磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

梅雨入り ’17 -磯子ヴィレッジ-

2017-06-09 23:20:12 | 日記
 関東甲信越は、7日梅雨入り
8日は、雨が降らず、9日は午前中少し雨が降ったものの午後には晴れました。
そして、9日は良いお天気でした。

 雨が似合う花ですが、どうも雨が少ないようです。

昨年、横浜開港バザーで購入した「ダンスパーティ」です。
今年も花を付けました。

梅雨入りはしたものの 幸い雨が降らず
梅雨入りの前に、してしまおうとしていた擁壁下のU字溝の清掃を終わらせることが出来ました。
4月3日、5月15日と行って、最後の区間が終わらずにいたのですが、6月7日に完了しました。

 泥、落葉、枯枝が溜まり、草まで生えてしまっています。
これらを取り除いて清掃をしました。

 U字溝に金網を入れて、グレーチングを被せて完了です。
金網は、落葉などがこれ以上流れないように入れてあります。
簡単な方法ですが、効果大です。


春先に花が咲いた木々に、実が生っています。

≪アンズ≫

≪ユスラウメ≫

≪ロウバイ≫

≪ウメ≫
 梅雨に入る前に、ウメとアンズの実をもぎました。
ウメは、木が半分枯れてしまい不作です。
2kgがやっとです。
いつも、もがずに落としてしまうアンズを今年は、落ちる前にもぎました。
1本の木で、4kgを収穫しました。

≪アンズの実≫
まだ、他の木にもなっているので天気の良い日にもごうと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶対的な緑に囲まれて -磯... | トップ | 満10年 -磯子ヴィレッジ- »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事