izumishのBody & Soul

~アータマばっかりでも、カーラダばっかりでも、ダ・メ・ヨ ね!~

2019年の私的ベスト「展」!と、2020年の標語!

2019-12-30 13:20:33 | 日記・エッセイ・コラム

2019年の始まりは、本態性血小板血症の投薬入院と乳ガン手術を控えて、(今から思えば)何となく気持ちが下がっていたようだった。

1月末に、これで最後の「神奈川県武術太極拳選手権大会」の出場(65歳から70歳まで出よう、と決めていたの)を控えそれが終わるまではと先延ばししていた二つの入院は、1月末と3月初旬。病院の適切な処置と長年の太極拳と経絡エクササイズで整えたお陰か(多分ね)、どちらもな〜んの問題もなく、副作用もなく、無事に終了。70歳の誕生日を病院のデイルームで妹夫婦と姪夫婦も一緒にケーキを食べてお祝い(!)、というのは忘れがちな出来事を記憶に残すことができる記念日にはなった。

退院二日後にいつもの教室で太極拳の指導に出かけ(驚かれました!)、その翌日の「神奈川県武術太極拳フェスティバル」にはさすがに「無謀だよ!」といわれて見学に止めたのだが、それもこれも”普通の日常はいつでも非日常になる”ことを感じさせる出来事ではあった。

 

そんな中でも、今年も観たい舞台や美術展、読みたい本等々、太極拳以外の美しいものとの出会いがあった。

今年のトップにあげられるのは、まずはステージ作品二つ。

一つは、★ヤン・リーピンの「覇王別妃」(2月/文化村オーチャードホールにて)。

舞台上に無数につり下げられて揺れる銀色のハサミと、舞台の袖で紙で言葉を切り抜いて見せるその精密な切り紙の美しさと斬新な進行方法に感服し、中国武術の基盤を窺わせる伝統的な動きと研ぎ澄まされた感覚と身体性が見せる叙情性豊かな表現は忘れられない。

もう一つは、★マシュー・ボーンの「白鳥の湖」(7月/文化村オーチャードホールにて)。

これまで何度か観てきた中で今回が一番といえる完成度の高さ!バレエとしての技術や表現の高さに、今回は、まるで一流の役者のような豊かな感情表現が加わり、バレエ公演を超えた素晴らさ。もはや"崇高な"とでも呼びたい舞台であった。

 

美術展では、なんと言ってもピカイチは、★「塩田千春展ー魂がふるえる」(8月/六本木美術館にて)。

会場に張り巡らされた夥しい赤い糸。焼け残ったピアノを包み込む黒い糸。生命を繋ぐ糸をダイレクトに感じるインスタレーションと、彼女が手がけたオペラ「松風」のダイナミックで幻想的な舞台。。。夏休み中の六本木ヒルズは、片方で「衝撃の巨人展」開催中で、そちらは大行列の人混みだったが、「塩田千春展」はじっくりゆっくり鑑賞できるいい具合。

コミックから始まりあらゆるメディアミックスに発展して若者の心を摑む「衝撃の巨人展」と、一方、徹底的に(時には自分自身の肉体をそのまま使って)人の手が直に創り出す一つ一つの作品が持つエネルギーとそれが発する”気”(のようなもの)が満ちる「塩田千春展」の、違いと同質性。。。。秋に起きた名古屋トリエンナーレでの展示拒否などの騒動を思えば、”不自由展”という名の現代アートの表現とメディアミックスを借りた表現手段はありだな、と思う。

この他、いくつか観た中で、思いもかけず良かったのが「ルート・ブリュック〜蝶の軌跡展」(5月/東京駅ステーションギャラリーにて)。陶器という素材を使ってあらゆる色や形を出し、描き、陶器がこんなにも自由で豊かな表現をできるものだと、その斬新さに制作された年代への畏敬を感じた。

 

最近は本を読むことが少なくなっているが(目が疲れるの)、それでも時々猛烈に活字に飢えることがあって、一気にまとめ買いの波がやってくる。

入院中に病院の図書室で借りて読んだ★「若冲」(澤田瞳子著/文春文庫)は、退院した後に再読しようと購入。その時に一緒に買った★「渦〜妹背山婦女庭訓 魂結び」(大島真寿美著/文藝春秋)は、その後直木賞受賞した。文楽や歌舞伎を、ちゃんと観てみよう!と思った。

★「椿宿の辺りに」(梨木香歩著/朝日新聞出版)は、初めて読んだ作家だったが、これがまた滅法面白く、テンポのいい文章と古事記に紐付いた設定、奇想天外なストーリーで一気読み!つい最近では、★ジュンパ・ラヒリ「わたしのいるところ」(中嶋浩郎訳/新潮クレスト・ブックス)も、上記の作品とは趣きの違う本で、静かで変化の少ない日常を淡々と書きながら、どこか別の世界にトリップするような、パッチワークのような内容。

 

映画では、なんと言っても4Kデジタルリマスターによって上映された★「去年マリエンバートで」。その美しさ、スタイリッシュさ、繊細で贅沢な雰囲気は映画による芸術作品だ!

これ以外では、★「COLD WAR あの歌、2つの心」。モノクロ画面を通してポーランド映画の伝統を感じる逞しさ、人間とその愛が織りなす人生の不屈、希望、歩み、といったものを感じる。

「去年マリエンバートで」も「COLD WAR あの歌、2つの心」も、モノクロである。色がない分、テーマがくっきりと浮かびあがり、陰影と奥行きが深まるような気がする。

 

来年は、どんなステージと出会えるのだろう。。。「♪ い〜のち短し 恋せよ乙女〜♪」※にちなんで「♪ い〜のち短〜かし 学べよ〜オババ〜♪」を来年の標語に、感性のアンテナを高く張り巡らせて、美しいもの、ダイナミックなもの、魂や情熱を揺さぶるものを観て、それらを通してさらに学んでいきたいと思う年の暮れであります。

※「命短し 恋せよ乙女〜」は大正時代の流行歌で、2018年に樹木希林の世界デビュー作で遺作となった同名のドイツ映画があることを今回知った!同名のコミックもあるようだが、このフレーズ、知らない人が多いのだった!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3ヶ月検診で、血小板数値は若干下がりました。。。

2019-12-22 13:39:12 | 日記・エッセイ・コラム

寒くなったり暖かくなったりを繰り返しながら、もう、今日は12月22日の冬至。。今年も残り少なくなってきた。12月に入ってからは、毎週ランチのお約束が入り、3週目は1日おきのランチ(!)さすがに追われました。。

そんなランチとランチの間の火曜日に3ヶ月に一度になった血液内科と乳腺外科の検診があり、いつものように血液検査と経過報告の診察。7月の時点で37,3に下がった血小板の数値が「いいですね〜!」と抗がん剤を減らした結果、9月検診では数値が50,8にまた上がってしまい(!)、週5日の服薬になって最初の検査だ。

結果、血小板の数値は46,7(かな?)くらいに下がり、まあまあ順調な経過を辿っているので「このまま週5日で続けましょう」。

 

診察といっても今は特に問題はなく、処方箋をもらって薬局でクスリをもらうだけ。副作用は何も出ていないのだが、説明書きを見ると「関節の痛みが出る場合がある」との項目がある。。。

実はここ1ヶ月くらい(?)、朝起きた時に左手の薬指の第2関節に違和感があり(夫に話したら「それは加齢でしょう」)、左足の甲を伸ばすと内踝と外踝がツーッと痛い。

近くの整形外科でレントゲンを撮ったところ「骨に異常はないし、う〜ん、分からないなぁ〜」で終わり。普通に歩けるし、太極拳の練習も普段通りだし、指も足首も痛いということはない。でも、ま、他に何も話すこともないし、乳腺外科と血液内科のそれぞれの先生にそれを伝えたのだが、ここでもやっぱり原因は分からない。。。「様子を見て、次回、リウマチの検査も入れておきましょう」で終わり。

やっぱりただの”加齢”なんでしょうか〜。。。????薬の副作用ならなんとなく病人っぽいけど、”加齢”じゃね〜。。

納得したようなしないような、で次回は来年3月10日の再診。手術してちょうど1年。去年の今頃はどうだったかなぁ〜と、あまり現実感のないまま運河に泳ぐカモ達を眺めながら帰ったのでありました。

3ヶ月分のワタシの薬。抗がん剤ハイドレア、胃腸薬ネキシウム、血流のバイアスピリン、ホルモン剤アナストロゾール、それに週1の骨粗鬆症予防のアリミデックス錠。山ほどあって専用のカゴを買ったの。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梨木香歩と師岡カリーマ・エルサムニーの「私たちの星で」を読んで、多文化共生の時代を期待する

2019-12-20 14:41:17 | 本と雑誌

「わたしたちのいるところ」に続いて読んだ梨木香歩と師岡カリーマ・エルサムニーの往復書簡「私たちの星で」。

こちらも、仏教国でもキリスト教国でもない、あまり知る機会のないイスラムの世界の価値観から見た今の日本の社会がくっきりと浮かび上がってくる往復書簡だ。

 

師岡カリーマは最近気になっている一人で、日本人の母とエジプト人の父の元東京に生まれ、カイロ国際大学、ロンドン大学で学んだ、まさに多文化を生きている文筆家。東京新聞朝刊に書いているエッセイの視点の深さ、鋭さ、宗教や国家を超えた普遍的な倫理や信仰心から来る目線には、毎度アタマと心を揺さぶられる。

一方の梨木香歩は、こちらも世界各地を歩き回り(まるで放浪するかのよう)、自分の出自とは違う世界で暮らす普通の人たちとのやりとりから、人間としての普遍的な存在の意味を知ろうとする。共通するのは「理解し合いたい。知り合たい」という希求の強さだ。

 

「ロンドンで働くムスリムのタクシー運転手やニューヨークで暮らす厳格な父をもつユダヤ人作家、あるいは”民泊“で出会った型にとらわれないゲイのプログラマー・・・」カリーマが世界各地で出会った人たちとの経験を、梨木香歩は”「健やかさ」への信頼”と表現する。

一方、安保法案反対集会に参加していた梨木香歩が、その場での警察官の様子に「吹き出してしまった」という箇所には、思わず共感!正面切ってガチガチに目尻を上げて抗議するのでなく、あくまでもしなやかにユーモアを忘れず、物事の深層を見つめる感性は、先に読んだ「椿宿あたりで」でも随所に感じたのだった。社会に対する問題意識は持ちつつ、時代の流れや自然のなりゆきにも抗うことなく受け入れいていく。凜としてしなやか、カッコイイ!のだ。

 

文化や社会制度や宗教の違い、あるいは自然環境による習慣の違いなどからくる異文化を拒絶せず黙って受け入れていけば、寛容さが鍛えられ、やがてみんな同じ家族になるのでは・・・という梨木香歩の楽観主義は、分断と不寛容に満ちた現在の一筋の光のように思える。

西暦2000年を迎える頃、“21世紀は共生の時代”と言われた。差別や偏見や格差などのない自由で広々とした世界になると希望を持ったが、現実は逆方向に進んでいる。それでも、環境問題に「NO!」と声を上げた16歳のグレタ・トゥーンベリさんのように、次の世界に向けて強いメッセージを掲げる若い世代が登場しはじめている。

まだ目には見えないけれど、本を読んだり、新聞の小さな記事を読んだり、気持ちの通じる友人と話していると、微かな変化の動きが確かに始まっていることを感じる。まさにこの今、後になって振り返ると時代の変わり目だったと位置付けられる、平成最後=令和元年の年であった。

この本の初版は2017年。2019年の今年3刷りが出版されている。徐々に、少しずつでも、多文化共生の時代がきっと来ると、(この本を読んでさらに)希望を持って見ていたいと思う。

 

梨木香歩と師岡カリーマ・エルサムニーの往復書簡「私たちの星で」/岩波書店

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月の太極拳教室と経絡ストレッチのご案内

2019-12-08 12:49:21 | 教室と講習会のお知らせ

一気に寒くなって気がつけばもう12月であった!

12月の太極拳教室と経絡ストレッチレッスンの予定は以下になります。

忙しい年末でも、自分の身体を知り、自分でメンテナンスできるよう、日頃の習慣が大事。始めるなら今!

 

陳式太極拳普及会土曜日教室
14日(土) 13:00-15:00 元街小学校体育館

21日(土) 11:00-13:00 下野庭スポーツ会館

詳しくはHP https://chen-style-taiji.jimdo.com を。 
 

カルチャー本牧教室(太極拳とストレッチ)  

カルチャー本牧教室では、基本の身法と身体の感覚を確認しながら陳式老架1段・3段を繰り返し丁寧に練習をしています。

また、第3木曜日の経絡ストレッチでは、基本となる正しい姿勢と股関節回りの柔軟性を高めるストレッチを行っています。

ストレッチのみの参加も大歓迎!

12日 11:00-12:30  陳式太極拳(毎月第1・第4木曜日)

19日  11:00-12:30 経絡ストレッチ(第3木曜)
場所:カルチャー本牧 ※バス停「本牧1丁目」下車。2分 
問い合わせ先 庄司/yok2964sy@ezweb.ne.jp  tel.045-621-2964
 
 

■マイカル本牧金曜陳式教室 

マイカル本牧教室は、イオン本牧店(旧マイカル本牧)3番街にあるカルチャー教室。少人数ですが和気あいあい楽しく、ひたすら老架一路に取り組んでいます。陳式剣も行っています。

06日、13日、15日、20日  18:30-20:00 
場所:横浜市営バス「本牧和田山」バス停前イオン3番街2F
 
※参加費等問い合わせ先 http://www.culture.gr.jp/detail/honmoku/index.html
 
 
 

経絡ストレッチ「はまじょ会」 

経絡ラインに沿ったストレッチで気の流れを整え、関節回りの筋肉の柔軟性を作り、身体の軸をしっかり作って正しい姿勢を身につけます。太極拳に通じる動きで、脚力の強化も図ります。

★毎月第2月曜日開講
・日時:12月9日(月)13:00-14:30  
・場所:西ポーツセンター1F研修室(横浜駅西口よりバス「浅間車庫前」下車。徒歩1分)
・参加費:1,500円 ※初回体験500円 
※参加ご希望の方は、linmu-quan@ezweb.ne.jp まで 事前にご連絡を。
 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

斎藤美奈子さんのコラム「桜の新語・流行語」はサイコー!!

2019-12-04 17:24:10 | 日記・エッセイ・コラム

今日(12月4日)の東京新聞朝刊に掲載の斎藤美奈子さんのエッセイ「桜の新語・流行語」が秀逸!!

今問題となっている「桜を見る会」に関して、今回出て来た様々な言葉の解釈を付けているのだが、これが「さすが!」の切り口。

例えば、

【前夜祭】公職選挙法または政治資金規正法のどちらかに抵触する可能性のある危険な宴会。

【ニューオータニ】お一人様五千円の格安価格でパーティーを請け負うこともできる都内の一流ホテル。主催者にかわって領収書を出す等の特異なサービスも。

 

他にも【反社会的勢力のみな様】税金を用いた宴席などで「出席は把握していなかったが結果的には入った」人々を指す敬称。(!!)

こんなのもある。

【復元不可能】とは、「データの復元は出来てもしない」「復元されたらマジヤバイ」の婉曲的表現」。。。

 

こんな調子で10項目の新語・流行語解説が書かれていて、最後は、「これで幕引きなんて冗談でしょう。世論が味方だ。今はワンチームで頑張れ野党、負けるなメディア」と、きっちり今年の流行語「ワンチーム」も押さえてある!

斎藤美奈子さんのエッセイは、視点が鋭く、それでいて文章は軽快で楽しく、読むたびに「そうだそうだ!!」。彼女のものの見方や主張には確たる信念があり、権力には強く申し立てをするが切り口上でないところが凄いと思う。問題意識を持つこと、本質を見ること、真実を見ることの大切さを教えてくれる。

  

東京新聞の「本音のコラム」は、師岡カリーマさん(視野が開ける!)、青山大学長の三木義一さん(この方のコラムは諧謔に満ちている!)、反原発に取り組む鎌田慧さん(ぶれない!)、精神疾患の患者さんの訪問介護をしている宮古あずささん(故吉武輝子さんの娘さん!)、前川喜平さん(政治と行政の問題点をはっきり指摘!)等が交代で担当している。それぞれが立つ位置から独自の観点で、日々の出来事の問題点を指摘してくれて、アタマをシャッフルしてくれる。毎朝読むのが楽しみなコラムなのだ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする