izumishのBody & Soul

~アータマばっかりでも、カーラダばっかりでも、ダ・メ・ヨ ね!~

帯状疱疹ワクチンを接種

2022-05-31 13:13:28 | 日記・エッセイ・コラム

希さん(夫)の腰椎圧迫骨折のお陰で、お出かけはしばし断念😭お世話とスーパーの買い出し、それに病院通いの日々である。

希さんは別部屋に布団を敷いて寝ている。

でも、圧迫骨折でしばらく安静だから、布団を敷くことは当面できない。。ワタシの役目だ。

お風呂から出てきた頃には布団を敷き終わって、腰に痛み止めの湿布や塗り薬を塗る。そんなこんなのある晩、布団を敷き終わったところにお風呂から出てきた希さん「仲居さん、ご苦労さま」だと(^_^;)  まったくご苦労さまである。チップは弾んでね(*^_^*)。

 

これまでスーパーの買い出しは希さんの役目。それが、重いものを持つのはもちろん、そもそも外出できない💦代わりに、毎日、ワタシが買い物、である。牛乳だの、ヨーグルトだの、果物、野菜、調味料類の瓶、お惣菜、飲み物。。。。ひとつひとつはちょこっとしたものでも、まとまると最終的には結構な重さになる💦先週月曜日以来、毎日の買い出しで、ワタシも肩やら凝ってきた。腰も痛いヨ(>_<)。

先週月曜日(5/30)は、前から予約していた帯状疱疹のワクチン接種で元町まで。

久しぶりに、一人で元町😊ルンルン気分。帰りにお茶でもしてこよう(*^_^*)と思ったものの、ワクチンは(コロナワクチンと同じく)肩への筋肉注射なので、思わず「痛いッ!」先生も「痛いよね」。終了後30分は待合室に座って様子見、ということで、座っているウチになんだか自信なくなって、真っ直ぐ帰ろう。。。。😭

ブラブラ歩きもなし、お気に入りの店を覗くこともなく、かろうじてユニオンでお弁当でも買っていこうと寄ったものの、どうしたことか?お弁当類がない。。ガックリしてバスに乗りました。テンション下がりっぱなしの一日。こんな日もあるのだった。

(その後、スーパーの買い出しは駅前のスーパーが配送してくれることが分かって解決👍洗剤やらティッシュペーパーやらはAmazonでご購入。これで重い荷物の心配もなし!?良かった良かった😊)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ギャラリーナユタで開催中。小島敏男展ー日々の素描「草も物語のようにそこで育つのだ」

2022-05-30 10:52:24 | アート・文化

銀座・奥野ビル内のふたつの画廊、「ギャラリーナユタ」と「ギャラリーカメリア」の2会場で、小島敏男展ー日々の素描「草も物語のようにそこで育つのだ」が開催中。

 

ギャラリーナユタの佐藤香織さんから届いた案内状に作者自身のコメントがあり、そこには副題である「草も物語のようにそこで育つのだ」は、アメリカの作家レスリーMシルコウの小説からの引用が書かれている。

 「今そこへ戻って行こう。女がおしえてくれた草の生えているところに。

 女のかわりに種を集め、砂岩の山々の近くの場所に注意して蒔こう。

 雨はやさしく降り注いで薄い膜がつぶされたり破られることはないだろう。

 やがて小さな芽や根や葉が四方八方へ伸びてくるだろう。

 草も物語のようにそこで育つのだ。星のように強く透き通っているのだ。

 「儀式」レスリー・M・シルコウ著 講談社文芸文庫より」」

この文章を読みながら素描作品を観ていると、どこか遠く深い場所へと想いが広がる。。。

 

今回の展示は、同じ奥野ビル「ギャラリーカメリア」との同時展示で、「ギャラリーカメリア」では木彫とその制作過程で生まれる素描・写真も展示。二つの画廊の作品を観ることで、さらに作品とそれが生まれるまでの作者の心象が伺えそうだ。。。。

■小島敏男展ー日々の素描「草も物語のようにそこで育つのだ」

会期:2022年6月5日(日)まで

時間:12:00-19:00 ※6月1日休・最終日17:00まで

 

ギャラリーナユタ次回は、6月11日(土)〜6月25日(土)民族画の香りを残しつつどこか無秩序で破天荒な立体作品、松本倫子展「ジャジャーン!」を展示。突き抜けた明るさが楽しそうだ。 

詳しくは https://www.gallerynayuta.com

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月の太極拳と経絡ストレッチ教室のご案内

2022-05-25 11:25:26 | 教室と講習会のお知らせ

5月も後半に入り、希さんの突発的な病院通いが入ってなんだか落ち着かない。。今年も横浜のバラを観ることができなかった💦

ウクライナ戦争のこの先も見えず、世界中が不安定で困惑している。当然、人の気持ちも落ち着かない。決まったことを決めた通りに、淡々と、日を送るしかない。。😅

6月の陳式太極拳と経絡ストレッチは以下の日程です。経絡ストレッチは簡単な体操なのだが、体幹を整え、裏表12の経絡ラインをストレッチして身体を奥から整える。日々の身体のメンテナンスを習慣付けることで気分も明るくなりまっす。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■陳式太極拳普及会土曜日教室

〜中国・陳家溝伝来の陳式太極拳。深い呼吸と共に自分の身体を感じながら動くことで、免疫力も高まります。

6月

04日 13:00-15:00 井土ヶ谷・集英館 

11日 13:00-15:00 元街小学校体育館

18日 13:00-15:00 井土ヶ谷・集英館

25日 13:00-15:00 元街小学校体育館 陳式剣プチ講習会⑨

詳しくは陳式太極拳普及会HPを。

 

■カルチャー本牧教室

〜ストレッチと合わせて、老架一路の一段・三段だけをゆったり気持ち良く。経絡ストレッチだけの参加も大歓迎!

第2・第4木曜日/太極拳、第3木曜日/経絡ストレッチ 

9日、23日 11:00-12:30 陳式太極拳   

         16日 11:00-12:30 経絡ストレッチ体操

場所:横浜市営バス「本牧一丁目」バス停下車すぐ。「HOT MOTTO」2階

申込み・問い合わせは linmuizumi@gmail.com

 

■経絡ストレッチはまじょ会

経絡ラインに沿って呼吸と合わせて身体の奥からストレッチ(*^_^*)姿勢を整えて、肩こりや膝の痛み、腕が重いなど自分の身体をよく聞くことで自力で調整する方法を知りましょう。

毎月第2月曜日

6月13日 13:00-14:30 神奈川スポーツセンター研修室  

    参加費:1,500円 ※初回体験500円

申込み・問い合わせは linmuizumi@gmail.com

 

★★陸 瑤老師の形意拳横浜講習会★★ 

月2回木曜日夜

6月09日(木) 19:00-20:30 横浜・西スポーツセンターサブアリーナ

   23日(木) 19:00-20:30 横浜・西スポーツセンターサブアリーナ

※横浜駅よりバス5分。浅間町車庫裏 

参加費:2,500円+会場費分担(参加者アタマ割り)

すべてのお問い合わせは linmuizumi@gmail.com

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

圧迫骨折だって!!??〜ワタシではない!

2022-05-24 11:35:33 | 日記・エッセイ・コラム

”風薫る(はずの)5月”は、スッキリしないお天気が多くて、まるで梅雨の走りのよう。。。今週に入ってからやっと、気持ちよく晴れた日が続いて、風の中に新緑が眩しく、クスの木の若葉が薫り、空気も軽く乾いて心地よい。

しかし!ワタシ的には「あ〜あ(^^;)」な日が始まった。。。。

5月22日の夜中2時半過ぎに、ウチの希さん(夫のこと)が「腰が痛くて眠れないから、病院に行く」と起き出してきて(1週間ほど前から腰が痛い、とは言ってた。ワタシが「腰を伸ばすストレッチをやったら?」と教えても「今はいい」とかなんとか言いながら放置して😣していたようだ)。夜中に「病院に行く」というのは尋常ではない(゚Д゚)急いで着替えて、"GO TO"アプリでタクシー呼んで(5分で来た!)、病院に入ったのが4時頃だった。

当直の先生が親切に丁寧に細かく話を聞き出し(夫は口数が少なく、声も小さい。聞き出さないと自分からは余り喋らない(`ε´))触診、レントゲン画像を見て「圧迫骨折が考えられます」と。。。ヽ(゚Д゚)「えっ!?」

 

画像を撮るからと、痛み止めの座薬を渡されたのだが彼はどうするのか分からない。。(簡単なのにね😅)

自分で入れるイメージがつかめないけど看護師さんにやってもらうのも抵抗あるヽ(゚Д゚)。トイレでなんとか自力で「やってみる」になったのだが、コッソリと「これってウンチを出してから入れるの?」えっ??!!である。なに言ってるんだか〜!

で、どうにかこうにか処置して、画像撮影を済ませ、それを診ながら先生の診断は「圧迫骨折のようですね〜」。またしても「えっ!?」である。腰椎の上の方の骨がちょっと欠けてるというかヒビが入ってるというか💦とりあえず、腰を固定するコルセットと痛み止め薬を処方されて帰宅。いつの間にか夜が明け、通勤時間になっていた(^_^;)。(゚Д゚)診察が終わって帰る時「座薬は取り出すの?」でまたまた「えっ!?」。もう溶けてるって!これまでの人生で会社勤めや仕事をしたことがないから、常識的なことを知らないのだった。。

 

帰宅してもアタマはボーッとして、ほとんど時差ボケ状態。。。朝食の支度をして食べて、それからグッタリ寝て。。午後になって「痛みが出ている間に整形外科に行ってください」と紹介状を書いてもらったので、午後3時の受付開始を待って駅近くの整形外科に(実は、隣りの泌尿器科内科で1週間前に検査をして、その結果を聞きに来る必要もあったのだが)。

そこで病院からの紹介状と画像を入れたCD-ROMを提出し、診察。ここの先生にもたま〜にお世話になる。できない・分からない、とハッキリ言ってくれるので信頼感はある。

レントゲンを撮って、診察室に入って、「CD-ROMはロックがかかってるのでここでは今開けないが、レントゲン写真を見る限り、上の方の腰椎が潰れている」。。やっぱり😅。。。

病院での診察は救急扱いでできなかった血液検査をして、結果1週間後くらいに再診。当面は「重いものを持ったりしないようにして、2ヶ月くらいは安静にしてて」である。(゚Д゚)。💦日々の買い物は希さんの役目なのに、どうするんだろう〜😖

 

その足で前回の血液検査の結果を聞こうと隣りの泌尿器内科に寄ると「まだ結果が出ていない数値があるので来週以降に」と。こちらの診察は、”こんなに腰が痛いのは、胆石とかあるんじゃないか?”と(自分で)思ったらしい(゚Д゚)。でもそうじゃない!ってことが分かったが検査結果は聞かないと(一応ね)。

 

実は希さんは加齢黄斑変性の治療で眼科にも定期的に通って注射をしている。。6月早々に次の注射の予約があるのだが、「疲れたから、キャンセルする」と。疲れたよね〜😩。。

ワタシはホントは今日は眼科の定期検診の予約をしてあるったのだが、2日後に変更。その後に帯状疱疹ワクチンの予定も入ってる。。そこに希さんの整形外科と泌尿器科内科に血液検査の結果を聞きにくるのが再来週となって(かな?)、どっちで何を?がもう分からなくなってる。。アタマがグッタリ疲れました。。。 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

拳友会大会も終わり、2ヶ月検診の結果も問題なし!

2022-05-18 14:41:25 | 日記・エッセイ・コラム

先週、5月14日(土)は、ワタシが所属する日本太極拳友会の春期交流演武大会であった。

これまでは等々力アリーナの広い会場で、拳友会に所属する神奈川県・千葉県・東京都などの支部教室に地方からの講習会参加者や、特別講師として傅 清泉老師、他に各団体の代表者など数百人が集まる規模で開催していたのだが、コロナ感染が広がってから一昨年は中止。去年は規模縮小でなんとか開催(参加者も少なかった)。

今年は去年同様、規模を縮小して、午前と午後に分けて二部制での開催。今年の会場は横浜武道館のサブアリーナ。キャパシティの関係上、人数は250名以下。しかも床は畳敷き(^_^;)。畳はシューズ禁止なので、表演時はソックス(^_^;)。もちろん、マスク着用必須。。。

当日の朝は大雨で、どうなることやら(^_^;)と思ったけれど、始まってみれば観覧席とアリーナが同じ目線で、演武が近く見られてgood!👍午後のジュニアは大勢の子供たちの長拳やらジュニア太極拳やらの演武があり、可愛らしいこと(*^_^*)温かい雰囲気の中で、無事に終了できた。外に出れば雨はすっかり止んで明るい夕方。いつもより短時間にまとまってよかったよかった!の大会でありました。  

 

終わって火曜日は、病院の2ヶ月検診。

前回から、本態性血小板血症の抗がん剤(ハイドレア)の服用を、週4日から週5日に減らしたので、その状況確認のため3ヶ月タームから2ヶ月タームになったのだった。

血液検査と今回は骨密度測定があり、結果はどうかといえばーーー

血小板の数値は、前回58,6から49,7に減って、特に問題なし!血小板の数値は3年前は95,2とメチャクチャ高かったから、かなりコントロールされてきた(ホントは40くらいには下げたいところらしい)。

今回は骨密度の検査もあって、こちらは、腰椎と大腿骨(左)の2カ所で検査。どちらも結果は「若い人に比べると83%、76%であるものの、同年齢で比較した数値は114%、107%」正常値。コメントは「同年代の人に比べて標準値以上といえます」。

まずはよかったよかった(かな?)こんなことでもなければ骨密度の検査なんて受けようと思わないもの。。これも(陳式)太極拳を40年来もやってきているお陰かなぁ〜👍

 

乳がんのホルモン剤は5年間は飲み続けて、10年間は定期検診を続ける。

本態性血小板血症の方はいつまでという区切りはない。抗がん剤はいつまで飲み続けることやら。。まだ3年目に入ったばかりだ。3ヶ月ごとの病院通いは、あっという間にやってくる。まだまだ先が長い。これに定期的な歯科、眼科が加わるから、最近は遊びに行く余裕がどんどんなくなってくる。。ヤレヤレな今日この頃だ。。😥

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする