。😥

数値的には問題なし!でも、やっぱりまだ歩けない。。病院通いはまだまだ続く。手放しで喜べない状況なのである。仕方ない。年を取って病院に通い始めるというのはこういうことなのかもしれない。。

 

去年のカレンダーを見ると、8月18日は、8月4日に感染症で再手術・再入院した希さんが、十二指腸潰瘍の治療のために浦舟町の横浜市大病院に転院した日(それまで入院していた病院には消化器科がなく総合病院に救急車で転送。市大病院は大きくて診察待ちの患者さんで待合室はギッシリ満員!足を踏み入れただけでクラクラした)。検査までの長い待ち時間、あっちへこっちへと移動、入院にあたっての説明、書類・・・・ここにはかかりたくないなぁ〜🥺でありました。

くしくも、この日は、妹が飼っていたミニダックスが前日に死んで、その葬儀(?)の日でもあったのだった。17年間飼っていたので彼女的には家族の一員。パニクっている妹に変わってそのお見送りの手配。ペット葬儀社は焼却炉付きの車で家まで来てくれて、そこでお骨にして渡してくれるというものであった。それには立ち会えず、希さんの転院に付き添った一日。。忙しく追われて、疲れを感じる間もないほど次から次へと問題発生の夏でありました。。。。

 

あれから1年が立って、このブログにいろいろなことを書き連ねて、グチャグチャになっている心を整理しながらの日々は変わりない。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソール・ライター展で。静謐... | トップ | 9月の太極拳と経絡ストレッチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事