izumishのBody & Soul

~アータマばっかりでも、カーラダばっかりでも、ダ・メ・ヨ ね!~

退院して一年経過。それなりの過ごし方にも慣れてきて。

2023-10-18 15:34:05 | 日記・エッセイ・コラム

10月18日、希さんが退院してちょうど一年経った。大変な一年だったけど、最近はだいぶ落ち着いて元気になってきている。今日は通所リハビリの日。10時に迎えが来て見送ったら、大急ぎで横浜駅(あるいは桜木町駅)まで出て、買い物と用事を済ませて1時半までに帰宅するのが定番。その時間に「あと10分くらいで到着します」という電話が入るのである。ゆっくりショッピングしているヒマはない(^_^;)銀行寄って、郵便局にも寄って、デパートならではの買い物もあるし。。そそくさと用事だけ済ませて、お昼頃には帰宅。。以前の生活からは考えられないような行動であります。

 

17日は、ワタシの太極拳の指導者であった三代一美先生の、七回忌のお墓参りに行った。お墓はズーラシア動物園にほど近いところだ。

「中山駅周辺でランチしてから行こう」と選んだのは、駅から歩いて5分程度のイタリアンレストラン「トラットリア ダ・テラーサ」。 ここが思いのほか良かったの👍店内はほどよく広くゆったり、カジュアルな感じではあるが落ち着いてくつろげる空間ー久々に美味しいイタリアン料理をいただきました。

料理を堪能して、美味しいデザートもいただいて、「さてお墓参りだ!」と店を出て、駅まで一旦戻るその途中の商店街で気になるお店が。。

間口の広い古いお店で、外から覗く限りでは古い骨董屋さん。ショーウィンドーには雑多な物が雑然と並んでいる。。古いグラス、人形、ギター、下駄や草履、店内には古着も見える。。。ウィンドーに、エコバッグのような(そこだけ新品?)袋がいくつも並んでいて、どれも明るいきれいな色で絵柄もいろいろ。「あれ?何だろう?ちょっと見てみようヨ」と、一緒に行った友だちと硝子の扉をこじ開けるように😅店内に。中には、種々雑多な品々があちらにもこちらにもどっさり雑多におかれている。宝探しのような店だ(*゚∀゚)

眼についたのはやっぱりエコバッグで、"イタリアの絵付け"ということで、色がどれも明るくて絵柄もどれも洒落ている😊

エコバッグってなかなか気に入ったものがなくて、いつも探しているようなところがあるよね。これは持ち手の付き方もよく、色合いも絵柄もどれもこれも好きなタイプで。2人であれがいいのこれがいいのと散々広げて、持ってみて、結局二つずつ購入。。

聞けばここは元々はご主人のご両親が下駄などを商っていたお店。そこを引き継いでやっているとか。店内には、古着のロックっぽいTシャツやら、60年代に流行した襟幅の広いシャツやら(ウッドストックの録画などで当時の若者が着ているような)、ちょっと古びたフラワーチルドレンっぽい(?)布ものがギッシリ。。(゚Д゚)ご主人はかつては本牧でライブハウスなどで仕事をしていたり野毛で遊んでいたりしていたとかで(ワタシがよく通っていた店も共通していた!)、今も店の2階で時々ライブをやっているとか(゚Д゚)。思わぬところで思いもよらない出会いでありました。

 

そんなこんな遊びながら、さてさて当初の目的はお墓参り。早足でお花を買ってタクシーで霊園に。

10月12日の命日から間もないこともあり、お墓にはたくさんのお供え物が並んでいた。小さな鐘や(多分)ろうそくのグラス、対の花立ての一つは生花、もう一方は造花。。。ウ〜ン。。😅造花は野ざらし雨ざらしだから埃で汚れているし、色褪せている。。これは〜。。あまり嬉しくないんじゃないのかなぁ〜。。。相談の結果、造花は廃棄処分させてもらって、お墓を洗い、一対の生花を活けて、手を合わせて終了。もう6年も経ったなんて、なんだか実感が湧かない。

ワタシはこの6年間、自分で納得できる陳式太極拳ができているだろうか??とあらためて振り返る。先生が亡くなった年齢をとうに過ぎて、まだまだ続くこの道。どこまで行けるのか分からないけれど、振り回されず、拘らず、一美先生が残した言葉を思い返しつつ、日々を重ねて行こうと、あらためて振り返るひとときでありました。

帰りは駅構内のショッピングモールで「りんごとブドウが安い!!」と、これまた引っかかってお買い物。遊びに来たんだかお墓参りに来たんだか??ともあれ、意義のある楽しい一日ではありました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 希さん、本日無事退院😊経過... | トップ | 11月の太極拳と経絡ストレッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事