イスラボンの競馬食べ放題

愛馬についてのあれこれを記録する日記です

ルカランフィースト、皐月賞8着(ダンナ編)

2024-04-15 13:03:38 |  ルカランフィースト
4/14(日)中山競馬11R皐月賞G1芝2000mに出走したルカランフィーストは、8着と大健闘してくれました。
同じ2000mの京都2歳ステークスで大敗していますし、最後方のまま追走手一杯なんてことも想像していましたから、本当に嬉しいです。
出資していたイスラボニータが勝った皐月賞に、出資した産駒が出走してくれただけでも大満足です。

スプリンターズステークスから中3週で、馬体重は+6kg、468kgでの出走でした。
間隔が短い中、チップコースで併せ馬を2本消化した上での馬体重増でしたから、鹿戸厩舎の皆さんがうまく仕上げてくださったのでしょう。

パドックでは、前走と違い舌は出していませんでした。
活気のある周回でしたが、今から思えば、やはり凡走した京都2歳ステークスは大人し過ぎたのでしょう。
もちろん、馬体が太いということはなく、しっかりと仕上がっていました。
この馬としては、落ち着いた周回だったと思います。

パドックで松山ジョッキーが騎乗してから、本馬場に向かいましたが、残念ながら人が多過ぎて、こちらが本馬場に出られず、返し馬を見られませんでした。
グランプリロードを歩いている際は、人の多さからか、松山ジョッキーを落としそうになっていました。

入場曲のグレード・エクウス・マーチのスタートと、入場のタイミングが合わなかったのか、グリーンチャンネルの中継では、ほとんどの馬の返し馬が映っていませんでした。
フジテレビの中継で確認したところ、返し馬自体は問題なさそうでした。

芝2000mの輪乗りが直接見えないゴール板を過ぎた辺りに座っていたのですが、映像を見る限りではルカランフィーストが輪乗りに参加しておらず、ドキドキしました。
その後、馬体検査の案内があってびっくりしましたが、対象はダノンデサイルでした。
ホッとしましたが、関係者の方々のことを思うと本当にお気の毒でした。

NHKとフジテレビの中継で確認したところ、松山ジョッキーは輪乗りには加わらず、横で待っていたようです。
入場の時にうるさくなってしまっていましたし、工夫してくださったのだと思います。

メイショウタバルのゲート入りに時間がかかった後、早めにゲートに入りましたが、その後の馬たちの誘導にも時間がかかり、やきもきしながら待っていました。
出遅れなくて良かったですが、メイショウタバルにとっては、気の毒なことになってしまいましたかね。

松山ジョッキーはスタートを決めて、外目のポジションをうかがっていましたが、外からかぶせられてしまい、あきらめたのでしょう。
開き直って1コーナーに入るまでに、最内に入りました。
その様子がモレイラ騎手のジョッキーカメラで確認できましたが、やはりモレイラ騎手はうまいです。

最初のハロン棒からタイムを確認しながらレースを見ていましたが、すぐにハイペースだと気付きました。
松山ジョッキーも、後方の最内でじっと構えて、向こう正面を進みました。

3コーナーに入って、後方の馬たちが勝負をかけて上がって行ったところで、手応えが悪いように見えました。
あそこで、すぐに反応できないのを見ると、コーナーが苦手なのかもしれませんね。

でも、松山ジョッキーは慌てずに距離ロスのないコースを選びました。
外を選んでいたら、着順はもっと大きくなっていたでしょう。
直線に入って、うまく進路を選ぶと、最後まで伸びてくれました。
後ろから来たエコロヴァルツとレガレイラには差されてしまいましたが、上り34.6秒できっちり脚を使っての8着ですから立派過ぎます。

イスラボニータ自身は皐月賞を勝っていますが、本質的には中距離馬ではありません。
もちろん、同じ時期なのでこなしても不思議はありませんが、皐月賞の8着馬を出すというのはすごいことですよ。

昨日はイスラボニータに出資されていた方々と、ああでもない、こうでもないと話をしながら、パドックを見ていました。
そういえばイスラボニータの現役時代も、こんな感じでパドックを見ていたなあと思い出して感慨深かったです。
そんな場に連れて行ってくれただけで本当に嬉しいですし、その上、無事に走り切ってくれて感謝しかありません。

昨年10月の新馬戦を勝って以来、クラシック出走を目指してのローテーションでしたが、これで一段落ですね。
ゆっくり休養して、自己条件からの再スタートを目指して欲しいです。
本当にお疲れ様でした。
この記事についてブログを書く
« ルカランフィースト、8着! | トップ | ガルバナム、2枠3番 »

 ルカランフィースト」カテゴリの最新記事